南欧料理『ビストロ・マンジェ』(in水戸市)外観 (店名)南欧料理『ビストロ・マンジェ』

(ジャンル)南欧料理

(住所)茨城県水戸市上水戸2-4-13
     (マップコード:47 188 086*41)

地図<ビストロ・マンジェ>
<営業時間>
【ランチ】
11:30AM〜
12:45PM
【ディナー】
6:00PM〜
8:00PM


定休日
水曜



席数
20席程度
カウンター:8席
テーブル:12席


駐車場
4台程度
初回調査記事<2013年1/28>
(特色)小さな飾らない街のビストロ!!
<オススメ目安=最良☆5個(100点) 標準☆2.5個(50点) 最低☆0.5個(10点)>
店の雰囲気 60点 カップル・夫婦で来店 60点
女性のみで来店 60点 子供連れで来店 60点
男性のみで来店 60点 70点
値段 60点 入店の気楽さ 50点
バリアフリー状況 ※特になし
予算 ランチ:1000〜1500円
ディナー:未調査。2000〜3000円程度?(メニュー表参照


<日記風味調査記事>


 メニューは記事末尾に記載しました。
 (→こちらをクリックでメニュー表を確認できます


 
 こちら、水戸市の南欧料理『ビストロ・マンジェ』です。小さなお店で、うっかりすると通り過ぎてしまうかもしれません。隠れ家的な老舗のビストロです。
 
アクセス方法は、国道50号「自由ヶ丘」交差点を北上し、約300メートル先の右手側にあります。三叉路から延びる2本の道に挟まれた店のため、逆側に回りこむと入口も駐車場も無いので注意です(しかし、逆側の方がお店が目立って分かりやすいです(笑))。

 「日本の宝守ろう!憲法9条」と、飲食店には非常に珍しく、店主のカラーが現れたお店です。店主の個人カラーが出るお店、最近はとみに少なくなっている気がします。


 
 私達が店に入ったのは12時50分に差しかかろうとする時間で、ラストオーダー直前のようでした。前回はクローズになっていたので、「よかったー」って思いです。(前回は結局、常陸大宮市の『フライパン』へ行きました)
 中年・高齢の女性2名、中年男性1名、若いサラリーマンとOLの2名が食事中でした。
駐車場はギリギリ入れる事が出来た感じです。駐車場の狭さがちょっとネックですね。


 
 こじんまりとした店内で年季が入っています。レトロでウッディな店内。小さな街のビストロといった感じです。ジャズが静かに流れていました。
 少なくとも私が食べに来た
ランチには特定のメニュー表が無いようでした。マスターから口頭でその日のメニュー内容を伝えられました。ディナーはメニュー表があるんでしょうか?

 この日のランチメニューは1000円のメニューが1種類と、1500円のメニューが2種類でした。
 マスターはメガネをかけたフレンドリーで独特な感じの人でした。メニューの提示・オーダー・調理・提供全てを一人でやっていました。



 
 「サラダ」です。これが美味しい。野菜の甘味も、オイリーなドレッシングも上手いバランスです。トマトが大きめにカットされていました。


 
 「パン」は熱々カリカリ、中はふっくらのフランスパンです。


 
 「平目のソテー」になります。魚料理は1500円、嫁が食べました。
 これも美味しい。カリッと香ばしい皮に、淡白ですがジューシーな味わいです。ソースの甘さが良い感じ。



 
 「牛ロースのステーキ」です。こちらは肉料理の1500円、私が食べました。
 ちなみに1000円のメニューはメインが「若鶏」だそうです。
 肉はしっかりした食感。若干酸味が効いたソースに、スパイスの辛味と肉の甘味が絶妙にマッチしています。



 
 この日の「デザート」は2種類あったようで、それぞれ持ってきてくれました。
 こちらは
「キウイのゼリー寄せ」だそうです。甘さすっきりのケーキでした。


 
 こちらは「安納芋のスイートポテト」です。不思議な甘さと食感のスイートポテトでした。


 
 デザートと一緒に出された「コーヒー」で締めとなりました。

 なんとも不思議な、懐かしい空気のあるビストロで、また足を運びたくなるような感じがします。国道50号から一本道を入ってすぐの場所にありますが、思わず見逃しそうな、静かにたたずむお店です。
 ランチ、ディナー共にラストオーダーの時間が少し早めな事、駐車場のキャパシティが少ないことが留意点かと思います。



 ビストロ・マンジェ メニュー表】

▼ランチメニュー(1000、1500円)
 ※その日毎にメニュー内容が異なる様子
 ※以下、2013年1/28内容
 ※「サラダ」「パン」「デザート」「コーヒー」付
『若鶏』(1000円)
『平目のソテー』『牛ロースのステーキ』(1500円)
▼黒板掲示メニュー(1500〜3000円)
1500〜3000円でお任せ料理あり

前回調査店へ

次回調査店へ

飲食店紹介TOPへ

HOME
日記ランキングに投票する
<アクセス方法>

地図を作成したので参考に


<笠間・水戸ICより>
1、国道50号を、水戸駅・赤塚駅北口方面へ。
2、
「自由ヶ丘」交差点を左折
3、
約300メートル先の右手側、三叉路通過直後に『ビストロ・マンジェ』

<JR水戸駅より>
、水戸駅北口前の目抜き通り「銀杏坂」を上り、国道50号を水戸IC方面へ。
2、「自由ヶ丘」交差点を右折
3、
約300メートル先の右手側、三叉路通過直後に『ビストロ・マンジェ』


※店の手前は三叉路になっていますが、左手側の道寄りに直進して下さい。右手側の道に行った場合、店の裏口になってしまい、駐車場・入口と反対側になってしまいます。