画像ありません。 (店名)スタミナラーメン じゅんちゃん(見和店)

(ジャンル)ラーメン屋

(住所)茨城県水戸市見和町2-471-15

地図<スタミナラーメン>     画像<未製作>
<営業時間>
11:00AM〜2:00PM
5:00PM〜8:30PM



定休日
日曜日

席数
カウンター約10席
テーブル4席


駐車場
店の目の前
2台ほど
初回調査記事<2005年10/9>
(特色)水戸にあるスタミナラーメンの見和店!!

<オススメ目安表=最良☆5つ ☆3つは標準的 最低☆1つ>
店の雰囲気 ☆☆ カップル・夫婦で来店 ☆☆
女性のみで来店 ☆☆ 子供連れで来店 ☆☆☆
男性のみで来店 ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆
値段 ☆☆☆ 入店の気楽さ ☆☆☆

<日記風味調査記事>


 水戸市周辺には数店舗「スタミナラーメン」というラーメン店がある。
 
「スタミナラーメン」は、甘辛の餡かけラーメンとして有名。
 各種野菜とレバーの餡かけである。

 大元の考案者は、「ホルモンラーメン玄海」の親父さんである。
 (「玄海」は過去に紹介記事あり



 この日行ってきたのは、水戸南西部、常磐大学近辺の「岩間街道」近くにある「スタミナラーメン見和店」である。
 国道50号を、「自由が丘」交差点から177号線へと折れ、常磐大学前を通過し、自動車学校の脇を通過後、信号のある出口の手前で左折し、信号のある交差点を直進した直後にある。



 主なメニューは下記の通り。

 
スタミナラーメン→ 普通:600円 大盛:650円 4玉:900円まで
ギョウザ:3コ300円
他、みそラーメンなどあり。


 なお、「スタミナラーメン」は、具の量をプラスするのに100円
 また、
注文すると、ホットか冷やしかを聞かれる
 私が注文したのは、ホット。



 以前、大元の「ホルモンラーメン」で食べた際には、その辛さがピリピリ来るのと、具の量の多さに大いに満足した記憶がある。
 「スタミナ」と「ホルモン」の違いは、「レバー入り」か「ホルモン入り」かという点であるので、私としては、「非常にピリ辛く、しかし甘さがある。かつ、具のボリュームがすごい」というのを期待していた。



 見和の「スタミナラーメン」は、おいしいには違いない。
 しかし、具材におけるキャベツの量が他の具材に比べて多い印象を受けた。



 「甘辛い餡」で織り成す「スタミナラーメン」であるが、この見和店の餡は「少々甘い」。かなり昔だが、私が上水戸のスタミナラーメン「松五郎」で食べたものよりも、甘い。
 私は「甘党」の人間であるが、できればもう少々「ピリ辛い」方が良いのではないかと思った。
 
甘いのが好きな人にはお勧めだが、「辛い」ラーメンを求めてきた人には、少々不満が残るかもしれない。


 先輩に聞いたところ、「スタミナラーメン」でも、餡が最も甘い店だとの事だ。


 ギョウザは、1個あたりが大きく、3個で十分に満足できる。


 総合的に判断して、「おいしいが、甘辛の餡が、やや甘さにシフトしている気がする」と思う。
 ただ、ラーメンは人によって好みがかなり分かれるし、辛いよりは少々甘さにシフトした餡が良い……という方にはお勧めできるだろう。

前回調査店

次回調査店

飲食店紹介TOPへ

HOME
日記ランキングに投票する
<アクセス方法>

※地図を作成したので参考に。

<赤塚駅より>
1、赤塚駅南口を南下
2、石丸電気のある十字路を左折
3、そのまま道なりに直進。梅が丘小学校前を直進。そこの分岐路を、自動車学校方面ではなく、県道30号へ向かう。
4、分岐路を過ぎて最初の信号を右折したところに「スタミナラーメン」。
 交差点のコーナーすぐにあるので、すぐに目に付く。

<水戸駅・国道50号より>
1、国道50号「自由が丘」交差点を、左折(南側へ)。177号線に入る。
2、そのまま道なりに進み、常盤大学を過ぎた最初の十字路を左折し、長い坂を上る
3、途中、自動車学校を右手に見てすぐ、道の出口直前の小路を左折
4、直進し、信号のある十字路を過ぎた右手側に「スタミナラーメン見和店」