『れすとらん あかい自転車』(inひたちなか市)外観 (店名)れすとらん 赤い自転車

(ジャンル)洋食・ハンバーグ

(住所)茨城県ひたちなか市東石川3070−1
     (マップコード:47 288 328*44)

地図<あかい自転車>
<営業時間>
【ランチタイム】
11:00AM〜
3:30PM
【ディナータイム】
5:30AM〜
9:30PM



定休日
火曜



席数
30席
【一番手前の部屋】
カウンター:3席
テーブル:1卓2席
【和室】
テーブル:4卓16席
【洋室】
テーブル:2卓9席



駐車場
9台

初回調査記事<2012年9/29>
(特色)懐かしい喫茶店風のお店! ランチの安さ・美味しさはオススメ!
<オススメ目安=最良☆5個(100点) 標準☆2.5個(50点) 最低☆0.5個(10点)>
店の雰囲気 60点 カップル・夫婦で来店 60点
女性のみで来店 60点 子供連れで来店 60点
男性のみで来店 70点 60点
値段 80点 入店の気楽さ 60点
バリアフリー状況 ※和室のみ、小上がりになっている。
予算 昼:580〜1080円
夜:未調査(メニュー表参照


<日記風味調査記事>



 メニューは記事末尾に記載しました。
 (→こちらをクリックでメニュー表を確認できます


 
 こちらが、ひたちなか市東石川にあるレストラン『あかい自転車』です。
 
一見すると、廃屋のようにも見える、ひなびた感じのログハウス風な外観です。駐車場は店の手前に9台程度あります。店の屋根の上にも、赤い自転車が飾ってあります。


 
 アクセス方法は極めて簡単です。国道6号「田彦交差点」を海側へ折れて、一見突き当たりのように見える「東石川十字路」を左折。左折後すぐの左手側です。店の真向かいには、人気とんかつ店『ねぼけ』があります。看板の一番上にも店舗名になっている赤い自転車が設置されています。


 
 店内は思った以上に奥行きがあります。細長い感じの店内ですね。私達は一番奥の部屋まで進みました。


 
 一番奥は個室状の洋室になっており、外観から想像もつかない感じで意外と綺麗です。
 なお、
店は入口を入ってすぐが、厨房の見えるカウンター席・テーブル席で構成された部屋……昔の喫茶店を思わせる様子です。
 
奥に進んで最初の部屋は、靴を脱いで畳でくつろぐ和室になっていて、さらに奥がこの洋室です。


 
 一番奥の洋室にはソファや子供用の椅子もあり、子連れでも安心な感じです。マンガ・雑誌も多数置いてあり、最近少なくなってきた、昔ながらのお店という感じが良いです。

 私達は午後1時頃に店に入りました。その段階では、店のテーブルの7割程度が埋まっていました。男女比は半々程度。中年夫婦から若いカップル、若い女性グループに、サラリーマン、ニッカーボッカーの若い兄さん達など多様な客層が見受けられました。

 私が見た時には3人の女性で切り盛りしている様子でしたが、中年女性2人が元気でハキハキとしており、フレンドリーで家庭的な感じでした。


 
 「サラダ」になります。
 
基本的にランチは580円のカレー、680円のハンバーグステーキなど、多くのメニューが680円前後です。おまけに、「サラダ」「スープ」「ライス」が大体付いてくるので、結構お得です。


 
 「スープ」になります。ワカメスープでした。


 
 「リブロースステーキ」(980円)
 せっかくなので、私は豪華なメニューを頼みました。
 最初「サーロインステーキ」を頼んだのですが、店の方が「柔らかいお肉がお好きでしたら、リブステーキもありますが、どうしますか?」と言ってきたので。焼き加減を聞かれた時に、さらにオススメを聞いたら、「ミディアムレア」を勧められたので、それで。
 
少し甘めのタレに、スパイスが効いていました。肉はオススメ通り柔らかく、美味しかったです。鉄板に乗せられていましたが、最後までレアな状態で食べられました。


 
 「ライス」です。肉が美味しかったので、御飯も美味しく食べられました。


 
 「若鶏腿、ユズコショウ焼き」(680円)です。
 嫁が頼みましたが、お手頃価格でいいですね。ゆず胡椒がピリッと少し辛めの味付けです。肉は汁気もあって、美味しいです。こちらは蒸し焼きにするため、少し時間がかかるようでした。


