「しっぽな」外観 (店名)Cafe de しっぽな

(ジャンル)カフェ

(住所)茨城県つくば市北中島424−6

地図<しっぽな>     画像<しっぽな>
<営業時間>
11:00AM〜
9:00PM
(※ランチタイム
11:00AM〜3:00PM)


定休日
火曜
月末週水曜



席数
約30席


駐車場
約20台
初回調査記事<2007年8/2>
(特色)ネコの本や置物におもわず笑顔。自家製スイーツなどを堪能。
<オススメ目安表=最良☆5つ ☆3つは標準的 最低☆1つ>
店の雰囲気 ☆☆☆☆☆ カップル・夫婦で来店 ☆☆☆☆☆
女性のみで来店 ☆☆☆☆☆ 子供連れで来店 ☆☆☆☆
男性のみで来店 ☆☆☆☆ ☆☆☆☆
値段 ☆☆☆☆ 入店の気楽さ ☆☆☆☆
バリアフリー状況 全店バリアフリー


<日記風味調査記事>



 この日、つくば市に在住している先輩と飲食店めぐりをしてきた。
 
まずこの日の一件目が『しっぽな』である。
 昔、某アニメーションに出てきたネコの名前だそうな。



 アクセスは少々難しい。というのも、目印となる看板が道路に出ていない上、裏の細路地に入るからだ。
 
行くためには、いくつか方法があるが、まず『学園西大通』で南に向かう。
 ずっと向かって、国道354号を通過し、トンネルをくぐりなお南下。
 そこからずっと南下すると、『牛久栄進高校』が左手側にあるが、そこまで来たら南下しすぎである。
 手前の『セブンイレヴン』のところから裏路地に入るか、それよりもう少し手前の『マルセイユ』という店の付近から西側に折れることのできる裏路地に入ると良い。その裏路地沿いにある。

 地図も作成してあるし、住所も記したので、後は各自の持っている道路地図などで確認していただきたい。裏路地に入るポイントさえ間違えなければ問題は無い。



 店の外観であるが、薄いピンク交じりの壁に白で店名とロゴマークのネコが描いてある。
 外見もきれいだが、中も綺麗にまとまっている。
 全店バリアフリーなのも良い。
 店の入口には、かわいらしい馬のハニワが出迎えてくれている。

 そのまま店内に入ると、中央のカウンタースペースを中心に、窓際にテーブル席がある。



 キャッシャーのすぐ脇には各種自家製のケーキが陳列されており、買って帰る客も多数いた。
 また、キャッシャーの真向かいには珈琲の自家焙煎室と、販売しているアクセサリーなどが陳列されていた。



 客層は、若い男女客の他、中年女性が多いように見受けられた。
 ちなみに、店に着いたのはお昼の12時30分過ぎぐらいである。客の入りはそこそこ多く、店内の6割程度の席が埋まっていた。



 このお店はネコがとにかくシンボルのようだ。
 本棚にはネコ関係の本がずらりと並び、それぞれの窓枠にもネコの置物。
 砂糖壺もネコであり、ご飯皿までもネコの形。
 トイレに入れば、広々としてゆったりできるトイレに……やはりネコの置物が多数。
 ネコ好きにはたまらないくらいの空間である。

 ちなみに、私は非常にネコ好きなので(大人になっても、ネコを見かけると『ニャンコだ!』と近寄っていくくらいだ)、多少紹介が贔屓目になってもカンベンしていただきたい。



