那珂市津田「牛川」外観 (店名)牛川(ぎゅうせん)

(ジャンル)洋食屋

(住所)茨城県那珂市津田

地図<牛川>     画像<牛川>
<営業時間>
(ランチタイム)
11:00AM〜2:00PM
(ディナータイム)
5:00PM〜9:00PM



定休日
未調査



席数
カウンター8席
座敷8席
約20席


駐車場
店の前に5台程度
初回調査記事<2007年1/11>

※2008年3/16に店の前を通った際、閉店を確認しました。
(特色)昔ながらの洋食屋風。シチューがオススメ!!
<オススメ目安表=最良☆5つ ☆3つは標準的 最低☆1つ>
店の雰囲気 ☆☆☆ カップル・夫婦で来店 ☆☆☆☆
女性のみで来店 ☆☆☆☆ 子供連れで来店 ☆☆☆
男性のみで来店 ☆☆☆☆ ☆☆☆☆
値段 ☆☆☆ 入店の気楽さ ☆☆☆
バリアフリー状況 入口に1段。座敷へは段差あり
予算 ランチ平均:800円
ディナー平均:1500円


<日記風味調査記事>



 1月11日の昼下がり。彼女とどこでランチにするか話し合った。
 で、2人とも前々から気にかけていた店に行くことに。
 
名前は「牛川」(ぎゅうせん)という。シチュウとハンバーグを売りにしているお店だ。
 場所は、那珂市津田にある。

 いつも私達はひたちなか市のシネプレックスへ行く際に、国道349号→県道38号を通って、勝田駅の南側ジャスコ側から北上。「昭和通」を通っている。その際、国道349号をコンビニ「デイリーヤマザキ」のある「中台東交差点」で右折して県道38号を通過するのだが……県道に入って200メートル程度の最初の信号のある交差点に、一軒のこじんまりとした店があることを気にかけていたのだ。


 地図上で確認すると、那珂市とひたちなか市のちょうど境界線上にある。
 
国道349号から「中台東交差点」で県道38号に入って、最初の信号のある交差点にある。看板もあり、大きな道であることから見つけやすい。この道を利用している方ならば、目に留めているのではないか?


 さてこの店だが、店内は「昔ながらの洋食屋さん」という感じ。巧い表現が見つけられないのだが、私も彼女もその見解で一致した。


 店内は、店主が腕を振るう厨房を前にしたカウンター席が7〜8席程度。
 そして店の奥側に畳の座敷。鉄板焼きのついたテーブル2卓に、座布団が8人分という、こじんまりとした店だ。駐車場も店の前に4〜5台置ける程度。小さな町のレストランという感じが、私には気に入った。

 とにかく、なんだか懐かしい感じがするのだ。
 昔小さい頃に、「ああ、こういう店に来た記憶があるなあ……」という、郷愁を感じさせる……今風の洒落た店ではなく、なんかこう……年季の入った落ち着きがある店。



 さて、店のメニューであるが、下に全部記す。
 全部……というのも、お店のメニュー数が多くないため、全部メモしてこれた。


ランチメニュー(800円)
『日替わりメニュー』。ライス、スープ、サラダ、コーヒー
 ただし、ランチメニューは日曜祝祭日はやっていないようだ。

BeeFメニュー
ビーフシチュウ 1300円
タンシチュウ 1400円
テールシチュウ 1300円
ビーフハンバーグ(150グラム)
※50グラム増ごとに、200円プラス
700円
煮込みハンバーグ 980円
ビーフカレー 700円
牛ヒレステーキ(100グラム) 2400円
※ライス・スープセットは200円プラス

Salad
サーモンと野菜のサラダ 750円
生ハムと卵のサラダ 800円
牛肉と野菜のサラダ 800円

鉄板焼き(少人数の宴会に!)
鉄板焼料理
※要予約
お1人、3000円より

飲み物
コーヒー 300円
紅茶 300円
コーラ 300円
キリンビール(中) 550円
マテウスロゼ(375ml) 1600円
焼酎ボトル(真露) 2000円
ウイスキー(ボトル) 5000円

 他に、ホワイトボードに書いてある、その日のメニューなどが数種類。
 全部記したつもりだが……飲み物にあと1種類ぐらいあったと思う。



 さて、私達は何を頼んだかというと、彼女がランチ(800円)を頼んだ。
 私は、「ビーフシチュウ」(1300円)に、「ランチ・スープセット」(200円)を頼んだ。



 この日のランチは「ハンバーグ」「ブリの照り焼き」等であった。
 スープは「なめこの味噌汁」。
 こういったあたりも、昔の洋食屋さんという感じがする。



 ちなみに、「ビーフシチュウ」が美味しかった。
 口に入れると肉がとろけて良い味をしている。
 シチュウ自体も、トマトの酸味が効いているようで良かった。



 メニュー数は少なく、特に飾るところもないが、しっかりした料理を出してくれて、なおかつ値段も高くない。シチュウはよく煮込まれているようで、おいしい。
 昔ながらのお店なので、気取らず落ち着いて食べられると思った。
 もしかしたら、隠れ家的なお店ではないだろうか?
 ぜひとも、足を運んでいただきたい店である。

前回調査店へ

次回調査店へ

飲食店紹介TOPへ

HOME
日記ランキングに投票する
<アクセス方法>

地図を作成したので参考に。

<水戸市方面より>
1、国道349号を使用し、那珂市の「中台東交差点」を目指す。水戸市から那珂市に入って、最初の長い上り坂を登りきった最初の交差点だ。
2、
交差点を右折。国道6号方面へとつながる、県道38号へ入る。
3、
県道38号に入って、約200メートル先、最初の信号のある交差点の右手側に「牛川」。看板もあるので、間違いなく目に入る。

<国道6号、勝田駅方面より>
1、国道6号使用者は、「市毛交差点」より県道38号を西へ。ひたちなか市よりの方は、県道38号を西へひたすら進む。
2、
国道349号にぶつかる手前の信号のある交差点の左手側に「牛川」。


交差点のところに、この看板が出ているため、見落とすことはないだろう。