『ダイニング&焼酎BAR Cascina(カッシーナ)』(in水戸市)外観 (店名)ダイニング&焼酎BAR Cascina(カッシーナ)

(ジャンル)ダイニングバー

(住所)茨城県水戸市南町3-4-67 POINT M-1ビル2F
     (マップコード:47 131 772*34)

地図<カッシーナ>     画像<カッシーナ>
<営業時間>
【ランチタイム】
11:30AM〜
3:00PM
【ディナータイム】
5:00PM〜
11:00PM

※ディナーは平日のみ

※朝ご飯もあるようだ。
7:30AM〜



定休日
水曜



席数
40席程度




駐車場
特になし
※真向かいコインパーキング有

初回調査記事<2011年12/11>
(特色)ランチがお得なダイニングバー! 生パスタが食べられる!!
<オススメ目安表=最良☆5つ ☆3つは標準的 最低☆1つ>
店の雰囲気 ☆☆☆☆ カップル・夫婦で来店 ☆☆☆☆
女性のみで来店 ☆☆☆☆ 子供連れで来店 ☆☆☆
男性のみで来店 ☆☆☆☆ ☆☆☆☆
値段 ☆☆☆☆☆ 入店の気楽さ ☆☆☆
バリアフリー状況 ※店内奥のホールへは段差あり
予算 朝食:500円
ランチタイム:800円
ディナー:800〜2000円


<日記風味調査記事>


 この日、嫁とどこでランチにしようか水戸市内を車でさまよっていた。
 たまたま
国道50号「南町2丁目」交差点の脇にイーゼルにかけられた看板を見つけた。
 その店に興味をそそられたので、すぐ近くのコインパーキングに駐車。
 
行った店の名前は『ダイニング&焼酎BAR カッシーナ』。

 アクセス方法は極めて簡単。水戸駅からも歩いて15分以内に来る事が出来る。
 
起点は「南町2丁目」交差点。「シダックス」と「常陽銀行本店」に挟まれた交差点だ。
 
この交差点を北、つまり「水戸芸術館」方面へ入る。入ってすぐ、右手側にコインパーキングがある。この真向かいにあるビル2Fに『カッシーナ』。

 店内に入ると右側に小上がりとパーティッションで区切られているらしい座敷席が見えた。
 左手側にはテーブル席とカウンター席が並んだホール。
 
店内はウッディな内装の雰囲気を持っていて、静かで落ち着いていた。

 ホール担当と思われる中年の女性が、席に案内してくれた。
 厨房では姿こそ見えないものの、マスターが料理を作っているようだった。


 店に着いたのが午後2時30分と、ほとんどの店でランチタイムが終わるような時刻。
 こちらは午後3時までのようだが、さすがに昼の忙しさが一段落した後のようだった。
 と思っていたら、この時間帯でもお客がちょくちょく訪れる。
 結局3時頃までの間に、10人近いお客がやってきた。若い女性2組が楽しそうに談笑しながら、ボリューミーなカツカレーを食べていたり(これがとても美味しそうに見えた)、カウンターでは中年男性がパスタを食べていた。私達の脇のテーブルには3名の大学生風の男性客が食事をしていた。
昼見た感じでは20〜40代の利用客が多いのかなという気も。

 では以下にメニューを。

▼朝食(7:30AM〜):500円
「カッシーナ朝めし」+コーヒー(500円)
▼ランチメニュー(11:30AM〜3:00PM)各800円
※下記メイン。いずれも「サラダバー」「コーヒー」「ライス」付
※おかわり可能。大盛り無料
※ライスが付くのは本日プレート、和風定食に対して

「本日プレート」「和風定食」「カツカレー」「海鮮丼」「本日のパスタ」

「お持ち帰り弁当」(500円〜)

12/11(日)の本日のメニュー詳細内容
「本日のプレート」:ロースとんかつ
「パスタ」:「ツナ・トマトソース」「きのこ・ベーコンのアラビアータ」
       「明太子パスタ」「ボロニャ風ミートソース」
▼ディナー(平日のみ 5:00PM〜11:00PM)
「季節の魚介・お肉1品料理」(400円〜)
「自家製生地ピザ」「ロシア風カツレツ」「豆腐とクリームチーズのスフレ」など(700円〜)
「カツカレー」「海鮮丼」などの食事(800円〜)
『ご褒美セット』(生ビール1杯 プラス おまかせ2品)(1000円)

『宴会飲み放題プラン』
料理5品(2000円〜)プラス飲み放題(1500円 2時間)

 ランチタイムは全て800円。
 
メインメニューの他、サラダバー、コーヒーが付いてくる。品によってはライスも付いてくる。ディナーに関しても、1000円でビール1杯に2品おまかせで付いてくるメニューなどがある。
 ディナーは平均して1000〜2000円程度だろうか。


 パスタは生パスタらしいので、これは食べたいと思い、私も嫁もパスタ。
 
私は「ツナ・トマトソース」を、嫁は「明太子パスタ」を注文した。

 注文後頼んだコーヒーが出てきた。そしてサラダバーに。
 
サラダバーには7種類のサラダ・煮物などが置かれていた。またデザートも1種類。
 私達が来た時には、それまで来たお客が食べて行ったのだろう。量は随分量が減っていたが、直後さらに盛り付けて追加されていた。
 サラダバーの消耗具合を見ると、裏路地のビル2Fにあって、一見気が付かないような店だが、結構お客が入っているのかも。


 800円ランチのサラダバーであるが、しっかりした味で美味しい。
 煮物には味がしっかり染み透っていて美味しく、お替りもした。


 さて、出てきたパスタはアツアツ。生パスタのもっちりした食感が活きていて美味しい。
 パスタの量も多く、男性でも満足できる。

 最後にサラダバーからフルーツヨーグルトを持ってきて締めとした。

 そういえば先述した女性客が頼んだ「カツカレー」はボリューミーな感じで、女性客が「おー!」と声を上げていた。800円でサラダバーも付くし、メインもボリュームがあるのでお得な感じ。

 なお、以前この場所には『母屋』という店があった。『カッシーナ』のオープンは2010年だったような気がする。ビルの入居テナントを示す看板には『カッシーナ』の記載がなく、以前の『母屋』のまま。うっかり店に気が付かない人がいるのではと思ってしまう。不思議とネット上に情報が皆無の店。口コミブログやサイトがかなり勢力を伸ばした近年では意外な気もする。
 1Fには店の看板があるので気が付くとは思うが注意を。


 意外なところにあった隠れ家的な感じで、ランチで得した気分になれる。
 ランチタイムも長い時間やっており、駅から歩いてほど近いので利用もしやすい。
 水戸市内をぶらり歩く時に、立ち寄ってみてはいかが?


前回調査店へ

次回調査店へ

飲食店紹介TOPへ

HOME
日記ランキングに投票する
<アクセス方法>

地図を作成したので参考に


<水戸駅よりアクセス>
1、水戸駅北口より銀杏坂(国道50号)を上る。
2、常陽銀行本店を過ぎて先の、
「南町2丁目」交差点を右折(※北へ)。
3、その
通りのコインパーキング真向かいのビル2Fに『カッシーナ』。


<車でアクセス>
1、国道50号の「シダックス」「常陽銀行本店」の間にある「南町2丁目」交差点を「水戸芸術館」側、つまり北へ折れる。
2、折れてすぐ先、右手側コインパーキング。その真向かいにのビル2Fに『カッシーナ』


起点は国道50号「南町2丁目交差点」。ここを北に折れてすぐの左手側ビル2Fである。