『カフェ・プリムローズ』外観 (店名)カフェ・プリムローズ

(ジャンル)カフェ

(住所)茨城県つくば市春日3−10−11 メソードつくば1F

地図<カフェ・プリムローズ>     画像<カフェ・プリムローズ>
<営業時間>
10::00AM〜
10:00PM
※ランチタイムの
正確な時間は未調査
確か2:30PMまで?



定休日
月曜



席数
20席程度
(テーブル14席)
(カウンタ6席)



駐車場
6台程度
(店の前2台程度)
(店手前の角に4台)

初回調査記事<2009年3/14>
(特色)つくばの隠れ家的なカフェ! 味・値段・雰囲気ともに良し!!
<オススメ目安表=最良☆5つ ☆3つは標準的 最低☆1つ>
店の雰囲気 ☆☆☆☆☆ カップル・夫婦で来店 ☆☆☆☆☆
女性のみで来店 ☆☆☆☆☆ 子供連れで来店 ☆☆☆☆
男性のみで来店 ☆☆☆☆ ☆☆☆☆
値段 ☆☆☆☆☆ 入店の気楽さ ☆☆☆
バリアフリー状況 ※特に無し


<日記風味調査記事>



 さて、この日、つくば在住の先輩とランチをしてきた。
 行った店の名前は
『カフェ・プリムローズ』


 アクセスであるが、住宅街の中にあるため、間違えた道に入ると分かりにくいかもしれない。
 一番簡単な方法を書いておく。
 まず
「学園西大通」を利用。「筑波大学附属病院」前の「春日3北」交差点を、大通北上のケースでは左折、南下のケースでは右折。住宅街の中に入ってそのまま直進し、2つ目十字路のすぐ先右手側のビル1Fである。見落としやすいので注意。店の前が駐車スペースとなっているが、2台分程度しかないので、この点も注意。


 ビル1Fに入ったカフェは、大き目のガラスと入口前の植え込みがシックな感じ。外には待合用だろうか、小洒落た感じのベンチが置いてあった。


 20席程度の小さなカフェだが、店内は広くゆったり目に感じられる。外から見る以上に、店の中は広い。淡い暖色系の壁などを採用しており、穏やかな雰囲気。店内の整理も行き届いていて、居心地の良いカフェだ。


 私と先輩が店に着いたのは午後2時ごろ。ランチタイムも終了ぐらいの時間のためか、店内には4名程度の女性客がいるのみだった。


 では、ランチ時に店にあったメニューを記す。


本日のメニュー(3/14)
ALL 980円
▼パスタ
「カキとほうれん草のクリームスパゲティ」
「渡りガニのトマトスパゲティ」
「味噌とチキンのラグースパゲティ」
「手造りベーコンの梅風味スパゲティ」
「手造りベーコンときのこ和風スパゲティ」
「自家製ニョッキのチーズソース」

▼サンドイッチ
「厚切りベーコンとアボガドのサンドイッチ」
「生ハムとモッツァレラチーズ、たまごのサンドイッチ」

▼全品、サラダ・デザート・コーヒーor紅茶付のセット
  パスタは100円で大盛り


 ランチは非常に安く、1000円でお釣りがくる。全品980円である。
 980円で、「パスタ」or「サンドイッチ」に、「サラダ」、「デザート」、「ドリンク」がつくのだから、かなりお得である。なお、パスタをセレクトした場合には、これに「パン」もついている。

 また後日調べたところ、夜は単品でも頼めるものが種々あり、サラダ、デザート、ドリンクのセットをつけても、1500円以下でパスタやピザが楽しめるようだ(実際ディナーへ行ったわけではないが)。



 さて、私が頼んだのは「自家製ニョッキのチーズソース」。
 先輩は「手造りベーコンときのこ和風スパゲティ」を頼んだ。



 まず最初に「サラダ」が運ばれてきた。
 
980円というセットの安さにしては、なかなかのボリュームがある。
 その上、サラダの野菜がおいしい。味が濃い、なかなかのサラダだ。



 そして、メインが運ばれてくる。
 
私が頼んだ「自家製ニョッキのチーズソース」はオススメ!!
 モチモチニョッキの食感がたまらない。ニョッキのソースも、濃厚な味わいに芳醇な香りが食欲をそそる。

 
パンはその日に焼き上げる自家製パン。しっとり柔らかでなかなかに美味しい。ニョッキのソースと相性が抜群!!
 また、
自家製パンで作ったサンドイッチは好評との話を、後々聞いた。


 先輩が頼んだ「手造りベーコンときのこ和風スパゲティ」も一口もらった。
 パスタの歯ごたえがよく、良い茹で加減だ。



 さらにこの上、「デザート」と「ドリンク」が出てくる。
 とても980円のメニューとは思えない!

 このご時勢、この質そしてボリュームを、1000円札でお釣りが来る値段で食べられるのは、非常に嬉しいことである。



 当然、デザートも自家製。
 隣のテーブルの女性客が食べていたデザートとは違うものが来た。注文のときに、特にデザートの選択肢を示されなかったので、店側で作っていたものからセレクトされているのだろう。



 私達が食べたデザートは「クリームブリュレ」。イチゴと生クリームがちょこんと添えられており、それが彩り上のアクセントとなっている。このデザートも味が良い。
 そして、私はホットコーヒーで締めた。



 何度も強調することだが、980円で「サラダ」「パン」「メイン」「ドリンク」「デザート」が付けられる店というのはそうそうない。
 また、この店は味についてもボリュームについても妥協をしていない。
 私的には同じメニューが他店で出る場合、今のご時勢では1050〜1260円ではないかと思う。
 その点でも、10〜15パーセント程度は安い値段で、良質なランチが食べられる。



 ネックは駐車場の狭さ。駐車場が店の前2台しか置けない上、周囲は住宅街の小さな道なので路上に駐車するというわけにもいかない。
 
営業時間帯が長いのはメリット。


 ただ、前述のように駐車場の狭さはネック。私達はランチタイム終了間際あたりの時間に行ったため、問題なく駐車できたが、ランチやディナーの集中する時間帯は利用しにくいかもしれない。
 
料理の美味しさ、安さ、店の雰囲気は非常に良いので、この点だけが残念。住宅街のカフェの宿命と言えばそうかもしれない。


 すぐ近くは筑波大学であり、お金がそれほどないだろう学生には非常にオススメできる。
 雰囲気を考えれば、デートにも、女性同士の歓談にも向いている。
 また、所用でこの周辺に足を伸ばされる方にも、ぜひオススメしたい、隠れ家的なカフェである。


前回調査店へ

次回調査店へ

飲食店紹介TOPへ

HOME
日記ランキングに投票する
<アクセス方法>

地図を作成したので参考に。


<土浦方面より>

1、県道24号(土浦学園線)でつくば市中心部へ。
2、
学園西大通にぶつかったら、学園西交差点を右折(北へ)
3、約1.5キロ先の
「春日3北」を左折。「筑波大附属病院」入口目の前の交差点。
4、左折して、
2つ目の交差点を過ぎたすぐ右手側ビル1Fに『カフェ・プリムローズ』

※どこから来る場合でも、簡単なアクセスは、「学園西大通」→「春日3北交差点」と来ることである。