魚魚料理『仙華』外観 (店名)魚魚料理『仙華』

(ジャンル)和食・割烹料理

(住所)茨城県土浦市東真鍋町2-5

地図<仙華>     画像<仙華>
<営業時間>
<ランチタイム>
11:30AM〜
2:00PM
<ディナータイム>
5:00PM〜
11:00PM



定休日
月曜



席数
30数席
(カウンタ8席)
(テーブル4席)
(座敷12席)
(個室の座敷8席?)



駐車場
8台程度

初回調査記事<2009年5/10>
(特色)家庭的雰囲気の割烹料理店。魚好きの店主がこだわる料理!
<オススメ目安表=最良☆5つ ☆3つは標準的 最低☆1つ>
店の雰囲気 ☆☆☆☆☆ カップル・夫婦で来店 ☆☆☆☆
女性のみで来店 ☆☆☆☆ 子供連れで来店 ☆☆☆
男性のみで来店 ☆☆☆☆ ☆☆☆☆
値段 ☆☆☆☆ 入店の気楽さ ☆☆☆
バリアフリー状況 ※入口に小さい段差。座敷へは段差あり。


<日記風味調査記事>



 この日、彼女が和食を食べたいというので、土浦市内の店へ。
 名前は『魚魚料理 仙華』。

 2008年11月11日に、ころすきんさんが口コミ掲示板に寄せてくれた店だ。
 これまた記事を書いている今日が7月4日なので、店に行ってから2ヶ月近く経ってしまった。



 アクセス方法は非常に簡単。迷う事もない。
 土浦の市民会館の真裏に店がある。なので、土浦市民会館を目指せば100パーセントたどり着ける。
店の駐車場が満杯ならば、市民会館の駐車場を利用しても良いと思う。


 私達が店に着いたのは、ランチタイムもそろそろ終わろうかという午後2時近く。
 店内には常連客と思われる中年男性3人ほどと、カウンタの奥の50代くらいの店主が談笑していた。
 
席へは奥さんだと思われる女性が案内してくれた。そろそろ昼時間終了のはずだが、笑顔で案内してくれた。


 店内はこじんまりとした感じ。
 ただ店の奥行きは結構あった。奥へ繋がる通路沿いに、小上がりになった座敷
があった。
 パーティッションで仕切って、4人×3部屋。他に、カウンタが8席ほどと、テーブル席が4人分。
 さらに店の奥には、ガラス戸で仕切られている個室の座敷が8席ほど。



 各座敷の座イスに乗せられている座布団が、ものすごいふかふか♪
 座イスの背もたれによっかかれるので、非常に楽。
 
座敷には掛け軸や花が添えられており、和風的な洒落気があった。


 また、レジ後方には魚のはく製。テーブル席後ろには釣りざおが何本も立てかけてある。そういえばここの店主は魚釣りが趣味だったと聞いた事がある。


 案内してくれた奥さんが「コーヒーはセルフサービスとなっていますので、どうぞご利用ください」と言われた。カウンタ前を見るとセルフコーナーがあったので、利用させてもらった。


 では、メニューを以下に。


▼平日ランチ
『日替わりランチ』(840円)
『寿司ランチ』(950円)
『天然魚のお造りランチ』(1400円)

※私が行ったのは日曜なので、上記平日ランチは別口調査。
  間違っていたら申し訳ない。
  平日の日替わりランチは店頭に看板があるので、840円で間違いないと思われる。
▼祝日・土日のランチ
『日替わりランチ』(900円)
『すしランチ』(1000円)
『すしランチ 大もり』(1200円)
『お造りランチ』(1500円)

※店内にセルフサービス用コーヒーがあるため、コーヒーのお代わり自由。


 夜の値段は未調査なので不明。
 ランチは非常に安い!!
 
平日の方が『日替わりランチ』は安いようだ。
 平日ならば840円〜。土日祝祭日は900円〜。



 私は『お造りランチ』(1500円)を注文。
 彼女は『すしランチ』(1000円)を注文した。



 運ばれてきたランチは見た目にも綺麗、そして……値段以上にボリュームがある。
 私の頼んだ
『お造りランチ』は「七点刺身」・「小鉢×2」・「ご飯」・「味噌汁」・「漬物」・「フルーツ」が付いてきた。
 しかも、魚料理はいずれも美味しい。その上ボリュームがあるため、全部食べる頃には満腹状態。



 彼女の頼んだ『すしランチ』は、「七握り」・「かんぴょう巻き四個」・「小鉢」・「味噌汁」・「フルーツ」と……これまた1000円とはとても思えないボリューム!!
 握りには
ウニの軍艦巻きまで付いており、これで1000円とはとても思えないものだった。
 案の定、彼女は美味しい美味しいと言いながらも、量が多すぎて食べるのに一苦労していた。



 奥さんも人の良さそうな方で、非常に良い気分で食べ、店を後にする事が出来た。
 閉店時間を30分以上も過ぎていたのだが……笑顔で送り出してくれただけでなく、席までお茶を淹れに来てくれた時も、会話でさりげなく気遣いなどしてくれた。



 非常に安い値段のランチ……だが、ボリューム満点で美味な魚料理が食べられる。 
 土浦市民会館の裏手とアクセスも容易で、また利用したくなる。
 土浦市民会館は何かと利用される方も多いと思う。その際、ぜひ昼食には『仙華』を利用していただきたい。市民会館から歩いて1分である。その上、安くてボリューム満点……。
 非常にオススメな店である!


前回調査店へ

次回調査店へ

飲食店紹介TOPへ

HOME
日記ランキングに投票する
<アクセス方法>

地図を作成したので参考に。


<土浦市民会館を目指す>

1.どの方面から来る場合でも、「土浦市民会館」を目指す。
2.
市民会館の真裏にある店が『魚魚料理 仙華』