 さて、ではまず予算を下に記そう。


▼ランチメニュー(11:00AM〜3:00PM)
※ランチには全て『スープ』『サラダ』『デザート』『ドリンク』付
※ランチは全て1000円
【ごはんもの】
・『しっぽな特製夏野菜カレー』
※50円プラスでサフランライスにも。※トッピングも追加可能、以下に。
『チキンカツ』(300円プラス)『ホクホクコロッケ』(150円プラス)『ゆでたまご』(100円プラス)
・『おおきいチキンカツ』・『ハッシュドビーフ』・『しっぽな特製異国のカレー』
【パンもの】
・『トーストサラダ』・『クロックマダム』
▼夜のごはん
※『スープ』『サラダ』『おたのしみ小皿』『デザート』『ドリンク』付
・『石焼きピピムバム』(1500円)・『お釜まぶし』(1800円)
・『ハッシュドビーフ』(1300円)・『大きいチキンカツ』(1300円)
▼ケーキ&タルト
【ケーキ】
・『ビックシュー』(単品200円、のみものセット650円)
・『プリンシュー』(単品300円、のみものセット750円)
・『濃厚なココアプリン』(単品350円、のみものセット800円)
・『キャラメルチーズ』(単品35円、のみものセット800円)
・『ホワイトチョコ&ラズベリーチーズ』(単品350円、のみものセット800円)
・『シフォンケーキ各種』(単品350円、のみものセット800円)
【タルト】
・『洋なしのタルト』(単品400円、のみものセット850円)
・『オレンジとグレープフルーツのタルト』(単品350円、のみものセット800円)
・『ショコラ』(単品300円、のみものセット750円)
・『栗のタルト』(単品400円、のみものセット850円)
・『チョコレートのタルト』(単品300円、のみものセット750円)
・『タルトフリュイ』(単品400円、のみものセット850円)
▼紅茶
※13種類:580〜800円
▼コーヒー
※自家焙煎コーヒー多数:700円前後
▼ワイン
※赤・白数種類:グラスワイン500円〜
▼キッシュ
・『きのこのキッシュ』(単品500円、のみものセット950円)
・『キッシュロレーヌ』(単品500円、のみものセット950円)
・『ベジタルト』(単品500円、のみものセット950円)
・『ハムエッグ』(単品500円、のみものセット950円)
※200円引きのハーフサイズもあり
▼そのほか
・『英国スコーン』(単品350円、のみものセット750円)
・『ホットケーキ』(2:30〜5:00PM)(単品500円、のみものセット950円)
・『ハワイアンホットケーキ』(2:30〜5:00PM)(単品700円、のみものセット1150円)
・『おおきいプリン』(単品500円、のみものセット950円)
・『クレープ』(各種)(単品350〜400円、のみものセット800〜850円)

 など、大まかに表記するとこのような感じ。
 
ランチタイムが午後3時までと長いのもお得である。
 ランチの予算は1000円。そのほか、デザートや軽食も充実しており、午後のティータイムにも良いだろう。



 私は『ハッシュドビーフ』を、先輩は『おおきいチキンカツ』を頼んだ。


 それぞれランチなので、『サラダ』『スープ』『デザート』『ドリンク』がつく。
 デザートはこの日、バナナのケーキであった。ドリンクはアイスコーヒーを選択。



 まず、私の頼んだ『ハッシュドビーフ』であるが、味わいは“昔のハッシュドビーフ”という感じを受けた。
 良い意味で取るかどうかは、個人の感想に任せる。私的は好きな味だ。



 先輩の頼んだ『おおきいチキンカツ』……ご飯の皿がネコの後姿で非常にキュートである。
 こちらは、かなりボリュームのあるものだった。



 この日のデザート『バナナのケーキ』は、バナナの風味がほどよく効いていた。
 私としては好感の持てる味である。
ケーキ類は買って帰る客も多いため、好評なのかなと思う。


 この店には2Fがある。2Fはどうしているのか聞いたところ、
 「2Fはギャラリーになっています」

 とのことだった。定期的にギャラリーを開放しているときもあるようで、店にその日程があった記憶がある。興味のある方はどうだろうか?



 店員は見たところ全員女性であった。店の経営者は姉妹なんだとか。
 
店の雰囲気等の優しさはそうしたところもにじみ出ているようである。居心地は非常によかった。

前回調査店へ

次回調査店へ

飲食店紹介TOPへ

HOME
日記ランキングに投票する
<アクセス方法>

地図を作成したので参考に。


<土浦方面から>
・パターン1

1、
国道354号で、『稲荷前交差点』へ向かい、そこでぶつかった『学園西大通』を南へ。
2、そのまま県道274号を南下し
、『牛久栄進高校』より約800メートル手前の、西へ入れる裏路地へ。
3、裏路地に入ってまもなく、左手側に『しっぽな』


・パターン2
1、
国道6号をひたすら南下。
2、
『ひたち野うしく駅』駅前で、『学園西大通』へと入る。
3、その後、右手側に『牛久栄進高校』を見つつ北上を続け、約800メートル先の西側へ折れることのできる路地へ入る。


『学園西大通』沿いにある、『マルセイユ』という店のちょうど裏手側の方向にあるので、目印にできるかと思う。