『たらいうどん 椛や』(in水戸市)外観 (店名)たらいうどん 椛や

(ジャンル)うどん屋

(住所)茨城県水戸市有賀町1021
     (マップコード:188 208 129*66)

地図<たらいうどん 椛や>
<営業時間>
11:00AM〜
9:00PM
(8:00PM L.O.)



定休日
無休

※メンテナンスでの臨時休業有


席数
40席


駐車場
20台程度

初回調査記事<2012年10/20>
(特色)古民家で食べる釜揚げうどん。うどんだけでなく、豆腐・デザートも絶品!
<オススメ目安=最良☆5個(100点) 標準☆2.5個(50点) 最低☆0.5個(10点)>
店の雰囲気 90点 カップル・夫婦で来店 80点
女性のみで来店 80点 子供連れで来店 70点
男性のみで来店 90点 90点
値段 90点 入店の気楽さ 60点
バリアフリー状況 ※座敷へあがるのに、上がり口有り
予算 昼・夜:470〜1470円メニュー表参照


<日記風味調査記事>



 メニューは記事末尾に記載しました。
 (→こちらをクリックでメニュー表を確認できます


 
 こちらの古民家が『たらいうどん 椛や』です。駐車場が広めにとってなければ、普通に田舎の民家と思って通り過ぎてしまいそうです。
 2011年3/6に、ぇすさんから口コミ情報をいただいていたお店です。



 
 お店は「有賀神社」を正面に見た時、その手前の左手側にあります。国道50号と県道52号との交差点(内原イオンの西側)を北上し、しばらく先のカーブ地帯に「椛や」の看板があるので、それも目印にしてください。看板通りに従えば、迷わずたどり着けます。


 
 昼時は非常に混み合うようです。入口には受付名簿が置いてあり、沢山の名前が書いてありました。縁側には待つ事になるだろうお客さんのためにか、整然と並べられたわら座布団があり、また無料のドリンクが置いてあります。配慮がありがたいですね。
 私達は幸い、席が空き始めた時間なのか、そのまますぐに入れました。



 
 庭にはライトも設置されていたので、夜は点灯させているのかもしれません。


 
 私達は午後2時40分に来ましたが……まだ30人を越えるお客でにぎわっていました。その後も、次々にお客がやってきます。土曜日という事もあるでしょうが……昼を随分回った時間でも人が来る事に驚きました。


 
 家族連れが非常に多かった印象です。若いカップルから中高年層まで年代層も幅広いですね。古民家をそのままお店としているわけですが……静かにジャズなど流れておりました。しかし……こんな車1台しか通れないような道筋にあるお店なのに……よくみなさん見つけて来れるなーと思いました。


 
 お茶を出してくれました。適宜店員さんが注ぎに来てくれます。


 
 このとっくり、なんだと思いますか? これ、うどん汁が入っているんです。細部まで細かく、洒落ていますね。


 
 こちら、薬味ですね。胡麻・生姜・ネギです。


 
 私達は『椛やセット(デザート付)』(1470円)を頼みました。
 
うどんは2種類から選択でき、「釜揚げ or 冷やし」となります。嫁は「釜揚げ」を頼みました。たらいに乗せて出てくるのが面白いですね。もみじが浮いているのも、洒落ています♪


 
 私は「冷やし」で頼みました。

 お店の特徴の一つとして、うどんは上述のように「たらい」で食べるという面白い提供方法を採っている事ですね。ご主人の故郷(香川県旧白鳥町)では、みんなでたらいを囲んで食べたとか。その子供の頃の楽しい思い出から、それを提供したいという思いだそうです。そのため、「たらいうどん(3人前 or 4人前)」で頼まなかった場合でも、1つの大きなタライでまとめて出す事も出来るようです。家族で仲良く、うどんをつつくという事が出来るお店です。

 QRコードがメニュー表についており、「椛やうどん倶楽部会員」を募集しています。季節限定メニューの欄に「椛やうどん倶楽部会員様へ。例のメニューは1100円です」との記載もあったので、登録会員のみ知る事の出来るメニューもあるようです。