 どのメニューに時間がかかるのかについても、メニュー表に記載があります。メニュー表も手書きの修正・加筆などがあって、手作り感もありました。


 
 当然、嫁の方にも「ライス」がついてきます。こちらは丼で出てきました。

 せっかくなので、デザートも頼みました。デザートは2種類で各280円でした。


 
 「ローストチーズケーキ」(280円)は私が。
 しっとりしていて、フォークを入れるとしっかりした感じです。でも、味はあっさり目で、食べやすいです。重たくなく、たくさん食べられそうな感じですね。



 
 「ヨーグルトケーキ」(280円)は嫁が。
 ぷるんぷるんしています。酸味が程よいですね。ヨーグルトというよりも、レアチーズケーキのような感じでした。



 隣に座っていた中年夫婦は、食事が終わった後しばらくしてから、店の人に何か問い合わせをしていました。どうも、何かを持ち帰るようで、それが出来たかどうか確認いるようでした……サンドイッチメニューなどもあるので、もしかしたら、作ってもらって持って帰る人もいるのかもしれません。
 その後、同じ席にやって来た30代程度と見られるカップルは、男性が常連で女性が初めてのようでした。女性が「え、これで680円なの? 安いねー」と言うのを、「だろ? 結構良い店なんだよ、ここ」と男性が応じていました。
なんだか、地元民に愛されているお店のような感じです。

 会計時、2人で2220円だったのですが、そうしたら中年女性のスタッフが「惜しい! あと2円だったら、大当たりだったのにね〜」と、笑顔で語りかけてくれました。また、店を出る際には「春の一時を楽しんでくださいねー」とまた笑顔(※台風直撃の前日の晴れだったため、そう言ったのだと思います)。きっと、こうした気さくさや、お客との接し方の人間性がにじみ出て、それが人気の秘密なんだと思います。
 「ああ、こういうお店が長く続くお店なんだよなあ」と、久しぶりに実感したお店でした。オススメです!



 あかい自転車 メニュー表】

▼ランチメニュー(250〜1080円)
「ハンバーグサンド」「チキンカツサンド」(2P:250円 4P:500円)
「モツ煮込み」(300円)、「手造りぎょうざ」(350円)

【スープ、サラダ付】(580〜780円)
「ポークカレー」(580円)
「ソースカツ丼」「ネギトロ丼」「サバみそ煮」(680円)
「チキン南蛮」「白身魚チリソース」
「ポークカツカレー」「チキンカツカレー」(780円)

【ライス、スープ付】(680円)
「鳥、唐揚げ」

【ライス、スープ、サラダ付】(680〜1080円)
「ハンバーグステーキ」「若鶏腿、ユズコショウ焼き」
「焼き魚(サバ or サーモン)」「天丼」「ホタテピラフ」
「メンタイコピラフ」「海老ピラフ」(680円)
「焼き魚(ホッケ)」「ニラ、レバ炒め」「チキンステーキ」(780円)
「豚肉ロール、デミグラス煮込み」(880円)
「サーロインステーキ」「リブロースステーキ」(980円)
「海老天丼」(1080円)

【ライス、スープ、サラダ盛り付】(680〜1080円)
「ミックスフライ」「チキンカツ」「ショウガ焼き」(680円)
「カキフライ」「メンチカツ」(880円)
「エビフライ」(1080円)

【デザート】(各280円)
「ローストチーズケーキ」「ヨーグルトケーキ」
▼ドリンク(200、480円)
【ソフトドリンク】(各200円)
「ジンジャエール」「オレンジジュース」「ウーロンチャ」
「コーラ」「コーヒー」「ココア」「ホットミルク」

【アルコール】(各480円)
「ビール中瓶」「ビール生」

前回調査店へ

次回調査店へ

飲食店紹介TOPへ

HOME
日記ランキングに投票する
<アクセス方法>

地図を作成したので参考に


<水戸市方面より>
1、国道6号を北上し、ひたちなか市へ入る。
2、
「田彦交差点」を右折する。
3、
「東石川十字路」を左折する。
4、
左折後すぐの左手側に『あかい自転車』。駐車場が手前のため、店が少し奥まったところにあるが、看板が出ているので、見つけやすい。

<東海村・日立市方面より>
1、国道6号を南下し、ひたちなか市へ入る。
2、
「田彦交差点」を左折する。
3、
「東石川十字路」を左折する。
4、
左折後すぐの左手側に『あかい自転車』。駐車場が手前のため、店が少し奥まったところにあるが、看板が出ているので、見つけやすい。

「ねぼけ」の真向かいのお店です。「ねぼけ」を目印にすると分かりやすいかも。