ALTO外観 (店名)ALTO

(ジャンル)イタリアンレストラン

(住所)茨城県那珂市菅谷2279−3

地図<ALTO>     画像<ALTO>
<営業時間>
11:00AM〜0:00AM
(ランチタイム
11:00AM〜3:00PM)
(ディナーコース
5:30PM〜11:30PM)



定休日
年中無休



席数
約100席


駐車場
約60台
初回調査記事<2005年11/1>

※管理人より。
  2011年に店の前を通った際、別の店になっているのを確認しました。
  改名だけなのか、中身が変わったかは未確認です。外観などは特に変わってないです。
(特色)大人な雰囲気のイタリアンレストラン!!
<オススメ目安表=最良☆5つ ☆3つは標準的 最低☆1つ>
店の雰囲気 ☆☆☆☆☆ カップル・夫婦で来店 ☆☆☆☆☆
女性のみで来店 ☆☆☆☆☆ 子供連れで来店 ☆☆
男性のみで来店 ☆☆ ☆☆☆☆
値段 ☆☆☆ 入店の気楽さ ☆☆☆
バリアフリー状況 店の入口まで段差あり
予算 ランチ平均:1000〜1500円
ディナー平均:2000円以上

<日記風味調査記事>


 今日紹介する店は、旧那珂町、現那珂市にあるイタリアン「ALTO」である。
 以前から気にはしていた店だが、口コミ掲示板に情報を寄せていただいたのを期に行ってみた。



 11/1の昼のランチタイムには先輩と、その日の夜のディナータイムには彼女と行って来た。
 ランチ・ディナーとそれぞれ食べ、かつ昼はパスタ、夜はピッツァを食べてきた。



 店の外観および内装は、少々洒落たカフェもしくはレストラン……といった感じだった。
 
白を基調にした店で、梁や調度品の黒系の色が映える……雰囲気の良い店であった。
 
感じとしては、子供向けというよりも、大人が来るシックな感じの店である。
 大人の女性同士や、恋人同士で来るのに最適な気がした。



 昼はランチコースが設定されている。
 店側のHPと、口コミ情報では1000円程度とあった。
 
私が行った時には、「スープ、気まぐれサラダ、各種ピッツァorパスタ、バケットパン、ケーキ、コーヒーorティー」のコースで1470円となっていた。1000円のランチはメニューに無かったと思う。何らかのフェア中だったのだろうか?
 店のHPで見る、1000円のランチと微妙にメニューの差があるので、おそらくそうだろう。



 昼の1470円のコースで、私も先輩も共にパスタを選択した。
 画像があるので見ていただければ、内容は分かると思う。
 他にはアラカルトで、「スペアリブ」(735円)を食べた。

 (ちなみに画像は、こちら。店の外観とメニューなど撮影


 ちなみにケーキは、入口キャッシャーの側のショーケース内にある。自分でその中から選べば、店のスタッフが運んできてくれる。


 基本的に、ピッツァとパスタをメインとした店で、アラカルトの値段は大体1000円前後。
 値段としては、高くも安くもなく、平均的な予算で食べられる店であろう。



 また、メニューを見ていて、ケーキの値段がワンカットと、ワンホールの併記であったから、買って持ち帰ることも可能なようである。
 他にもデリバリーサービスなどを行っているようだ。ホームパーティーなどへのデリバリーで、予算は3300円以上から。



 味であるが、パスタは十分おいしい店だと思った。
 スペアリブもなかなかのものである。



 昼に行った結果、おいしかったし、何より店の雰囲気が良かったので、その日の夜のディナーに彼女を連れて行った。


 夜は、窓側の席に座った。
 少々薄暗く感じるくらいの照明で、雰囲気作りもなかなかに良い。



 夜のディナーは2100円のコースから。
 私たちは、ピッツァコース(2100円)を選んだ。
 「ガーリックトースト、スープorサラダ、ピッツァorパスタ、ケーキ、コーヒーorティー」と昼の内容と同じようだ。
 ただ、ランチと違い、バケットパンではなく、ガーリックトーストが出てきた。
 薄いピッツァ生地はパリパリしており、乗っているチーズや具材の量もちょうど良いものだった。なかなかにおいしい。



 画像に2種類のピッツァを載せてある。
 
このうち、彼女が頼んだ「照り焼きチキンピッツァ」……これのソースはなんだったのだろう?
 おいしいのだが、不思議な味がするピッツァだった。

 今まで食べたことのないピッツァの味だねえ、と、彼女と2人でおいしくいただいた。
 量的にも十分である。



 雰囲気は非常に良く、大人な感じのあるレストラン。
 しかし、予算は決して高くはないので、気楽に来ることができる。
 良い雰囲気で友人や恋人と食事をするのに、お勧めの一軒である。


前回調査店

次回調査店

飲食店紹介TOPへ

HOME
日記ランキングに投票する
<アクセス方法>

※地図を作成したので参考に。

<水戸方面より来る場合>

1、水戸市内から出ている、国道349号に入る。
 水戸市大町にある、「中央図書館」前の道が国道349号の始まりである。そこからひたすら北上。
 国道349号に入ればいいので、県道63号や38号を使えば、国道6号、118号からも合流できる。
2、ひたすら国道349号を北上すれば、左手側に「ALTO」の看板が見える。そこが「ALTO」
 「茨城県信用組合」「ファミリマート」の斜め向かいにある。

※国道349号沿いにあるため、一目で分かる。