「カフェテラス樹里」外観 (店名)カフェテラス 樹里

(ジャンル)喫茶店

(住所)茨城県ひたちなか市中根3317−6

地図<樹里>     画像<樹里>
<営業時間>
10:00AM〜
7:00PM
(店内での喫茶
〜5:00PMまで)
(ケーキ販売
〜7:00PMまで)



定休日
月曜
第3火曜



席数
約30席


駐車場
約10台
初回調査記事<2007年2/15>
(特色)シフォンケーキの最高においしい店! おみやげにも最高!
<オススメ目安表=最良☆5つ ☆3つは標準的 最低☆1つ>
店の雰囲気 ☆☆☆☆ カップル・夫婦で来店 ☆☆☆☆☆
女性のみで来店 ☆☆☆☆☆ 子供連れで来店 ☆☆☆
男性のみで来店 ☆☆☆ ☆☆☆☆☆
値段 ☆☆☆☆ 入店の気楽さ ☆☆☆☆
バリアフリー状況 ※入口に段差あり
予算 ランチ平均:800円
ケーキ平均:ホール約1600円、カット:200円


<日記風味調査記事>



 さて、私達カップルがひたちなか市に遊びに行く際には、大体「シネプレックス」で映画が定番である。その私と彼女がいつも横目に見ていた店があった。
 
名前は『カフェテラス樹里』という。
 シフォンケーキが有名な店であることは、かなり以前から知っていた。
 いつか来ようと思っているうちに、随分時間が経ってしまった。
 この店、1980年創業だから……私と同い年ということになる。奇遇。



 アクセス方法は、まず迷うことはない。
 勝田駅東口側の目抜き通り「昭和通」を直進。「国営ひたち海浜公園」方面へ。
 駅から約2キロ先の左手側、木立の生い茂る中に『カフェテラス樹里』がある。

 看板も出ているので、見過ごすことはないと思うが……駅方面から来ると、真横に来るまで木々に隠れる形になるので、うっかり見過ごすこともありうるかも。
 
なお、すぐ東脇には「茨城工業高専」の入口がある。


 店内は、歓談する人もいたが、見ている限りではケーキを買って帰る客が圧倒的多数だった。
 店の中に入ると、キャッシャー脇に10種類ほどのシフォンケーキが入っている。
 私達はテーブルについて、軽く食事をしていった。



 店の雰囲気は、シックな感じ。調度品など綺麗にまとめられており、良い感じだ。
 あと、店に入ると……甘い香りが……



 さて、メニューを下に記す。

 
ランチメニュー(ランチタイムは、11:30AM〜2:00PM)
レディース・プレートセット(780円)
 ・サンドイッチ(チーズ・ハム・トマト・レタス)
 ・ミニカレー
 ・サラダ
 ・コーヒーor紅茶
 ※プラス200円でデザート付
ビーフカレーセット(780円)
 ・サラダ
 ・コーヒーor紅茶付
 ※プラス200円でデザート付
テイクアウト(持ち帰り専用)
  ランチBOX(520円)
 ・サンドイッチ
 ・シフォンケーキ
 ・サラダ
 ・ハーブティー
▼スイーツ
ケーキセット(コーヒーor紅茶付)
 ・シフォンケーキセット(780円)
 ・ミニシフォンケーキセット(600円)
和デザート(全てお茶付)
 ・豆寒天(520円)
 ・クリームあんみつ(780円)
 ・ところ天(520円)
ETC
 ・アイスクリーム(520円)
各種ドリンク
 ・ホットコーヒー 各種420〜750円
 ・アレンジコーヒー 各種550円
 ・アイスコーヒー 各種480〜650円
 ・ストレートティー 各種500円
 ・ETC 各種420〜550円
 ・アイスティー 各種480〜550円
 ・フレッシュジュース 各種550円
 ・フロート 各種630円
 ・ミルク 各種420〜580円