 
 うどんの1本1本が非常に長いです。はしで手繰りきれません。すごい!
 そしてですね……実は私、うどん嫌いなんです。食べる事は出来ますけど(苦笑)……だって、ここまでに茨城県の飲食店を334軒紹介してきましたが……今までただの1回も"うどん"の紹介をした事がありません(苦笑)
 ですが、
うどん嫌いな私でも……正直美味しいと思いました。
 
うどんはツルツルシコシコ……コシが強く食感がたまりません。また、麺の持つ甘みが良いですね。口当たりも味わいも上品です。そこらのチェーン店で食べるヤツとは……全く別の世界です。


 
 汁……すっごいたっぷりあります。この汁も香りが上品。見た目は濃い目に見えますが……いやいや、口当たり柔らかいですし、すっきりした甘さがあります。私、残った汁は全部飲み干しました(笑)

 こちらのうどんは、テボで温める一般的な"かけうどん"と異なります。窯から直接上げたうどん、もしくはそれを流水で冷やしたうどんしか出していません。なので、麺がしっかり活きています。


 
 さて、この火をかけた鍋……中に何が入っていると思いますか?


 
 店員さんが説明してくれますが、豆乳とにがりが入っています。なので……火が消えるまで約10分間……うどんを食べたりしながら待っていますと……。


 
 このように固まって、豆腐になってくれます。


 
 薬味などを入れて食べます。すっごいプルプル、甘さが自然で良いですね。七味・ゆず塩・醤油などでいただきます。


 
 こちら、「天婦羅盛り合わせ(海老と季節のお野菜)」になります。内容は、海老・レンコン・茄子・大葉・さつまいもでした。衣サクサク、中身はふっくらと……揚げ加減も絶妙ですね。


 
 さつまいも……この大きさ!! 通常の店で出る天ぷらの3〜4倍の大きさはあると思います。この大きさで揚げるのも大変じゃないかなーと思います。


 
 さて、最後はデザートです。こちらは嫁が食べた「お豆腐で作った白玉あんみつ」になります。白玉がすっごいモッチリ感。なお、中央にあるのは、さつまいも団子ですね。


 
 こちら、私が食べた「お豆腐のブラマンジェ」になります。「黒蜜」「苺ソース」「さつまいも団子」のかかった、あるいは乗っている豆腐のブラマンジェ。すっきりした上品な甘さです。これ、本気で美味しいです。そこらの洋菓子店と比べようにならないですねー。ホント、美味しいです。

 実は……最初、店員さんが天ぷらを出し忘れていたのです……「申し訳ありません」と何度か謝意を示された上で、どうやらデザートはサービスがついていたような話ぶりでした。もしかすると、通常のセットではこのように3種類ではなく、どれか1種類だけ出るのかもしれませんね。
 会計時にもまた謝られまして、
でも、何か失敗があった後の対応が良い店って……それで余計に好感度が高まりますね。


 食べている時に、後ろの方で大きな音がするので振りかえると……店主がうどんを打っていました。次々に人がやってくるので、先を見越して打っているのでしょうねえ。そういう光景が見られるのも、私は好きです。

 昼時は間違いなく大いに混むと思われます(受付名簿の名前と人数がすごかったです)。幸い通し営業をしているので、時間に余裕のある方は、昼時を外してくる事をオススメします。
 予約について、説明によると以下の通りになっています。
 【ランチタイム】11時の開店から30分まで席を予約可能。混雑緩和のため、11時半を過ぎて待っているお客がいる場合は、そちらへ席を譲るようになっています。
 【ディナータイム】午後5時以降で予約を受けています。


 まず、喧騒から離れた静かな田舎である事。古民家である事……これで雰囲気はバッチリです。そして、うどんの美味しい事。セットは非常にお得ですね。提供にある程度時間がかかるのは、こだわりゆえ仕方のない部分かと思います。内原のイオンから車で5分程度の場所です。有名店ですが、知らない人にとっては隠れ家ですね。ぜひ、食べに行ってもらいたいです。


