『PIZZA of PASTA LOW』(in水戸市)外観 (店名)「PIZZA of PASTA LOW」

(ジャンル)イタリアン

(住所)茨城県水戸市見川3-711-1(マップコード:47 098 333*44)

地図<PIZZA of PASTA LOW>     画像<PIZZA of PASTA LOW>
<営業時間>
【ランチタイム】
11:00AM〜
2:00PM(L.O.)

【ディナータイム】
5:00PM〜
9:00PM



定休日
月曜日



席数
テーブル:約20席
※座敷:8席
※テーブル:12席




駐車場
10台以上?
※店の前5台
※店斜め向かいに
蕎麦屋と共有の駐車場も有

初回調査記事<2011年11/2>
(特色)元は"うなぎ屋"の和風なたたずまいのイタリアン!!
<オススメ目安表=最良☆5つ ☆3つは標準的 最低☆1つ>
店の雰囲気 ☆☆☆☆☆ カップル・夫婦で来店 ☆☆☆☆☆
女性のみで来店 ☆☆☆☆☆ 子供連れで来店 ☆☆☆
男性のみで来店 ☆☆☆☆ ☆☆☆
値段 ☆☆☆ 入店の気楽さ ☆☆☆
バリアフリー状況 ※店入口に数段上り有
予算 ランチ:1000、1570円コース
ディナー:3000円程度?


<日記風味調査記事>


 沖縄旅行を前日に控えたこの日、以前水戸市内をドライブ中に見つけたお店に行く事に。
 
名前は『PIZZA of PASTA LOW』。イタリアンのお店だ。
 ちなみこの店のすぐ先には沖縄料理店もあるので、個人的にそちらも気になっている。

 アクセス方法は簡単。ただ、目印とする交差点を逃さないように注意。
 
国道50号方面からの場合、「総合運動公園」「桜ノ牧高校」を県庁方向へ過ぎて、ENEOSがある交差点を左折。約1キロ先の「ミニストップ」のある交差点を右折して、約50メートル先の右手側。
 
岩間街道からのアクセス時は、「1周館」「パワーマート」のある交差点を南へ折れて、突き当たりのT字路を右折。約1キロ先の「ミニストップ」のある交差点を左折。

 店の外観は、完全に和風。洋風の店に見えない佇まいが良い感じ。
 周囲は住宅街なので、それとも溶け込む感じ。
 以前はうなぎ屋だった場所に出来たイタリアンらしい。2007年オープンだとか。


 引き戸を開けると、店内は白を基調にした、これまた和風な室内。
 窓際に沿う形でテーブル席。そして小上がりを上がると座敷がある。
 さり気なく置いてある焼き物や、木の葉や花をさり気なく飾り付けているあたりも、どことなく和の雰囲気。窓の外には植え込みがあり、喧騒とも離れて落ち着けるお店。
 ちなみに店員がアットホームな感じで、どの年代層でも利用しやすそうな雰囲気があった。


 私達が店に入ったのが午後1時50分であり、ランチタイムのラストオーダー直前だったため、他にお客はいなかった。

 ランチは以下に示すようにコース2種類。パスタは基本的な系統をおさえた感じ。

▼ランチメニュー(1000、1570円)
『1000円コース』(1000円)
「ミニサラダ」「パスタ or ピザ」「ドリンク」
『1570円コース』(1570円)
「前菜」「スープ」「パスタ or ピザ」「デザート」「ドリンク」
▼以下、ランチ時の選択メイン(11/2時)
【パスタ】
トマト系:
「茄子とほうれん草」「ニンニクとほうれん草」「茄子のアラビアータ」
「小エビとニンニク」「ニンニクとトマト」「カレートマト」「ナポリタン」
クリーム系:
「ベーコンと水菜」「ベーコンとキャベツ」「明太子クリーム」「きのこクリーム」
しょう油系:
「納豆パスタ」「しょう油クリーム味」「きのことほうれん草」
塩系:
「アンチョビとキャベツ」「ホタテ貝柱とバジルソース」「インゲンのペペロンチーノ」「ざく切りトマト」
冷製:
「明太子とトマト」「納豆と水菜」「サラダパスタ」
【ピザ】
「トマトとほうれん草」「ソーセージ」「ベーコン」「アンチョビ」「ニンニク」「きのこ」「小エビ」「サラダ」

