珈琲哲学 (店名)珈琲哲学

(ジャンル)喫茶店

(住所)水戸市加倉井町1953−1

地図<珈琲哲学>     画像<珈琲哲学>
<営業時間>

11:00AM〜0:00AM

年中無休

席数
約90席


駐車場
60台以上
初回調査記事<2003年11/12>
(特色)珈琲を楽しむために工夫された空間!!

<オススメ目安表=最良☆5つ ☆3つは標準的 最低☆1つ>
店の雰囲気 ☆☆☆☆ カップル・夫婦で来店 ☆☆☆☆☆
女性のみで来店 ☆☆☆☆☆ 子供連れで来店 ☆☆☆
男性のみで来店 ☆☆ ☆☆☆☆
値段 ☆☆ 入店の気楽さ ☆☆☆
バリアフリー状況 入口正面に階段あり。ただし、スロープも脇に有り

<日記風味調査記事>


 この日は、大学の後輩を連れて「珈琲哲学」へ行ってきた。話題としても面白い場所なので、紹介することにした。この「珈琲哲学」というのは、実はチェーン展開をしているらしい。私は水戸の常磐高速インターチェンジ側の店しか知らないが、他県にあるらしい。


 巨大な喫茶店と称したほうがいいか……店内は90人前後の人間が入れるだろうくらいに広い。
 
店員の態度はすこぶる良い


 珈琲哲学であるから、当然コーヒーの店である。コーヒーのおいしさとしてはそこそこのレベルではないだろうか。最高級とは思わないが、ファミレスやインスタントのマズイコーヒーよりは遥かにおいしい。


 この店は、コーヒーだけでなく、ケーキやデザート類はもちろん、パスタやピッツァも出している。ただ、アラカルトの値段が高いのがネックである。例えば「BLT」(ベーコン・レタス・トマトサンド)が995円。私が今日食べた「ミックスピザ」がSサイズ(1〜2人前)で995円。基本的にアラカルトの値段は1000円程度かそれ以上である。


 コーヒーは種類によって当然値段が変わる。私が飲んだ「コロンビア」は595円。サークルの娘が飲んだ「哲学ブレンド」は495円である。まあ、値段的には妥当な線ではないだろうか。ちなみに、「コロンビア」というコーヒーは甘い香りと酸味、コクのある風味が特徴である。私は何度か言ってきたが、「キリマンジャロ」が好きなのだが、残念ながら置いてなかった。キリマンジャロの方が酸味が強くて私は好きなのだが……。当然、ブルーマウンテンは高い。1000円はしないが、900円程度はする。


 ケーキセットがあるが、セットの場合は、コーヒーがブレンドかアイスしか選べないのが痛い。


 しかし、なんといってもここの特徴は、「デザートの大きさ」である。
 パフェやケーキは非常に大きい。一度頼んでみるといいだろう。



 店内の雰囲気もよく、カップルで来たり、友達同士で談笑するのにはいいと思う。


 やはり一番の目玉は、「欲張りフルーツパフェ」であろう。
 頼めば、周囲の目を引くこと間違いない。
 巨大だからだ。全
長45センチはある巨大パフェである。ちなみに995円
 画像を撮ってきているので参考にしていただきたい。
前回調査店へ

次回調査店へ

飲食店紹介TOPへ

HOME
日記ランキングに投票する
<アクセス方法>

地図を作成したので参考に。

<水戸市内、あるいは常磐自動車道から来る場合>

1、国道50号を笠間方面へ進む。
2、常磐自動車道の水戸インターチェンジを越えた最初の交差点(加倉井交差点)を過ぎると、右手側に
「尖塔」が二本立った巨大な店が見える。
 それが「珈琲哲学」である。
 
看板も出ているし、周囲にはあまり建造物がないので、容易に発見できる
 常磐自動車道を利用してきた方は、インターを笠間方面へ降りていただければすぐにわかる。
 店の外観は画像を参考に


<笠間・内原方面から来る場合>

1、国道50号を水戸市内方面へ進んでくる。
 内原から水戸市へ入ってすぐに「常磐自動車道水戸インターチェンジ」が見えてくる。
 その手前300メートル程度のところ、左手側に看板と店が見えているはずだ。
 駐車場も大きいため、見落とすことはないだろう。