だるま家ラーメン (店名)だるま家ラーメン

(ジャンル)ラーメン屋

(住所)土浦市大和町7−4

地図<だるま家>     画像<だるま家>
営業時間

11:30AM〜翌日の2:00AMまで
(※月〜木)

11:30AM〜翌日の3:00AMまで
(※金・土)

日曜日定休

駐車場無し

席数20程度
※全てカウンター席
初回調査記事<2004年6/2>

※9/23に閉店したのとのメールをいただきました。
 深夜でも食べられるラーメン屋として、土浦駅近辺で重宝していましたが……残念です。
 夢7Jr.さん、情報ありがとうございました!(2006年9/25)

(特色)主張のはっきりした味わいのあるラーメン

<オススメ目安表=最良☆5つ ☆3つは標準的 最低☆1つ>
店の雰囲気 ☆☆☆ カップル・夫婦で来店 ☆☆
女性のみで来店 ☆☆ 子供連れで来店 ☆☆☆
男性のみで来店 ☆☆☆☆☆ ☆☆☆
値段 ☆☆☆ 入店の気楽さ ☆☆☆

<日記風味紹介記事>


 一軒のラーメン屋を紹介したい。
 名前は
「だるま家」(だるまや)。
 「家」とついているが、
「家系ラーメン」ではない


 店は、土浦駅前ビル「ウララ」の真向かい(つまり、土浦駅とはウララを挟んで対面)の道路に面している。


 店の暖簾をくぐると、右手側に券売機があり、そこで券を買って、厨房の人に渡すタイプ。
 店内は少々薄暗い感じがするが、清潔感はある。
 
全席カウンターで、テーブル席はない。


 店のメニューは、私がメモしてきたところでは以下の値段である。

ラーメン:550円  みそラーメン:600円  チャーシューラーメン:800円
みそチャーシューラーメン:850円  豚キムチラーメン:800円
ねぎラーメン:650円  ねぎチャーシューラーメン:700円  つけ麺:600円
手作り餃子:350円  各大盛り:150円  メンマ・のり各100円


 私は、チャーシューラーメン(800円)を頼んだ。ちなみに、水はセルフなので自分で持ってくる。


 出てきたラーメンは、醤油ベースで背脂が浮いていた。香りもいい。
 チャーシューの量もそこそこ多く嬉しかったが、
卵がついてきたのがさらに嬉しかった。中身はやや半熟状態である。チャーシューは噛むと味が強く主張される。醤油の味というか……なんだか、懐かしい味。しかし、脂ぎってはいないので、気分よく食べられる。


 麺は、太さは普通のストレート麺。木島農場のものとのこと。これが、スープとよく絡んで良い。


 また、スープの味わいが良い。ラーメン全体できっちり味を主張している。けど、あっさり目でそれが良い。また食べたくなるような味である。


 ここは駅からも近いし、歓楽街からも近い。夜中までやっているので、疲れたサラリーマンや、酒の酔い覚ましに何か食べたい人にもお勧めしたい。
前回調査店へ

次回調査店へ

飲食店紹介TOPへ

HOME
日記ランキングに投票する
<アクセス方法>

※地図を作成したので参考に。

※土浦駅前ビル「ウララ」の駐車場向かい

1、JR土浦駅下車後、西口に出る。
2、駅前ビル「ウララ」に沿って歩く。
3、「ウララ」の裏側(駅とウララを挟む感じ)に出る。
4、その通りの、ウララ側の向かい側に「だるま家」

※車で来る場合は、ウララの駐車場、もしくは近くの100円パーキングを使う。
※路上駐車もできるが、レッカー移動されても保証できません。