『レストラン こぐま』(in常陸太田市)外観 (店名)レストラン こぐま

(ジャンル)レストラン

(住所)茨城県常陸太田市大中町1463-8
     (マップコード:379 524 755*04)

地図<レストラン こぐま>
<営業時間>
【ランチタイム】
11:00AM〜
2:00PM
【ディナータイム】
5:00PM〜
9:00PM



定休日
木曜



席数
40数席
カウンター:3席
テーブル:24席
座敷:20席ほど?


駐車場
10数台程度
※広いので大型車も入れそう

初回調査記事<2012年11/17>
(特色)サフォーク(子羊)肉をウリにした、田舎のレストラン!!
<オススメ目安=最良☆5個(100点) 標準☆2.5個(50点) 最低☆0.5個(10点)>
店の雰囲気 60点 カップル・夫婦で来店 60点
女性のみで来店 60点 子供連れで来店 60点
男性のみで来店 70点 70点
値段 60点 入店の気楽さ 60点
バリアフリー状況 ※特になし
予算 昼・夜:577〜1575円メニュー表参照


<日記風味調査記事>


 メニューは記事末尾に記載しました。
 (→こちらをクリックでメニュー表を確認できます


 
 こちらが、茨城県と福島県(矢祭町)の県境手前約5キロ、国道349号沿いにある『レストラン こぐま』です。周囲は畑と家屋が点在する典型的な山間部の田舎です。なので、お店、非常に目立ちます。田舎のレストランよろしく、駐車場は店以上の大きさです(多分、トラックなど大型車が容易に入れると思います)。

 この日、実は母校の合宿に先生から夫婦ともどもお誘いを受け(大学時代の恩師が、私達2人とも共通なのです)、合宿先の福島県矢祭町に行くところでした。福島県との境に達する頃、ちょうどお昼時でして……お店がないかと思ったら……ようやく見つけて入った次第です。


 
 お店の入口にはクマのぬいぐるみ。よく見ると店の周囲にはイルミネーションが複数設置されていました。夜、周囲に何もないので、ますます目立ちそうです。
 アクセス方法は容易です。上記にも記載したように、
福島県に入る直前の国道349号沿いです。「里見中学校」を過ぎて少し先、国道がゆるやかなカーブにかかった後、左手側にお店があります。


 
 店内は大きくとられた窓で明るめ。こちらはテーブルおよびカウンター席のフロアですが、他にも畳の座敷がありました(のぞいたところ、こたつが出してありました。冬なので、お店側の配慮だと思います)。
 
外観は古びたイメージを受けますが、意外と店内は綺麗に整っています。昔ながらのドライブイン兼喫茶店のような雰囲気で、田舎の風情とも個人的にはマッチしていて好きです。

 店を切り盛りしているのは、白髪にメガネのシェフと思われるおじいさんと、三角巾を被ったおばあさん(三角巾、なんとも牧歌的ですよね!)の2人です。ゆったりした動きで、静かな店内。おばあさんはニコやかな笑顔でした。
 12時40分頃に中年男性1名、13時半頃に、中年夫婦1組、老齢男性1名がやってきました。老齢の男性客が一言二言「今日は寒いねー」と、おばあさんに話しかけていました。地元民と思われます。



 
 「サフォークステーキ」(1575円)、私が食べました。
 一番お店で豪華・高いメニューですが、同時に
お店のイチオシメニューです(※どうも、サフォークという仔羊肉を提供し始めたという意味では、県内最古参の店のようです)。

 なお、羊肉のステーキ・焼肉以外は、定食・丼物・そば・うどん……なんでもござれの定食屋さんです。まさに「田舎のドライブイン」的存在。値段も577円から「そば・うどん」を食べられます。福島との県境で周囲にほとんど飲食店自体が無いエリアなので、お店自体が結構貴重です(駐車場が大きく広めなのは、国道349号を行き交うトラックドライバーなども利用できるようにだと推測しています)。


