アルソーレ外観 (店名)リストランテ アルソーレ(Ristorante AL SOLE)

(ジャンル)イタリア料理

(住所)茨城県水戸市米沢町418−4

地図<アルソーレ>     画像<アルソーレ>
<営業時間>
11:30AM〜2:30PM
5:00PM〜9:30PM
(※オーダーストップは、
閉店30分前)



定休日
水曜



席数
約40人


駐車場
店の前に約10台。
道路向かい側の駐車場に、
約20台。
初回調査記事<2006年2/4>

※2008年5/25、てつさんよりのメールで閉店を知りました。残念です。
※2011年現在、店の有った場所は更地になっています(管理人)。
(特色)程よいボリュームと値段で本格的なイタリアンを!!

<オススメ目安表=最良☆5つ ☆3つは標準的 最低☆1つ>
店の雰囲気 ☆☆☆☆ カップル・夫婦で来店 ☆☆☆☆
女性のみで来店 ☆☆☆☆ 子供連れで来店 ☆☆
男性のみで来店 ☆☆☆ ☆☆☆☆
値段 ☆☆☆ 入店の気楽さ ☆☆☆
バリアフリー状況 ※入口に段差あり
予算 ランチ平均:1000〜1500円
ディナー平均:1000〜2000円

<日記風味調査記事>


 この日、先輩の結婚式があった。
 私は二次会からの参加だったので、昼はヒマであり、好きな人と一緒にランチに出かけていた。
 行った店の名前は、
「リストランテ・アルソーレ」。イタリア料理の店である。
 場所は、千波大橋を南下し、「近代美術館」を横目に見ながら、ひたすら直進。千波小学校を過ぎて、坂を上りきったすぐの左手側にある。

 大きな看板もあるので、見つけやすいはずだ。



 店に入ると、左手側にキャシャーのある部屋。右手側に進むと、天井の高い開放感のある場所に出る。そこが食べるスペースになっている。キャッシャーと食べる場所が別の空間で整理されている構造だ。


 私と好きな人は、2人とも1470円のランチを頼んだ。
 
ランチコースは、「サラダ」「本日のスープorパスタ」「魚料理」「パンorライス」「本日のデザート」「ドリンク」(コーヒーや紅茶などから選択)となっていた。
 ……と、ちょっとうろ覚えであり、メニューは画像に撮ってあるのでそれで確認できるが……魚料理(アンチョビですね)は、「肉or魚料理」の選択であったかどうか、失念してしまった。
 どちらにせよ言えることだが、
ランチとしては結構本格的なボリュームのあることは、疑いない。
 画像で見ていただければ、テーブルに出ているランチメニューが結構充実していると分かるだろう。



 日曜・祝日だとランチメニューを設定していない店もあるが、この店はそれが設定されている。
 
また、日本人が食べるのにちょうど良い量に設定しているのも、好感が持てる。
 
それと、店の人に聞いたのだが、「本日の」と表記してあるメニューは、本当に日替わりしているらしい。リピーターのための配慮もされているようだ。


 料理はかなりおいしく、私の食べたランチの中では、魚料理は絶品であった。
 種類も豊富だし、日替わりも多く設定されているので、飽きがこない店かもしれない。



 予算は、ランチが1050円〜
 コースが1600円〜
 日替わりの魚料理が1100円〜
 本日のアンティパストが700円前後〜である。



 車ならば、水戸駅からのアクセスも良く、国道6、50号も近い。
 水戸市の県庁方面に行くならば、このお店はオススメである。
前回調査店へ

次回調査店へ

飲食店紹介TOPへ

HOME
日記ランキングに投票する
<アクセス方法>

地図を作成したので参考に。

<水戸駅方面から来る場合>
1、水戸駅南口から。
2、駅前の大通りを右折(西へ)。
3、
茨城県近代美術館前の十字路を左折(南へ)
4、
ひたすら直進し、千波小学校脇を通過。
5、通過し、
直後の坂を上りきった左手側に「アルソーレ」。

バスで来るならば、「荒谷入口」で下車。「千波小前」だと、急な坂を上ることになる。