粉とクリーム外観 (店名)粉とクリーム(2号店)

(ジャンル)ケーキ&ベーカリー

(住所)茨城県下妻市

地図<粉とクリーム>     画像<粉とクリーム>
<営業時間>
調べていません。


定休日
月曜日



席数
喫茶スペース若干


駐車場
約30台
初回調査記事<2005年12/28>
(特色)あっさり目のおいしいケーキ!!

<オススメ目安表=最良☆5つ ☆3つは標準的 最低☆1つ>
店の雰囲気 ☆☆☆☆ カップル・夫婦で来店 ☆☆☆☆
女性のみで来店 ☆☆☆☆ 子供連れで来店 ☆☆☆
男性のみで来店 ☆☆☆ ☆☆☆☆
値段 ☆☆☆ 入店の気楽さ ☆☆☆

<日記風味調査記事>


 2005年の年末に、久々に下妻市へ行ってきた。
 下妻市に
「粉とクリーム」という、おいしいケーキを売っている店があると聞き、探していたのだ。
 下妻駅のすぐ近くに見つけたのだが、休業中であった。
 ただ張り紙に、『図書館の近くに新店舗を開店』とあったので、その2号店を探すことにした。



 下妻の図書館はすぐに見つかり、同じ通り沿いに「粉とクリーム」の2号店を見つけることができた。
 10月29日にオープンしたばかりの店舗だそうだ。



 いかにも洋風の洒落たお店である。
 店内は広く、ケーキを並べているショーケースの他、焼き上げたパンを並べている。



 私は2種類のケーキと、3種類のパンを購入してきた。
 画像を参考にされたい。



 レシートには、
 
『Nケーキ』(確か、生クリームケーキか?)320円
 『モンブラン』350円
 『石焼きチキンきのこグラタン』160円
 『くるみパン』100円
 『せつない恋』150円

 が書いてある。



 パンは、『せつない恋』は人にあげてしまったので、それ以外の感想。
 『石焼きチキン』はしつこくなく、味がしっかりしたグラタンパンであった。



 『モンブラン』は、あっさり目だが、しっかりした甘さがあっておいしかった。
 乗っている栗……場所によってはリキュールの味がややするのだが、ここのは程よく上品に仕上がっている。



 『Nケーキ』は、クリームチーズケーキの上に、パウダーシュガーが降りかかっている。さらに、3つの甘さ控えめだが、噛むと良い感じの甘酸っぱさのブルーベリーも乗っている。
 
上品でコクのある甘さが口に広がる。カマンベールチーズを使っているのか?
 上に乗っているブルーベリーとあわせると、絶妙な甘酸っぱさが……。



 全体的に、あっさり目で上品な味わいのケーキが主流の店のようだ。
 
パンの種類も豊富にあるし、喫茶スペースらしきものもある。
 下妻市でパンやケーキを買うのに良い店だと思う。
前回調査店へ

次回調査店へ

飲食店紹介TOPへ

HOME
日記ランキングに投票する
<アクセス方法>

地図を作成したので参考に。

※桜川市(旧・真壁町など)やつくば市、土浦市から来る場合も含めて、基本的に国道125号を使うと分かりやすい。
下妻市の図書館を目印にすると良い。同じ通りにある。

1、国道125号線で下妻市へ。
2、
下妻駅近くの『今泉入口』という信号のある交差点を、北へ入る(下妻の図書館、砂沼新田方面)。
3、入ってすぐの右手側に、『粉とクリーム』の新店舗。