ひかり寿司外観 (店名)ひかり寿司

(ジャンル)寿司屋

(住所)茨城県ひたちなか市東大島2−1−25

地図<ひかり寿司>     画像<ひかり寿司>
<営業時間>
11:30AM〜
(L.O.は1:30PM)
5:00PM〜
(L.O.は11:00PM)



定休日
火曜



席数
カウンター6席
他座敷30名ほど。
別室もあるようだが、
未確認。


駐車場
店の前に7台
初回調査記事<2006年9/14>
(特色)職人が握るお寿司を、リーズナブルに食べられる!
<オススメ目安表=最良☆5つ ☆3つは標準的 最低☆1つ>
店の雰囲気 ☆☆☆☆☆ カップル・夫婦で来店 ☆☆☆☆☆
女性のみで来店 ☆☆☆☆☆ 子供連れで来店 ☆☆☆☆
男性のみで来店 ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆
値段 ☆☆☆☆☆ 入店の気楽さ ☆☆☆
バリアフリー状況 ※座敷などへ小上がりあり
予算 ランチ平均:1000〜1500円
ディナー平均:1000〜2000円


<日記風味調査記事>



 今回紹介の店は、行ったのが1ヶ月近く前……9月14日のことである。
 多忙なため、紹介記事を更新できなかったのだが、ようやく更新できた。
 9月14日に、彼女と私とで行ってきた寿司屋がある。
名前を「ひかり寿司」という。


 アクセスは非常に簡単だ。
 水戸方面からならば、国道6号をひたすら北上。ひたちなか市の「ジョイフル山新」のある交差点(下田彦南)を右折(つまり、ジョイフル側……東へ)、その後直進。
 常磐線の上をまたぐ陸橋を渡りきった後の交差点の、北東コーナーにある。



 このお店、外観は大きく見えないのだが、駐車場側からわざわざ通路を設けたり、入り口から演出。最初の扉のあと、引き戸を開けると本格派。カウンターと大将が笑顔で迎えてくれる。
 店内に入るとその天井の高さから開放感を受けるよう、考えて作ってあるようだ。
 中庭も小さいながら設置し、少しでも店内の雰囲気を良くしようというのがうかがえる。
 
さらに清潔感もあり、男性客だけではなく、女性客の目立った点も特徴だった。


 寿司職人が本格的に握った、きっちりしたお寿司だが、リーズナブルに食べられるのが特徴だ。
 また、サイドメニューも充実しており、その数は多い(約50品)。



 私と彼女はランチを食べてきたので、それらの値段を下記に。


ランチメニュー
にぎりランチ 1000円
中にぎりランチ 1200円
上にぎりランチ 1500円
特上にぎりランチ 2000円
にぎり7貫または8貫・巻物。
 サラダ・小鉢・つけもの・茶碗蒸し・味噌汁

 と、昼から本格的に寿司が食べられる上に、色々ついてくる……まさにお得なランチ。
 ちなみに、
それぞれのランチの違いは、基本的には寿司ネタの違い。
 彼女は、「にぎりランチ」を頼み、私は「上にぎりランチ」を頼んだ。
 その違いは、画像を見てくれれば分かると思うので、詳述はしない。
 イクラやホタテ、甘エビや中トロが私のところにあって、彼女にはない点が大きく違っていた。



 ちなみに、量的に結構あるため、食べ終わると十分にお腹もふくれる。
 
最低1000円で、これだけ多くの寿司を食べられる。しかも本格派!!
 ぜひ、ひたちなか市に行く際に寄っていただきたい店である。



 ちなみに、他のメニューの値段も下記にいくつか記しておこう。
 ランチ以外の時間帯に行く際の、参考にしてくれると良いだろう。



 
一品料理
かま焼き 630円 ほっけ塩焼き 525円
ほたてめし焼き 787円 焼きしめさばみぞれポン酢 525円
日光唐揚げ 630円 たこの唐揚げ 420円
かにクリームコロッケ 420円 いわしのチーズコロッケ 525円
あなごのてんぷら 682円 あさりバター 525円
霜降り馬刺し 1050円 鴨たたきにんにくポン酢 577円
かにみそ 525円 茶わん蒸し 525円
お寿司
1050円 1200円
1500円 特上 2100円
ちらし 1260円 鉄火丼 1575円
お好みにぎり(1人前2個)
いか、たこ、さば、玉子 210円 えび、ほっき、いわし、げそ、塩辛 262円
たい、あじ、甘えび、ほたて
かんぱち、えんがわ
315円 まぐろ、いくら、つぶ貝 367円
中とろ、生うに、赤貝、あなご 420円


 などなど、多数ある。予算に合わせて、色々変えてもいいだろう。
 お酒も多数揃えているようだったので、一品料理とお酒で一日の疲れをとるのも良いだろう。


前回調査店へ

次回調査店へ

飲食店紹介TOPへ

HOME
日記ランキングに投票する
<アクセス方法>

地図を作成したので参考に。

<水戸市方面から>
1、国道6号に出て、北上。
2、
ひたちなか市の「ジョイフル山新」のある交差点を右折(=ジョイフル側、東へ曲がる)。交差点の名前は、「下田彦南」
3、
そのまま直進し続けると、常磐線を上にまたぐ陸橋に出る。それを上がる。
4、
陸橋を下りきった交差点の、北東コーナーにあるのが「ひかり寿司」。陸橋を下ると、店の名前が見えるので迷わないだろう。