ラ・キュイジィーヌ・K (店名)ラ・キュイジィーヌ・K(La Cuisine K)

(ジャンル)フレンチ系レストラン

(住所)土浦市川口2−3−10

地図<ラ・キュイジィーヌ・K>     画像<未製作>
<営業時間>

昼の部
11:00AM〜3:00PM
(ラストオーダー2:00PM)


夜の部
5:00PM〜10:00PM
(ラストオーダー9:00PM)


年中無休
(※休む場合告知あり)
(※日曜祭日は予約制


席数
約30席
(カウンター約10)


駐車場
約10台
初回調査記事<2004年9/29>
(特色)路地裏に隠された本格的フレンチからランチまで楽しめる店!!

<オススメ目安表=最良☆5つ ☆3つは標準的 最低☆1つ>
店の雰囲気 ☆☆☆☆ カップル・夫婦で来店 ☆☆☆☆☆
女性のみで来店 ☆☆☆☆☆ 子供連れで来店 ☆☆
男性のみで来店 ☆☆☆ ☆☆☆☆
値段 ☆☆☆ 入店の気楽さ ☆☆
バリアフリー状況 ※店の入り口にスロープ有り

<日記風味調査記事>


 さて、9月も終わりに近づいた今日、以前から気になっていた店に行ってきた。
 名前は
「ラ・キュイジィーヌ・K(La Cuisine K)」。フランス語で「台所」の意味だったか?
 この店は、
土浦駅の東口側の大通りにある霞ヶ浦観光ホテルの目の前の住宅地の中にある。以前、この近くを通ったときに、住宅地の奥のほうにレストランらしき看板が見えていたので気になっていたのだ。


 店の概観は、周囲の住宅地に溶け込むような白の基調。店内はやはり柔らかい白の基調。店内はちょっとした高級住宅の印象を受ける。店の外にメニュー板が出ている。また、店内は結構落ち着ける。


 住宅地の中にあり、地元の人間でもあまり気づかない存在は、裏路地の隠れ家的な店と形容してもいいだろう。


 厨房はオープンキッチンになっており、そのキッチンを囲んでカウンター席が連なる


 メニューを見せてもらうと、コースメニュー数種類のほか、ワインにデザート、豊富なアラカルト。
 アラカルトも、ハンバーグ(1000円ちょっとくらい)からカレーまで様々。
 ただし、
内容としてはフレンチ系だろうか?


 アラカルトの値段は、デザートを除けば、1000円前後
 ただし、
ランチが昼ならば1000円から食べられる(確か950か980円)。
 もちろん、それ以上の値段のランチもある。



 夜であれば、コースメニューが数種類ある。もちろん昼にもあるが。
 こちらは予算が3000円以上になる。
 
本格的なフルコースは要予約であり、値段も相応になるが、昼であれば1000円から。
 夜でも3000円から考えれば十分に堪能できる。



 さて、私は午後1時半頃に行った。昼の部ラストオーダー(午後2時)の直前くらいである。
 ちょうど、談笑していたグループが帰っていくところであった。



 私は、「おすすめランチ」(2100円)を頼んだ。
 下記の順番で出てきた。
 
1、コンソメスープ
 2、サラダ(ちゃんと皿も冷えていました)
 3、フランスパン(これは、ライスかパンの選択でした)
 4、牛フィレの赤ワインソース(これは、魚料理との選択でした)
 5、チョコレートケーキ
 6、コーヒー(これは、紅茶かコーヒーの選択)


 この「おすすめランチ」はおそらく「4」と「5」は日替わりか週替わりかと思われる。店内にメニュー表が別個に書かれていたので。


 牛フィレはレアの状態で、コーンやにんじんにキノコなどを添えて出された。これ、柔らかい上に味わい深くておいしかった。
 チョコレートケーキも、あっさりしっとりで大人の味。添えられたクリームがいい味わいだった。



 店の雰囲気は非常にいい大人の店という感じだろう。
 カップルで仲良く食事にはうってつけ。また、家族や女性同士の談笑の場にもいいだろう。



 この店、基本的に休まないが、日曜祝日は要予約の店である点は注意。近くに結婚式場があるので、そういった人たちが利用しているのかもしれない。
 ちなみに、私が食事中にも夜の予約をお願いする電話があった。
 なお、家族経営だからだろう。小回りが利く。
 私が食事中の午後2時10分ごろ。もう昼の部はオーダーストップであったはずだが、急遽入ってきたOLの「まだランチやってますか?」という問いに快諾していた。この辺は個人経営の強みだろう。



 また各種パーティーも引き受けてくれる。30名まで
前回調査店へ

次回調査店へ

飲食店紹介TOPへ

HOME
日記ランキングに投票する
<アクセス方法>

※地図を作成したので参考に。

最寄はJR土浦駅
駅から歩いてこれる距離である。

<土浦駅からのアクセス>

1、土浦駅東口下車正面の大きな道路を左側(北)へ。
2、
港橋(名称のみの橋。別に川に架かっているわけではない)を越える
3、
十字路の信号の次の道を左へ入る。
4、そこから
一つ目の十字路右側

※目印は、
「霞ヶ浦観光ホテル」
このホテルの真向かい側の住宅地内にある。
※車の場合も徒歩の場合も、
「本橋眼科」脇の道を入ればすぐに見える

道路向かい側の建物「霞ヶ浦観光ホテル」
↑これは、帰りに車の中より撮影。
道路向かい側の建物が
「霞ヶ浦観光ホテル」
信号が奥に見えますが、この
十字路の奥に「土浦駅東口」
信号のちょうど奥側が「港橋」です。

本橋眼科看板
↑上記のと同じ場所で撮影。
土浦駅東口側より来ると、この
「本橋眼科」が見えるのでわかります。
この脇の細路地を入れば「ラ・キュイジィーヌ」
つまり、今撮影している路地を入るんです。

ラ・キュイジィーヌ・K看板
入ってほどなく、この看板が見えるはずです。

近くの式場
「キュイジィーヌ」駐車場より撮影。
これはすぐ近くの結婚式場の建物の上部です。
一番上の画像「霞ヶ浦観光ホテル」前の道路に面した式場です。

と、住宅地の中で見つけにくいとはいえ、これらの目印に沿えば、楽に発見できます。
駅からも近くいい場所です。