インド料理「ラム」外観 (店名)インド料理 ラム

(ジャンル)インド料理

(住所)茨城県水戸市中央1−3−3 山口ビル2F

地図<ラム>     画像<ラム>
<営業時間>
11:00AM〜
3:00PM
5:00PM〜11:00PM



定休日
無休



席数
カウンター6席
テーブル24席


駐車場
店の前に2台程度
※近くにコインパーキングあり
初回調査記事<2007年3/5>
(特色)リーズナブルでコースも豊富なインド料理店!!
<オススメ目安表=最良☆5つ ☆3つは標準的 最低☆1つ>
店の雰囲気 ☆☆☆ カップル・夫婦で来店 ☆☆☆☆
女性のみで来店 ☆☆☆☆ 子供連れで来店 ☆☆☆☆
男性のみで来店 ☆☆☆☆ ☆☆☆☆
値段 ☆☆☆☆☆ 入店の気楽さ ☆☆☆


<日記風味調査記事>



 さてこの日、仕事を終えてから水戸市のインド料理店へ行ってきた。
 名前は
『ラム』という。水戸市役所の北側真向かいにある店だ。


 実はこのお店は、彼女を水戸市役所に連れてきた際に、駐車場の北側真向かいに『ラム』という看板が出ている建物を見ていたので……前々から気にはしていたのだ。


 つまり、アクセス方法は非常に簡単。
 「水戸市役所」を目指す。それだけでOKである。
 水戸市役所の北側に沿って、細路地が1本ある。この細路地沿いにあるから、そこを目指せばよい。
 どうしても見つけられない方は、一回水戸市役所の駐車場に入っていただきたい。そこから北側を向くと、真向かいの建物2Fに『ラム』という看板が見えるはずだ。



 さて、私が行ったのは午後の2時過ぎである。
 しかし嬉しいことに、
このお店はランチタイムが3時まで。長くランチタイムが設定してあるのは大助かりである。ちなみに年中無休。これも大助かりだ。


 さて、店内は、インド料理点らしくお釈迦様の絵等が飾ってある。
 何よりも、
店員の女性の方が見にまとっている民族衣装がひときわ目を引く。
 店員の方も、結構気さくで丁寧な感じ。
 オーナーシェフのガン・シャム・サプコタさんは、ネパール出身の方。



 さて、では以下にランチ及びそれ以外のメニューの大体の予算表等を記しておく。
 かなり
コース料理が多い点と、安い点が特徴である。

▼ランチメニュー(11:00AM〜3:00PM)
●Aランチ(550円)
・カレー1種
・ナンorサフランライス
・サラダ
●Bランチ(700円)
・カレー2種
・ナンorサフランライス
・サラダ
・ソフトドリンク1杯
●Cランチ(750円)
・本日のカレー1種
・ナンとサフランライス
・タンドリープローン
・サラダ
・ソフトドリンク1杯
●Dランチ(800円)
・本日のカレー2種
・ナンとサフランライス
・サラダ
・ソフトドリンク1杯
●Eランチ(900円)
・本日のカレー2種
・ナンとサフランライス
・チキンティッカ 1ピース
・シークカバブ 1ピース
・サラダ
・ソフトドリンク1杯
※おかわりのドリンクは、プラス150円で以下のが選択可。
(※ランチ時に選択するソフトドリンクもこれと同じ内容)
・ラッシー ・マンゴラッシー ・オレンジラッシー ・チャイ(インドミルクティー)
・オレンジジュース ・アイスティー ・ウーロン茶 ・コーヒー
▼土日・祝日のランチ:食べ放題!!
●バイキングランチ(1000円)
・本日のカレー3種 ・ナン ・サフランライス ・ガーリックパパド
・オニオンピッカル ・サラダ ・デザート
(※上のメニューが食べ放題!!)
・ソフトドリンク1杯
▼以下はランチ以外のセットメニュー
●お子様セット(450円)
・カレー
・ナンとサフランライス
・マライティッカ 1ピース
・ソフトドリンク1杯
●ネパリーセット(1000円)
●カシミールセット(1100円) ●デリーセット(1200円)
●ラム スペシャルセット(1400円)
▼アラカルト
・各種アラカルト:100〜1800円
※ガーリックパパド(2枚):100円
※タンドリーチキン(1ピース):250円
※タンドリー盛り合わせ(L):1800円
その他多数。大体は400円程度。
▼カレー
・各種カレー:850〜1000円(いずれも、ナンorサフランライス付)
※チキンカレー、アルパラク、ダルマカニ等:850円
※キーマカレー:900円
※バターチキン、マトンカレー:950円
※ミックスシーフード、ブロンカレー等:1000円
その他多数。
▼その他、スープや、ナン、ライス等あり

 なお、カレー注文時に辛さは『甘口・中辛・辛口・激辛』から選ぶ。
 私は中辛で食べた。



 私はランチとしては一番高い『Eランチ』(900円)を注文した。
 高いといっても900円で、一番安いランチは550円からあるので、懐に優しい。



 『Eランチ』の中身については、上述のメニューを参考に。
 頼んだものについては、画像があるので見ていただきたい



 「ソフトドリンク」は『マンゴラッシー』を選択。
 ちなみに、ここでメニューを頼んだところ、付けあわせを出してくれた。
 「辛いですよー」と言って出してくれたのは、野菜の漬物だろうが……確かに辛かった。

 しかし、どことなくクセになりそうな味ではある。



 さて、セットの中身であるが、「本日のカレー2種」「ナンとサフランライス」「チキンティッカ 1ピース」「シークカバブ 1ピース」「サラダ」「ソフトドリンク1杯」であるからかなり充実している。これで900円だから驚きだ。
 ナンは大振りでもちもちしており良い。
 ちなみに、
ここのカレーは優しい味付けで日本人向きだと思う。
 クセがそれほど強くなく、食べやすい。だからといって、コクがないわけではなく、ちゃんと味わいあるカレーだ。

 クセの強いものが苦手な日本人には、かなり向いているカレーだと思う。



 なお、会計をした際に、「ポイントカード」をくれた。食事をするたびにスタンプを押してくれて、それについての特典もあるというものだ。期限もないし、もらっておいて損はないはずだ。


 総評として、「安くてボリュームあるインド料理」「クセがなく、優しい味で日本人向け」「コースが豊富なので予算や腹の具合に合わせやすい」「土日・祝日はバイキングとお得」ということが挙げられる。
 かなり、
オススメである。また、無休でランチも遅い3:00PMまでやってくれているのがありがたい。仕事でランチが遅くなっても、食べることが出来る。


 水戸市役所に用向きのある方……ご利用されてみてはいかがか?

前回調査店へ

次回調査店へ

飲食店紹介TOPへ

HOME
日記ランキングに投票する
<アクセス方法>

地図を作成したので参考に。


<水戸駅南口より>
1、「水戸市役所」を目指す。
2、
「水戸市役所」の北側に面した細路地を入る。
3、
細路地の北側に面した建物2Fに『ラム』

「市役所入口」とある交差点を入ってきた場合は、市役所北側の路地へ左折すると、すぐ50メートルも行かないうちに見つかる。
※いずれにせよ、
水戸市役所の駐車場から北を向くと絶対に目に入る位置にある。だから、水戸市役所を目印にすれば間違いなく見つかる。


↑細路地に入って少し進めばこの看板が。


店の南側真向かいが、「水戸市役所」とその駐車場になっています。


水戸市役所から北を向くと、このお店の2Fにある看板が必ず目に入ります。