12/6(火)
出来事→高校で働いていた頃の回想
特記→珍回答・奇回答

更新とお知らせ  ※相互リンクはいつでも受付。 ※携帯からは出張日記をほぼ毎日更新!
●「暴走萌え日記」更新。日記「学生時代のテストの思い出
●「茨城県の飲食店紹介」新規紹介店舗4軒追加(
紹介店舗総数259軒に♪
●「全国ポニーテール萌え同盟」参加者1名追加(
参加者総勢96名に♪
◎(募集中):現在、サイトTOPイラストを募集中です ※右下表示のイラストです



光一「じゃあ、君達の中で

  日本列島はどうなってるの!?

どうも、とうとう2011年も最後の月になりましたね、光一です。
今回のお話は、かつての教員時代のお話です。懐かしい…………

日記過去ログを見ている人や、昔から来ている人は知っているかもですが、
私、2006〜2007年は高校で非常勤講師(世界史)をしておりました。







光一「……………………」

で、当然テスト作成とか採点とかもしていたわけですが……
今思い出しても、結構すごい回答が多かったですね。
そんな回答の一端を思い出してみました。






<世界史のテストより文章抜粋>

メソポタミアでは紀元前3000年頃に( A )人が都市群を形成し、都市文明が繁栄していた。

●●人…………への穴埋め問題。たとえ分からなくても、
何か埋めようというのが学生というもの。私も学生時代はそうでした。










回答その1

A.日本人

うん、だからこれは許せますよ! 許せないけど、許す。

ただ…………紀元前3000年頃のイラン・イラク地域に

いませんけどね、日本人!







光一「でも……この回答はどうなのよ……」

と、思わず頭を抱えてしまったのが…………










回答その2

A.1人

1人で都市を形成するって…………







市長1人が数百年・数千年と1人で町を作り続けるシムシティですか?









光一「……………………」

ちなみに、次が最多回答だったと思います…………










最多回答

A.2人

そもそも、人数じゃないから!!

それに、1人も2人も変わらないから……国作れないから!

ボク……採点していて心は大泣きでしたね。





まあ、世界史は分からなくてもしょうがないかもしれない。
でもですよ……あるクラスで出したテストなどで言えば……







ヨーロッパの地図をテストに出して、
一部の国を穴埋めしてもらったのですが…………







この国、みなさん、どこの国か分かりますよね?

意外と多かったのが、以下の回答でした!












インド!!!!







光一「インドはねえ、あり得ねえ!

   ……あてずっぽうでも……インドはあり得ねえ!」

ヨーロッパの中央にインドは来ない……どう考えても…………
ユーロの中央銀行はインドにはない…………





まあ、でも……ドイツは少し難しかったかもしれない! ね!

じゃあ、せめてヨーロッパの大国って事で……ここはどうよ!!







みなさんは、この国の名前、分かりますよね?

2番目か3番目位に多かったのが、以下の回答でした。










ヨーロッパ!!!!







光一「ヨーロッパじゃねえ!! 国名ですらねえ!」

国名を答えろって書いているでしょうが!?

でも、でも!! フランスだって難しかったかもしれない!!
じゃあ……………………







長靴型で特徴があるイタリアは…………












結構いました……韓国!!

って、え!? 韓国! 回答欄に韓国!?

…………イタリアが……韓国になっちゃったよ……OTZ





でも!! でもでもでも!!

ヨーロッパは遠い地域……日本の周囲なら毎日ニュースもあるし、
小学校・中学校でも習っているはず。大丈夫でしょう!!







みなさん、日本周辺の国……ある程度は分かりますよね?







日本の隣国…………







↑三国志とかこの国に関するマンガもあるしね、
これだけニュースに流れる国なら、一発回答。100パーセントの正解でしょう!












半数程度の回答:アメリカ!!

そうそう、大きい国で、アメリカ……アメリカ!?





いや、でもこれ位は私も想定済でしたよ。
アメリカも中国も国が大きいもんね、ニュースによく流れるもんね。
生徒が中国と書くべき場所に、アメリカって書く……まあ、うん、まあ、うん、ゆる……す

でもまあ、まさか自分の国は分かるよね!!







さすがに、この国を分からない人……いないでしょう!












3割程度の回答:ハワイ!!

うんそうそう、あぇ!? は、ワイハ!?







光一「じゃあ、君達の中で

  日本列島はどうなってるの!?

どこに日本列島があるっていうわけ!?

はい、疑問への回答ドン!!!












生徒たちの中で…………

……ハワイ諸島が日本になっているOTZ

いや、というか……君達天気予報見るよね?
日本列島毎日見てるよね?







光一「あの生徒たちも……今ではみんな成人かあ……」

と、時折今でも生徒からメールが来るのですが、
彼らがどうしているのか……すっごい気になる最近だったりします。





▼受信(yukiさん):(受信メール内容全文への返信もあります)
確か入学間もない高校1年生に5月に出した問題だったと思います……懐かしい。

▼今日の一言▼
国名……是意外不知(これいがいとしらず)


日記ランキングに投票する

2011年12月の過去ログへ

11/27へ戻る     今月の過去ログへ     12/14へ進む

TOPへ戻る