![](2007_06140023_hanten1.jpg)
光一「こんなので受賞できるの?」
どうも。今回も、2週間少々更新間隔が空いてしまった光一です。
さて、このサイトの閲覧者の多くは
日本語話者だと思うのですが……
そうするとみなさんはご存知ですよね?
![](2007_063000261.jpg)
芭蕉『古池や 蛙飛び込む 水の音』
![](2007_063000271.jpg)
芭蕉『松島や ああ松島や 松島や』
いわゆる『俳句』というやつですね。
国語の時間が思い出されます。
ちなみに後述の、
![](2007_063000271.jpg)
芭蕉『松島や ああ松島や 松島や』
これって、結局のところは
『松島だなあ。 あー、松島だなあ。 松島だ』
ですよね?
小学生でも書けそうなこの俳句、
ブランド名『芭蕉』だからこれを聞いた人々は、
![](2007_063000361.jpg)
門人達「さすがは芭蕉先生。素晴らしい才能です」
になるんですよね。ブランド名ってズルイ!!!
この俳句をもし私が考え付いた場合ですよ?
![](2007_050500151.jpg)
光一「松島や ああ松島や 松島や」
![](2007_063000371.jpg)
「無駄な時間使わせてくれたね? 君、才能ないよ」
![](2007_05050023_hanten1.jpg)
光一「そうだ。東尋坊へ行こう…………」
こうなること請け合いですよね。
まあ、こうした俳句というものは今でも詠まれる方がいるかと思います。
なんで、わざわざこんな話題を出したかというと…………
![](2007_070100014.jpg)
『第十七回 伊藤園 新俳句大賞 ユニーク賞』
『校長室に入ってカメの世話をする』(津●綾香 12歳)
![](2007_06140023_hanten1.jpg)
光一「こんなので受賞できるの?」
だって、俳句じゃないじゃん!?
ユニーク賞ってあるけど…………
すでに俳句ですらないものは、ユニークっていう問題なのか!?
『校長室に入ってカメの世話をする』
そもそも、どうやって『5・7・5』に区切るのか……
確かに俳句には字余りとかありますけど……
ケースその1
『校長室に 入って カメの 世話をする』
そもそも俳句の形ではないですよね?
ケースその2
『校長室 入ってカメの 世話をする』
構造は俳句の形ですが……調律が整ってないですねえ。
![](2007_063000361.jpg)
ユーザー「さすが伊藤園俳句大賞受賞者。
素晴らしい才能です」
芭蕉先生の『松島や ああ松島や 松島や』は、
小学生レベルの俳句だなあ……と言われるだけで、
きっちり俳句の形式を取っているけど…………
津●綾香ちゃんの『校長室に入ってカメの世話をする』は、
もはや俳句の形式を残していないのに…………
伊藤園っていう大メーカーが取り上げちゃうんだから……
![](2007_05050023_hanten2.jpg)
光一「綾香ちゃんの文才のなさというか、
国語力の間違いを…………
全国に広めちゃったんだなあ……」
と言う意味では、
伊藤園による最大の羞恥プレイと思うんですけどねえ。
だって、他のユニーク賞の多くは、
『5・7・5』の形式を取るか、近い形にしてありますよ?
『第十七回伊藤園ユニーク賞』
▼ユニークであることと、俳句の形式を取らないことは……違うような。
▼今日の一言▼
内容……是唯否著名也(これただちょめいかいなかなり)
|