和洋菓子店高月堂 (店名)和洋菓子店「高月堂」

(ジャンル)和洋菓子店

(住所)土浦市桜町1−6−15

地図<高月堂>     画像<高月堂>
<営業時間>

平日
9:00AM〜9:00PM

日・祭日
10:00AM〜6:00PM

不定休

駐車場無し
初回調査記事<2003年11/17>
(特色)水都の玄関口にある、便利でおいしい和洋菓子店

<オススメ目安表=最良☆5つ ☆3つは標準的 最低☆1つ>
店の雰囲気 ☆☆☆☆ カップル・夫婦で来店 ☆☆☆☆
女性のみで来店 ☆☆☆☆ 子供連れで来店 ☆☆☆☆
男性のみで来店 ☆☆☆ ☆☆☆☆
値段 ☆☆☆ 入店の気楽さ ☆☆☆☆

<日記風味調査記事>


 今日は茨城県県南の土浦市からお菓子をお届けしよう。
 私、光一は甘いものが大好きである。しょっちゅうケーキを食べているわけであるが、そちらの紹介がおろそかになっていたと思って、今日はケーキの紹介をしよう。



 土浦市は人口約12万、JR常磐線土浦駅を持ち、国道6号、125号、354号などの県央、県南、東京方面の橋渡し役をしている都市である。駅の乗降率は意外に高い都市だが、観光客の減少で悩んでいる都市でもある。
 その
土浦の玄関口である「土浦駅」の「西口」に一件の和洋菓子店がある。
 それが
「高月堂」である。
 高月堂は、
和菓子から洋菓子までを扱っている店であり、なかなかにおいしい。
 おみやげもよし、食べるもよし。和洋を揃えているから、催事の際にも役に立つ店である。
 嬉しいことには、期間限定商品の地方発送もしてくれる点であろう。



 店のHPもあるので参考にしていただきたい。
 和洋菓子店「高月堂」
 URL:http://www2.ocn.ne.jp/~kougetsu/index.html



 なお、この店は読売新聞のHPでも紹介されている。


 私は、「モンブラン」・「げんこつ」・「レアチーズケーキ」、あと一個名前を失念したが、木苺のケーキを買った。
 それぞれ画像があるのでみていただきたい。わずかに説明も付与している。



 とりわけ、モンブランはおいしい「げんこつ」というのはモンブランである。これは名前のとおり、「げんこつ」並みの大きさがあるとこから付けられたようだ


 ここのケーキは甘さ控えめなので、あっさりしていて食べやすいだろう。
前回調査店へ

次回調査店へ

飲食店紹介TOPへ

HOME
日記ランキングに投票する
<アクセス方法>

地図も書いているので参考に。

<JR常磐線を利用する場合>

1、JR土浦駅西口を出る。
2、駅前ビル「ウララ」が正面にあるので、それを時計回りの方向へ。
3、すると、ウララ三号館一階のタクシー業者の前に来る。
4、その向かいに「高月堂」が見えているはずだ。


<車で来る場合>

1、国道125号利用者は、亀城公園北十字路を左折。
 国道354号利用者は、亀城公園北十字路を右折
2、一キロほど直進すると「土浦駅」である。
3、駅前ビル「ウララ」などに駐車場があるので、停めていただき、
4、あとは「ウララ3号館前」にある「高月堂」を目指していただければよい。



駅前まで来れば、

和洋菓子店高月堂
↑のように、店が見えるはずです。
 これは、駅前ビル「ウララ」3号館から撮影。


 駅前という立地条件からすぐに見つけられるはずである。