清華園外観 (店名)清華園

(ジャンル)中華料理

(住所)茨城県水戸市袴塚3丁目

地図<清華園>     画像<未製作>
<営業時間>

12:00PM〜0:00AM
(※正しい時間は調べていません。
ただ、
閉店は午前0時だそうです。
あと、
昼12時からと知り合いに聞きました。
昼の中休みの存在は調べてません)

定休日不明

席数
約20席
(テーブル2つと、奥座敷)


駐車場
店の裏にあるようだが未確認
初回調査記事<2005年1/27>     追跡調査記事<2006年4/24>

※閉店ではなく、赤塚駅付近に移転との話が……詳細知っている方、情報をお願いします。
※2007年2/28に、閉店を確認しました
 学生時代にお世話になっていた安くて美味しい店だっただけに、残念です。
(特色)学生のための、安くておいしい中華料理屋!!

<オススメ目安表=最良☆5つ ☆3つは標準的 最低☆1つ>
店の雰囲気 ☆☆☆ カップル・夫婦で来店 ☆☆
女性のみで来店 ☆☆ 子供連れで来店 ☆☆☆
男性のみで来店 ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆
値段 ☆☆☆ 入店の気楽さ ☆☆☆

<日記風味調査記事>


 さて、またも久々の新規の店紹介である。
 私は茨城大学周辺で昼ごはんを食べることが多い。当然、よく行く気に入ったお店がある。
 今回紹介の
「清華園」は、そのような店の一軒である。


 「清華園」は、茨城大学から歩いても5分以内。国道123号に面しているので、茨城大学生であれば、誰もが目にしたことがあるのではないだろうか?


 茨大の学生が御用達にする中華料理店は「大興飯店」が有名である。なんせ、正門から出て、すぐの辺りにあり、ボリューム満点で出されるからだ。また、以前に紹介した「宝珍楼」も有名だろう。ここも、リーズナブルでボリューム満点の中華料理屋だ。


 今回紹介の「清華園」は、「宝珍楼」から道路を挟んで斜め向かいにある中華料理屋である。
 人の良さそうな中国人のおばさんとおじさんが、店を切り盛りしている。



 ここも全般的に安いという特徴はある。やはり、学生街だからだろう。
 それに、見た目以上に定食類はボリュームがあり、味も良い。

 ボリュームの点では、「大興飯店」「宝珍楼」に劣るが、味の点では「清華園」の方が良い。
 
炒め物や団子などの一品料理がおいしい♪


 実は、昨年の12月にここで「ガツ炒め」(350円)を食べたのだが、そのガツがおいしくて、食べたいとずっと思っていた。それで今回行ってきたのである。


 今回食べたのは
 
「青椒肉絲(チンジャオロース)」(680円:定食)
 「ガツ炒め」(350円)

 である。



 ちなみに、「青椒肉絲(チンジャオロース)」は定食類で最も高い。
 
他の定食は、おおむね500円〜である。
 
「ガツ炒め」のような一品ものがこの店は多く、それらはおおむね350円程度である。
 「揚げ団子」なども結構おいしい♪
 そして、「ガツ炒め」……結構旨い!! これを食事前に食べると、一層食欲が増す。
 それと、やはりお酒が飲みたくなる。というか、これでお酒を飲むと旨いだろうなあと思う。
 ただ、昼間ゆえにお酒を飲むわけにもいかず、涙をのむわけである(涙)
 ともかく、ガツを食べて、食欲を増進し、それで定食を食べるのが私のスタイルである。



 そう、お酒といえば、ここでは「紹興酒」が飲める。
 茨城大周辺で、手軽に紹興酒が飲めるのは、ここぐらいだろう。
 
「台湾紹興酒」(一杯:200円)
 「中国紹興花彫酒」(一杯:250円)



 と、話が逸れたが、定食類は、「回鍋肉(ホイコーロー)」や「青椒肉絲」「鶏の唐揚げ」などの料理に、ご飯とスープが付いてくる。種類もそこそこある。


 なお、ここでは一品料理を持ち帰ることもできる。
 一品料理を作ってもらって、家で酒を飲むのも良いだろう。
 他にも、店内を見たら、
 「中国梅干」(50グラム:150円)
 「自家製唐がらし」(1500円)
 などもあるようだ。これは売っているものなのだろうか?



 店は大きくないので収容力は大きくないが、宴会・コンパも受け付けている。
 それに、茨城大から歩いて近くであり、かつ、おいしい♪
 
茨城大生は、ぜひ入学したら行ってみると良いだろう。
 
前回調査店へ

次回調査店へ

飲食店紹介TOPへ

HOME
日記ランキングに投票する
<アクセス方法>

※茨城大学の近く。
※地図を作成したので参考に。

1、茨城大学前の国道123号。
2、「ブックエース茨城大学前店」交差点を東方向へ直進する。
3、「大学前郵便局」と道路を挟んで100メートルほど斜め向かい側。

※店の隣はビデオショップです。