ママノエル外観 (店名)レストラン ママノエル

(ジャンル)レストラン

(住所)茨城県水戸市木葉下町高取453−20

地図<ママノエル>     画像<ママノエル>
<営業時間>
11:30AM〜
9:00PM
(※ランチタイム11:30AM
〜2:00PM(L.O.))
(※ティータイム2:00PM
〜5:00PM(L.O.))
(※ディナータイム5:00PM
〜9:00PM(L.O.))



定休日
水曜



席数
約40席


駐車場
約20台
初回調査記事<2007年3/26>
(特色)全店バリアフリー。ランチ最高! 店内販売のパンあり!
<オススメ目安表=最良☆5つ ☆3つは標準的 最低☆1つ>
店の雰囲気 ☆☆☆☆☆ カップル・夫婦で来店 ☆☆☆☆☆
女性のみで来店 ☆☆☆☆☆ 子供連れで来店 ☆☆☆☆
男性のみで来店 ☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆
値段 ☆☆☆☆ 入店の気楽さ ☆☆☆☆


<日記風味調査記事>



 この日、私の仕事終了後、彼女の引越し手伝いをする前にランチへ行って来た。
 名前は
『ママノエル』という。
 フランス料理の店だと思われる。『パパノエル』がフランス語でサンタクロースの意味だから、それをもじったのだろう。



 周囲に何もない山の中にあるが、アクセスは難しくない。
 国道50号の水戸ICの西側にある「加倉井」交差点を北上し、約3キロ直進した右手側にある。道を挟んだ西隣には「水戸西流通センター」もあるので目印にできる。



 さて、この店の特徴をまず挙げると、全店バリアフリーなところである。
 店の中へ入るのも、段差のない坂となっている。店内も全てのフロアが段差なし。



 あとは、土日祝日も平日同様にランチが食べられるのがお得。
 さらには、11:30AM〜ランチタイム
 2:00PM〜ティータイム
 5:00PM〜ディナータイムと、11:30AMの開店から9:00PMの閉店まで、時間帯に応じた形で利用できるのが嬉しいところだ。



 店内はクリーム色を基調にした落ち着いた雰囲気。
 外観は一軒家のかわいらしいレストランである。

 私達は12:10PM頃に到着した。その時点ではまだ空いている席が多数あったのだが……
12:30PMには全席満席となっていた。満席のため、その後来た数組はやむなく帰っていった。お昼は早めに来たほうが良いだろう。


 窓際の席に座ると、レストランの立地が高台で山の中にあり、国道50号方面をはるか南に見る形になるので、眺望が綺麗で良い。山の中の立地のため、風景が落ち着いているのも良い感じだ。


 客層は、大半が女性であった。カウンターで1人食べる若い女性から、多人数で来る若い女性客。仲間内で食べにきたのだろう、中年女性の集団と、その旦那らしい初老の男性などで賑わっていた。
 
スタッフも私が見た感じでは全員女性。オーナーシェフは女性だ。女性らしいという表現がはたして適切な表現かは問題があるが、店は優しい雰囲気で作られている。


 カウンター脇には多くのパンやマドレーヌ等が置かれており、店頭販売をしている。
 パンの値段は、大(約10人前:630円)、中(約5人前:370円)、小(1人前:120円)となっている。
 毎日、「ママノエルパン」と「日替わりパン」を焼いている。売り切れることもあるそうなので、予約が確実なようだ。



