5/22(木)<前編>
出来事→研究会「バス旅行」
特記→「鹿島神宮」「鹿島港」「陸上自衛隊武器学校」
どうも光一です。今日の更新は、22<前編>・<後編>の二編となっています。
さて、我々「茨城大学史学専攻会」は毎年「バス旅行」なるものをやっています。すでに二十年以上の伝統があるらしいのです。
いままでは、H先生が主催されていたのですが、退官されたので、今年からは史学の若手(静かなる情熱派)T先生が主催されることに。
さて、私はといえば、朝から「遅刻遅刻」と叫びつつ、常磐道を140キロで飛ばしていました。
ちなみに、メーターは140キロまでしかないです。
なぜ時間がなかったかというと、「ホットプレート」を探していたためです。
帰ってからのコンパで肉を焼くらしく、持ってきてくださいと後輩(専攻会長)から頼まれてはねえ。
さて、バス旅行には43名の史学の学生と先生方が集まりました。
例によって、帰りに茨城大学農学部キャンパス(In阿見)を通る……また私の自宅の近く通るし。
複雑な気分。
さて、10:30AM 鹿島神宮到着。
近くには、昨年のワールドカップでも出てきた「鹿島スタジアム」があります。大体3キロくらいしか離れていませんね。
鹿島神宮で圧倒されるのは、その森林の広さですね。
もともと神社の周囲にある木は「神木」ですから切らないんですね。
そして、鳥居から本殿までは参道が延々と続きます。
それを囲むのが、巨木の並木です。
まさに「俗世と神聖世界」をつなぐ回廊というわけです。
過去の人々は、その光景と神秘性に圧倒されたはずです。
そして、ここは「我々関東が京都側に征服された民族」の歴史が刻まれている点でも興味深いです。
それは、祭神である「建御雷之男神」(たてみかずちのかみ)は「国譲り」において、この地方の土着神をねじ伏せた神であるからです。
つまり「国譲り」という大和朝廷の征服イデオロギーを体現しているのです。
鹿島神宮の目的はまさに「蝦夷」(えみし)<今の東北の土着の人々>を平定するイデオロギーなのです。
宝物殿には鹿島神宮の歴史が書かれていますが、
これを鵜呑みにすると「神武天皇」という「でまかせ天皇」が実在することになってしまう。
まあ、しかし「歴史」を知る上でも、また森林浴を楽しむ場としてもいい場所です。
ちなみに「御手洗」(みたらし)という湧水があります。
ここは「鹿島七不思議」のうちの一つなんですが、それはいいとして、
近くで「みたらし団子」売ってるんですよ。
御手洗=みたらし……
……=おてあらい……
まあ、いいですか。これ以上いうと下品ですし。
13:00PM 鹿島港
ここには地上51メートルの「展望台」があります。
ここからは、鹿島のコンビナート群と港が一望できます。
海を見ながら「タイタニック」の真似事(船のへさきで二人でやるアレ)やっても面白いかも。
風であおられて転落するのもかまわないならですが。
さて、最後に「陸上自衛隊武器学校 雄翔館」
ここは、かつて「太平洋戦争」の時に、「神風特別攻撃隊」の多くの隊員が送り出された通称「予科練」の基地です。
当時の日本海軍航空隊の最大の練習基地でした。
ここには、さまざまな武器のほか、予科練生の「遺言」が大量に展示されています。
しかし、彼らの死を冒涜するわけではありませんが、
この展示館には「危険性」があります。
それは、「聖戦」「転戦(つまり退却。当時の国民を騙していた軍・政府の欺瞞)」などの単語がところせましと掲げられ、彼らの死は「神聖化」されており、解説のテープも「全て戦争賛美」に終始。
国の施設がこんな状況なわけです。
これは今の日本でですよ。
つまり、日本国家はいまもって、
「あの戦争を反省していないわけ」です。
有事三法案などという暴虐もまかり通るわけです。
今の政治屋の誰も歴史を学んではいないということですね。
大学も「法人化」で「国の奴隷」にされるのは明白だし。
日本の将来はお先真っ暗と考えたほうがいいだろうなあ。
何かにつけ「前に習え」の日本画一化は、多様性を損なうと思うんですが。