 
 提供された時は、鉄板の油がパチパチはねていました。
 
骨付きの肉が2個。それぞれ大人の手よりも大きい、実に大ぶりの肉です。しかも、羊肉独特のしっかりした食感のため、お腹も一杯に。肉は甘さを感じました。羊肉独特の臭みは感じませんでした。むしろ、スパイシーな味付けがしっかりされていました。
 これだけの美味しさで、「ライス」「スープ」「サラダ」がついていれば、十分満足です。



 
 「サフォークロース焼肉」(1050円)、嫁が頼みました。
 こちらも「ライス」「スープ」「サラダ」が付いています。結構お得な気がしますね。



 
 こちらも鉄板がアツアツ、肉汁がジュージューというかは、グツグツと煮えた状態で提供されました。こちらもさすがは羊肉というか……食感しっかりで美味しかったです。
 そういえば「サラダ」には柿が入っていました。なんか。こういうところで「田舎っぽさ」を感じれました。



 
 525円プラスすると、「ケーキ」「ドリンク」を付けられます。何のケーキがあるのか聞いたところ、「モンブラン」があるとのことで、いただきました。ケーキの味は普通でしたね。ただ、お皿はちゃんと冷やして出してくれました。


 
 こちら、私の頼んだ「コーヒー」


 
 こちら、嫁の頼んだ「紅茶」です。紅茶ポットで出してくれるので、2〜3杯飲む事ができます。

 ウリは「サフォークの肉料理」です。とにかくオススメ。それ以外はメニューだけ眺めると、定食屋さんという感じのレストランです。
 でもなんというか、急がない静かな田舎的お店で……こういうタイプの店が県境付近にあるとは……これからも体力の続く限り頑張ってほしいなというお店です。
 
国道349号を利用して茨城県・福島県間を移動する際には、ぜひともオススメ♪


 こぐま メニュー表】

▼日替わりランチ(平日のみ)(600円)
▼ステーキ・肉料理(840〜1575円)
「ハンバーグステーキ」(840円)
「サフォークロース焼肉」(ライス付)、「ポークステーキ」(1050円)
「サフォークステーキ」(ライス付)(1575円)
▼定食(840〜1050円)
「エビフライ定食」「焼肉定食」「かきふらい定食」(840円)
「とんかつ定食」(1050円)
▼丼物(735〜892円)
「舞茸丼」(735円)、「かつ丼」(840円)、「エビ玉子丼」(892円)
▼カレー(630〜730円)
「ビーフカレー」(630円)、「カツカレー」(730円)
▼うどん・そば(577〜735円)
「山菜うどん(そば)」「肉うどん(そば)」(577円)
「舞茸うどん(そば)」(630円)、「舞茸天ぷらうどん(そば)」(735円)
▼スパゲティー(630、840円)
「ナポリタンスパゲティー」「メンタイスパゲティー」(630円)
「舞茸スパゲティー」(840円)
▼アルコール(315〜630円)
「日本酒(1杯)」(315円)、「キリンフリー」(350円)、「瓶ビール(1本)」(630円)
▼セット(262〜525円)
『ケーキセット』(525円)
「お好みのケーキ」「コーヒー or 紅茶 or コーラ」

『ドリンク』(315円) ※以下からどれか
「ブレンドコーヒー」「アメリカンコーヒー」「アイスコーヒー」
「紅茶」「オレンジジュース」「ホットミルク」「アイスミルク」

『ドリンク』(262円)
「コーラ」

前回調査店へ

次回調査店へ

飲食店紹介TOPへ

HOME
日記ランキングに投票する
<アクセス方法>

地図を作成したので参考に


<水戸・ひたちなか市方面より>
1、国道349号を北上し、福島県方面を目指す。
2、
常陸太田市に入り、「里見中学校」を過ぎてまもなく、国道349号がゆるやかで大きなカーブに入る。カーブの終わる直前左手側に『レストラン こぐま』


<福島県矢祭町方面より>
1、国道349号を南下して、茨城県に入る。
2、
県境の明神峠を越えて茨城県に入ってから、約5キロ先の右手側に『レストラン こぐま』

※「袋田の滝」からも国道461号・県道22号などを利用し山越えして、国道349号に入ってくれば、約10キロ圏内であるため、利用は十分可能と思います。