 たらいうどん 椛や メニュー表】

▼たらいうどん(1350、1720円)
※釜揚げ or 冷やし
「並(3人前)」(1350円)、「大(4人前)」(1720円)
▼うどん(470円)
「釜揚げうどん」「冷やしうどん」(470円 ※大盛り:プラス200円)
▼季節限定メニュー(800〜1500円) ※2012年10/20時点
「秋茄子のあんかけうどん」
・単品:800円
・天婦羅盛り合わせ付:1180円
・デザート付:プラス320円(※芋羊羹は100円)
▼セットメニュー(1150、1470円)
『椛やセット』(1150円 ※大盛り:プラス200円)
『椛やセット(デザート付)』(1470円 ※大盛り:プラス200円)

【セット内容】※その4は「デザート付」の場合
その1:うどん(「釜揚げうどん」 or 「冷やしうどん」から選択)
その2:天婦羅盛り合わせ(海老と季節のお野菜)
その3:昔味のあつあつ豆腐
その4:「お豆腐のブラマンジェ」or「お豆腐で作った白玉あんみつ」
▼うどんすき(3800円)
※夕食のみ。2人前〜、予約のみ
【内容】
「前菜」「昔味のあつあつ豆腐」「天ぷら盛り合わせ」「うどんすき」「豆腐で作ったデザート」
▼天婦羅(480円)
「天ぷら盛り合わせ(海老とお野菜)」
▼豆腐(280円)
「昔味のあつあつ豆腐」
▼デザート(単品500円、食事とセットで320円)
「お豆腐のブラマンジェ」「お豆腐で作った白玉あんみつ」
▼飲み物(200〜2980円)
【ソフトドリンク】(各200円)
「ブレンド珈琲」「お抹茶」「コカコーラ」「ウーロン茶」「リボンレンジ」

【ビール】(370、600円)
「ノンアルコールビール」(370円)、「恵比須麦酒(中瓶)」(600円)

【日本酒】(430、2980円)
「一品(1合瓶)」(430円)、「来福(4号瓶)」(2980円)

【焼酎】(2300、2700円)
「椛や オリジナル麦焼酎」「芋焼酎 角玉・鹿児島」(2300円)
「麦焼酎 千亀女・鹿児島」「芋焼酎 千亀女・鹿児島」
「蕎麦焼酎 那由多の刻」「米焼酎 そんびん・山形」(2700円)
▼お土産(100〜2300円)
「芋ヨウカン」(100円)
「生うどん」(約2〜3人前:680円)、「つけ出汁 2合」(200円)
「天婦羅盛り合わせ」(480円)、「柚子塩 50g」(500円)
「紫峰 1リットル」(680円)、「オリジナル麦焼酎・椛や」(2300円)

前回調査店へ

次回調査店へ

飲食店紹介TOPへ

HOME
日記ランキングに投票する
<アクセス方法>

地図を作成したので参考に


<県庁・水戸IC方面より>
1、国道50号を笠間方面へ。
2、内原の「イオン」手前、
県道52号との合流点である「内原跨線橋北交差点」を右折する。
3、「中原交差点」を過ぎて、ゆるやかなカーブ地帯のところに、
「椛や」の看板がある。指示に従って、左折する。
4、左折後すぐ、
「有賀神社」の看板がある。指示通り、右折する。
5、突き当たり
「有賀神社」の手前左手側の古民家が『たらいうどん 椛や』


<笠間市方面より>
1、国道50号を水戸方面へ。
2、内原の「イオン」通過直後、
県道52号との合流点である「内原跨線橋北交差点」を左折する。
3、「中原交差点」を過ぎて、ゆるやかなカーブ地帯のところに、
「椛や」の看板がある。指示に従って、左折する。
4、左折後すぐ、
「有賀神社」の看板がある。指示通り、右折する。
5、突き当たり
「有賀神社」の手前左手側の古民家が『たらいうどん 椛や』

※有賀神社の目の前にある古民家が「椛や」です。駐車場が広めに確保してあるので、分かると思います(※神社前は道路が狭いので、運転には気を付けてください)。