 と、上記のメニューから構成されている。
 
シフォンケーキはショーケース内に約10種類。
 そのほかに、季節限定のシフォンケーキもある。1.2月は「ストロベリー」。

 季節限定品として、現在店が提示しているものとしては……


季節のおすすめシフォンケーキ
1〜2月:いちごのシフォン 3〜4月:サクラのシフォン
5〜6月:はちみつレモンのシフォン 7〜8月:江戸崎かぼちゃのシフォン
9〜10月:栗のシフォン 11〜12月:焼きリンゴのシフォン

 他に、ベーシックなシフォンとして……

プレーン アールグレイ エスプレッソコーヒー 紅茶
ココア(チョコ&くるみ) キャラメル オレンジ チョコバナナ
ヨーグルト etc……

 などがある。


 私達は2人とも、ランチメニューの『レディース・プレートセット』(780円)に、デザート(プラス200円)を付けた。


 『レディース・プレートセット』の中身は、上に書いたように「サンドイッチ」「ミニカレー」「サラダ」「コーヒーor紅茶」で成り立っている。
 量は女性向け。男性には足りない。



 デザートは、シフォンケーキ。これは、キャッシャー脇にあるショーケースから選ぶ。
 私は1・2月限定の『ストロベリー』
 彼女は『チョコバナナ』のシフォンケーキを頼んだ。



 デザートであるが、上記のセレクトしたシフォンケーキに、生クリームと桃のアイス、いちごが添えられてきた。
 さて、この店は何を言ってもこのシフォンケーキが評判なのだ……期待して食べる。



 フォークでシフォンケーキを切ろうとすると、「じゅ」っと音が……
 
口に入れると、ほんわか柔らかい……ふわふわの食感……そして口に染み渡ってくる何ともいえないほど良い甘さが……。
 
とにかく、シフォンケーキは絶品!
 
絶対に一度は食べるべき。……いや、とにかく美味しい……それ以外に言葉が浮かばない。
 ここのシフォンをお土産に貰うと、そのまま店のファンになる人がいると聞いたことがあるが……納得のおいしさだ。



 あまりに美味しかったので、実家のおふくろにおみやげとして買って行くことにした。
 
おみやげとしては『ストロベリー』『アールグレイ』の2つを買っていった。
 
シフォンケーキ単品の値段はカットしたものが、各種200円である。ホールの値段は1200〜1600円の幅。
 これは、実家の冷蔵庫に入れて翌日の夜に食べたが……1日半以上経過しても、ふんわりとして美味しさを損なってはいなかった。お土産にも最高!



 店の中央のテーブルには、多くの箱詰されたシフォンケーキがあって、ひっきりなしに来るお客がそれを受け取っていった。どうやら、予約して買いに来る人が多いようだ。ホールで買うということは、お土産用か……それとも自宅用か……とかく、購入客が次々に訪れる。


 お土産によし。自宅用によし。軽く喫茶してもよし。
 ホームメイドの素晴らしいシフォンケーキを、ぜひご堪能あれ!!



 ちなみに、お店のHPもあるので、細かい情報等チェックすることもできる。
 お店のママさんの日記も読める。
 
オンライン販売もしているので、遠隔地の人でも食べることができるのは良い。

 HP:「カフェテラス樹里
 URL:http://homepage2.nifty.com/cafejuri/


前回調査店へ

次回調査店へ

飲食店紹介TOPへ

HOME
日記ランキングに投票する
<アクセス方法>

地図を作成したので参考に。

<JR勝田駅より>
1、勝田駅東口側の目抜き通り「昭和通」を「国営ひたち海浜公園」方面へ直進
2、
約2キロほど先の左手側に、木々で囲まれたスペースが見えてくる。
3、その
木々に囲まれる形で『カフェテラス樹里』
「茨城工業高専」入口がすぐ東脇にあるので、位置はわかりやすい。




↑上記2つの看板が道に面している。そのため発見は容易だろう。「昭和通」沿いにあるから、特に道にも迷わない。
 
下の看板を見ると、木々に囲まれている。これは、「海浜公園」側を背に、「勝田駅」方面へ撮影した格好だ。だから、勝田駅方面から来た場合、この木々によって店がちょっと見づらい。その点だけが注意点。