ドンピッポ外観 (店名)ドンピッポ

(ジャンル)イタリア料理

(住所)茨城県水戸市南町2−3−32(西洋倶楽部1F)

地図<ドンピッポ>     画像<ドンピッポ>
<営業時間>
11:00AM〜9:30PM
(ランチ:11:30AM
〜2:00PM)



定休日
月曜日
(月曜祝日の場合営業、
その場合、火曜休み)



席数
約40人


駐車場
未調査
初回調査記事<2006年1/12>
(特色)パスタとピッツァのおいしい店!!

<オススメ目安表=最良☆5つ ☆3つは標準的 最低☆1つ>
店の雰囲気 ☆☆☆☆ カップル・夫婦で来店 ☆☆☆☆☆
女性のみで来店 ☆☆☆☆☆ 子供連れで来店 ☆☆
男性のみで来店 ☆☆ ☆☆☆☆☆
値段 ☆☆☆ 入店の気楽さ ☆☆☆
バリアフリー状況 ※特になし
予算 ランチ平均:1000〜1400円
ディナー平均:1000〜2000円

<日記風味調査記事>


 今日紹介するのは、水戸市南町にあるイタリア料理店である。
 名前は
「ドンピッポ」(Don Pippo)
 南町の旧ダイエーのある国道50号の一本裏手側の道にある。
 
旧ダイエーすぐ隣の「大野書店」の真後ろのビル1Fにあるので、「大野書店」脇の通路から裏通りに行けば簡単に行くことができる。
 
イタリアの家庭料理……「マンマの味」を「ウリ」にしている店である。


 私は好きな人と2人で行ってきた。
 昼時なので、ランチメニューに。
 
ランチメニューは、
 ボエームコース(ピッツァorパスタ、サラダバー、ドリンク付:950円)
 バタフライコース(上記のコースに+前菜・デザート:1300円)
 の2種類がある。

 なお、2:00PM〜5:00PMはティータイムとなっており、飲み物に200円で本日のデザートをつけられる。
 (※表記は税別)
 私たちは、バタフライコースを選んだ。



 その他にもコース各種(2000円〜3000円)がある。
 アラカルトでは、豊富なピッツァとパスタがある。いずれも1000円程度である。



 この店の特徴の一つは、パスタを頼むと、どの種類の麺で作るかを選べるのだ。
 例えば、「フレッシュパスタ、ニョッキ、リガトーニ、コンキリエ」などなど。
 この点が、他のイタリア料理店と違うところだろう。
 好きな人は、パスタを選んだ。私はピッツァを頼んだ。
 
このパスタであるが、程よいアルデンテでおいしい。
 なお、ピッツァは生地にモチモチ感のあるものだった。

 私は「サラーメ」(サラミとチーズにソースの単純なピッツァ)を食べたが、これが単純なピッツァなのにかなりおいしいものだった。



 なお、順序が逆になったが、ランチを頼むと、ケースから好きなサラダを持ってこれる。
 サラダを食べるうちに、前菜がやってきた。
 前菜もかなりおいしい。
 そして、ピッツァ(もしくはパスタ)、デザートとドリンクである。
 この日のデザートは、アイスかパンナコッタからの選択で、私たちはパンナコッタを頼んだ。



 総じて、主力であるパスタもピッツァもかなりおいしい店であった。
 目の前の「大野書店」で本を選んだ帰りにでも立ち寄って、パスタやピッツァを楽しんではいかがであろうか。
 かなりオススメの店である。
前回調査店へ

次回調査店へ

飲食店紹介TOPへ

HOME
日記ランキングに投票する
<アクセス方法>

地図を作成したので参考に。

<水戸駅から>
1、
水戸駅北口から。
2、目の前のメイン通り(国道50号)を、ひたすら北上。
「銀杏坂」を登る
3、登って「サントピア」を過ぎ、最初の信号のある交差点(スクランブル交差点)を無視して直進。
4、
「大野書店」のすぐ脇にある通路から、一本後ろの通りに入る。
5、
入ってすぐ正面のビル(西洋倶楽部)の1F奥が「ドンピッポ」。

※スクランブル交差点を入った場合は、入って最初の右に折れる道に入る。
 直進して、200メートル程先の左手側ビルが「西洋倶楽部」。その1Fである。