光一「やっぱりさっぱり分からな〜い!」
どうも、明けましておめでとうございます。光一です。
今日から仕事始めかと思うと、気分憂鬱MAXでございますよ。
まだ巫女詣ですら行ってません…………OTZ
巫女さんの生脱ぎ衣装すらまだ貰ってないですよ……新年から憂鬱度MAXですわ。
年始は嫁の実家や私の親戚のところへ行ったりしていました。
ところで、嫁の実家というのがですね…………
雪国:東北地方なんですよ…………(片道400数十キロ)
雪国へ車運転なんて初めての事。雪道走行……怖い。事故怖い……
嫁の実家へ行くに際して、雪道走破の一大バトルが待っている…………
光一「向こうってこの時期積雪すごいんでしょ?
1メートルくらいはデフォでしょ?」
光一「普通に雪男とか歩いているレベルでしょ?」
3センチの積雪で交通機関がマヒする関東平野部の人間にとって、
例年180センチだの200センチだの積雪量が言われる雪国は……まさに異国。
そこでの車運転、私も不安を隠せません。雪男遭遇時の対応マニュアルもありません。
嫁「そんなに言うほどは降らないし、積もらないよ」
君の言う『降らない』は、間違いなく私の言う『降らない』と意味違うでしょ?
田舎の人のいう『ああ、すぐ隣の家だから』が1キロ以上離れているのと同義でしょ?
雪男に遭遇したら、どう対応すればよいかぐらい教えてくれよ……
でも、ボク最大の敵は……このおぞましい積雪ではなく…………
雪中行軍以上の大きなバトルが、ボクを待っておりました。
光一「明けましておめでとうございます」
義祖母「〜ЁΞΩξ刧塘J〜」
光一「やっぱりさっぱり分からな〜い!」
嫁の家族とコミュニケーションを取るという一大バトル。いや……
義祖母「光一さんも〜☆♪яьф〜?」
嫁のおばあちゃんの言葉を聞きとるという一大バトル
以前お邪魔した際にも言語の壁に突き当たりましたが、
今回もディスコミュニケーション……言葉が分からないOTZ
嫁「分からない時はフォローするから」
実家行きの車中でそう言っていた嫁は…………
嫁「んだんだ〜、ДЙФЦーー!!」
光一「嫁も向こうの言葉に戻ってるー!!」
もう、ホント……ワタクシ超アウェー
嫁さんの家族と距離を縮めたいのに…………今回も大敗北を喫しました。
行くたびに絶望感を味わうのって、ホントどうなんでしょ?
▼受信(yukiさん):(受信メール内容全文への返信もあります)
▼新年早々に挫折感を味わいました……ホントに言葉が分からない……
▼ちなみに今年の抱負は、結婚式を挙げる・資格取得・その他もろもろ
▼今日の一言▼
コミュニケーション……是最大言語理解也(これげんごりかいがもっともおおきいなり)
|