 さて、では予算を下に記す。

▼ランチタイム(11:30AM〜2:00PM)
おすすめランチコース(1580円)
  『前菜&ポタージュ』
  『メイン』(1種類メニューよりセレクト)
  『自家製パンorライス』
  『デザート』(1種類メニューよりセレクト)
  『コーヒーor紅茶』
ランチセット(ミニサラダ、ポタージュ、パンorライス付き)
  『本日の煮込み』:1000円
  『本日のお魚』:980円
  『オムライス』:850円
  『ハンバーグ』:880円
  ※プラス200円でドリンク付き
●ゆっくりランチコース(2100円)
▼ティータイム(2:00PM〜5:00PM)
  ※ティータイムも食事可
●オムライス:900円
●サンドウィッチ:500円〜
●ハンバーグ(パンorライス付):1000円
●リブロースステーキ(パンorライス付):1200円
●デザート盛合わせ:480円
●ティータイムセット:700円(デザート3種から1つ。ソフトドリンク1杯)
▼ディナータイム(5:00PM〜9:00PM)
●ママノエルコース(3500円)
  旬の前菜から始まるコース。
  メインは『牛フィレ』or『お魚』よりセレクト。
  『デザート』と『コーヒー』or『紅茶』付
  『自家製パン』or『ライス』付
●木葉下コース(2000円)
●シェフにおまかせコース(5000円)
●スペシャルフルコース(要予約:8000円)

 となっている。つまり、ランチの予算は850円〜である。
 ティーライムも、480円〜
 ディナーは2000円〜となっている。



 私達は2人とも『おすすめランチコース』(1580円)を注文。
 中身は、私が『前菜&ポタージュ』の前菜を『鮪のテリーヌ』で注文し、彼女は『鮪の刺身』で。
 メインは、私が『お勧め煮込み』を、彼女が『ローズポークステーキ』を注文した。
 デザートは、『オレンジのシフォンケーキ』『プリンとフルーツ』『本日のアイスとフルーツ』『チョコバナナのクレームブリュレ』『苺のムース』の5種類より1品をセレクト。
 私は『チョコバナナのクレームブリュレ』を、彼女は『オレンジのシフォンケーキ』を選んだ。



 私達が頼んだものについては、画像を参考にしていただきたい

 まず、『前菜&ポタージュ』である。
 鮪のテリーヌは美味しい。スープも良い味だ。



 そして、私達は2人とも『パン』を頼んだが、このパンが大きくて食べ応えがある。
 2人で4切れ……1人2切れのパンは「ママノエルパン」と「ゴマパン」であった。
 このパンが柔らかく、ほのかな甘みがあって美味!
 
量が多いように見えるが、あっという間に食べ終わってしまった。買っていくお客が多いというのも納得である。


 さてメイン。私が頼んだ『お勧め煮込み』であるが、この日は『子羊の煮込み』であった。
 これが最高に美味しかった!! 感動的に!!

 
フォークであっさり切れるくらいに柔らかく煮込まれた子羊。口に含むと、柔らかく味がじんわりと染み渡ってくる。羊だがクセは全然感じず、とても美味しかった。とにかくクセになりそうな味だった。


 そして、食後に私は『チョコバナナのクレームブリュレ』を、彼女は『オレンジのシフォンケーキ』を食べた。クレームブリュレは、濃厚な味わいで非常においしかったし、キャラメリゼした、生バナナの食感も良かった。『シフォンケーキ』はふわふわと柔らかくこれも美味だった。


 雰囲気も最高に良い店であるし、料理も非常に美味しい。
 営業時間がランチ→ティータイム→ディナーと連続するため、利用しやすいのも高評価だ。
 とにかくこのお店はお勧め!!

 ぜひとも足を運んでいただきたい♪



 お店のHPもあるので、料理やアクセスなど確認しても良いだろう。
 『ママノエル
 URL:http://www.mamanoel.com/

前回調査店へ

次回調査店へ

飲食店紹介TOPへ

HOME
日記ランキングに投票する
<アクセス方法>

地図を作成したので参考に。

<水戸駅方面より>
1、国道50号で笠間方面へ。
2、水戸ICより西側の
「加倉井交差点」を右折
3、
約3キロ先の右手側に『ママノエル』

※笠間方面からならば、国道50号で水戸IC方面へ向かい、『加倉井交差点』を左折し直進。