とんこつ家外観 (店名)ラーメン とんこつ家

(ジャンル)ラーメン屋

(住所)茨城県ひたちなか市高場1229−1

地図<とんこつ家>     画像<未製作>
<営業時間>
11:00AM〜翌1:00AM


定休日
無休
(スープ切れ次第終了)



席数
30人
(カウンター6席程度)


駐車場
店の後ろに約20台
初回調査記事<2006年1/26>
(特色)極細面の濃厚とんこつラーメン!! 博多ラーメンが食べられる貴重な店!

<オススメ目安表=最良☆5つ ☆3つは標準的 最低☆1つ>
店の雰囲気 ☆☆☆ カップル・夫婦で来店 ☆☆☆
女性のみで来店 ☆☆ 子供連れで来店 ☆☆☆☆
男性のみで来店 ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆
値段 ☆☆☆ 入店の気楽さ ☆☆☆☆
バリアフリー状況 ※未調査
予算 平均:700〜800円

<日記風味調査記事>


 この日、大学院の同輩とひたちなか市にまでラーメンを食べに行った。
 名前は
「とんこつ家」という。
 JR勝田駅東口側の通りを、約3キロ北上したところにある。
 
同じ通りには、南側にカスミが、北側にはカドヤがあり、見通しも良いので分かりやすい。
 位置的に、明成幼稚園の東側向かいにある。



 この店、店内は個人経営のラーメン屋としては非常に綺麗である。
 トイレも綺麗で、
店内に清潔感がある。


 私と同輩が行ったのは、午後1時ごろであったが、店内はまだ満席状態で活気があった。先に並んでいた人もいて、少々待つこととなった。昼時は、30席少々の店内がかなり混むようである。


 さて、この店の大まかな値段であるが、以下の通りである。


名前 値段
ラーメン (まる)530円
(かく)630円
きくらげラーメン (まる)730円
(かく)830円
チャーシューラーメン (まる)830円
(かく)930円
替え玉 100円
ギョウザ 1皿6枚:360円


 私は、チャーシューラーメンの「まる」(830円)と、ギョウザ(360円)を注文した。
 なお、「まる」とは通常の博多ラーメン。「かく」とは、辛味のある博多ラーメンである。



 ここの大きな特徴は3つある。
 
1つ目は、極細のストレート麺であること。
 2つ目は、茨城ではそれほど多くない、博多ラーメン(濃厚なとんこつスープ)である。
 3つ目は、各テーブル上に、「秘伝のタレ」というものが置いてある。



 非常に極細のストレート麺が、濃厚なとんこつスープに絡まり、おいしい。
 
またこのお店、このとんこつスープのみで勝負をしているようだ。
 味噌スープなどの、他の種類のスープが無い。
 その点も、店のスープにかける意気込みが伝わり、好感が持てる。



 また、「秘伝のタレ」であるが、これは、出てきたラーメンに少量加え、スープの味にコクを加えるものである。使うか否かは、客の好み次第だ。私は使わなかったが、少量なめたところ、少々甘辛いタレだった記憶がある。
 
なお、替え玉を頼んだ際に、残ったスープにこの「秘伝のタレ」を加えて愉しむのが、通であるようだ。


 濃厚なスープとはいえ、濃すぎるわけではなく、麺に相性の良いものであった。
 茨城にはそれほど多くない系統のラーメンである。
 ひたちなか市に足を伸ばすとき、行ってみると良いだろう。
前回調査店へ

次回調査店へ

飲食店紹介TOPへ

HOME
日記ランキングに投票する
<アクセス方法>

地図を作成したので参考に。

<水戸市方面から来る場合>
1、国道6号に乗り、北上する。
2、「日立製作所」を過ぎた、最初の
交差点「工業団地入口」を右折(東へ)。
3、約1.5キロ先で、JR常磐線の上に架かる陸橋を通過。
4、
陸橋を通過して、最初の信号のある交差点を左折(北へ)。
5、100メートルほど先の、右手側に「とんこつ家」がある。


<勝田駅から来る場合>
1、勝田駅東口の大通り、最初の信号のある交差点を左折(北上)。常陽銀行が、ある交差点である。
2、
そのまま約3キロ北上した、同じ通りの右手側に「とんこつ家」。