 ランチの予算は1000円もしくは1570円の2コース。
 ディナーは2000〜3000円程度? こちらについては未調査。


 私も嫁も1570円のコースを頼む事に。

 この日の前菜は「アジのカルパッチョ」で、スープは「オニオンスープ」。
 アジの身がプリプリ。ニンニクの効かせ方もなかなか。
 オニオンスープは、優しい温かさ。タマネギのほんのりした甘みで勝負した一品だった。


 そしてメイン。それぞれ違うメインを頼んだので、店員がとりわけ用の皿も持ってきてくれた。
 
1つは「サラダ」のピザ。
 メイン料理のピザが平たい皿ではなく、深皿で提供された。
 
ピザ生地はパリパリの薄手。上にはレタス、カボチャ、トマトなどがたっぷり乗っている。
 
嬉しいのは深皿なので、ピザを取り分けた時に周りにサラダの具材が散らなくて済んだ事。

 もう1つのメインは「ホタテ貝柱とバジルソース」のパスタを最初は頼んだのだが、バジルが切れてしまったらしく「フレッシュトマトでもよろしいですか?」との事なので、ホタテ貝柱とフレッシュトマトのパスタに。
 
パスタは細いタイプの麺。オイルもよく絡んだ感じ。少し汁気の多いタイプ。あっさりした感じなので、女性が食べやすいかなという印象。

 この日のデザートは「チーズケーキ&さつまいものアイス」。
 さつまいもの甘みがしっかりしたアイスに、しっとり甘みのあるチーズケーキでなかなか。
 飲み物はコーヒーか紅茶の選択。
 私はアイスコーヒーを、嫁はアイスティーを飲んで締めとした。


 このお店、お正月料理の予約も行っていた。
 5500円と8400円の2つの料理を予約受付中。
 また「2011クリスマス特別ディナーコース」の予約も受け付け中。
 12月23〜25日に各5組ずつ限定で、6300円のコースがあった。


 昼の営業終了寸前に駆け込んだ感じだったが、気持ちよく対応してもらえた。
 店を出る時に厨房を見てみると、店主がピザ生地を作っているところだった。
 住宅街の中なので、土地勘の無い人間が来るのは少し厳しいかも。それでもオープンから4年やっているのを見ると、隠れ家的に人気のあるお店なのかもしれない。
 
ゆったり和の雰囲気でイタリアンを食べたい方、どうぞ♪

前回調査店へ

次回調査店へ

飲食店紹介TOPへ

HOME
日記ランキングに投票する
<アクセス方法>

地図を作成したので参考に


<国道50号方面より>
1、国道50号「見川町」交差点を県庁方面へ過ぎて、「総合運動公園」「桜ノ牧高校」を過ぎたすぐ先の、ENEOSがある「小吹町入口」交差点を左折(北上)する。
2、そのまま道なりに進み、
「ミニストップ」のある交差点を、右折(ミニストップと逆側)。
3、
約50メートル先の右手側に『PIZZA of PASTA LOW』


<大工町方面より>
1、国道50号「大工町2丁目」T字路から、岩間街道へ入る。
2、「見和1丁目」交差点(※ココスがある)を通過。
3、その先の大きな信号機付
十字路(※常陽銀行、1周館、アトラス、パワーマートがある)を左折する。
4、
突き当たりのT字路を右折する。
5、右折して
約1キロ先の右手側に「ミニストップ」のある交差点を、左折(ミニストップと逆側)。
6、約50メートル先の右手側に『PIZZA of PASTA LOW』

<千波湖方面より>
1、千波湖西岸の県道50号(水戸神栖線)を進み、「旧レイクサイドボウル」の脇の坂を上って来る。
2、上りきった最初の交差点を右折し、見和方面へ向かう(ここは逆に左折すると、すぐのところにステーキ宮)。
3、上ってきて、ENEOSの手前にある
「徳川博物館入口」交差点を左折。そのまま直進して、約1.3キロ先の右手側に「ミニストップ」のある交差点を、左折(ミニストップと逆側)。
4、約50メートル先の右手側に『PIZZA of PASTA LOW』