マクロビ生活『TSUBAKI』外観 (店名)マクロビ生活 TSUBAKI

(ジャンル)マクロビオティックカフェ&レストラン

(住所)茨城県日立市諏訪町1−18−10

地図<TSUBAKI>     画像<TSUBAKI>
<営業時間>
10:00AM〜
5:00PM (10月〜3月)
10:00AM〜
6:00PM(4月〜9月)


定休日
不定休
※店内カレンダー参照
※店のHP参照



席数
約20席



駐車場
8台程度

初回調査記事<2008年3/6>
(特色)食の美味しさ・健康・安全の全てにこだわった、マクロビの店!
<オススメ目安表=最良☆5つ ☆3つは標準的 最低☆1つ>
店の雰囲気 ☆☆☆☆☆ カップル・夫婦で来店 ☆☆☆☆
女性のみで来店 ☆☆☆☆☆ 子供連れで来店 ☆☆☆☆☆
男性のみで来店 ☆☆☆ ☆☆☆☆
値段 ☆☆☆☆ 入店の気楽さ ☆☆☆
バリアフリー状況 ※入口に段差。
予算 平均:500〜1000円


<日記風味調査記事>



 この日、日立市諏訪町の喫茶店へ行ってきた。
 
名前は『マクロビ生活 TSUBAKI』という。
 2005年4月に、hirokoさんに口コミ情報をもらっていた店だ。
 3年近く経過してしまったが、このほど仕事帰りに寄って来た。



 アクセス方法はそれほど難しくはない。
 
国道6号で、「諏訪五差路」を水戸市方面から来た場合は左折。日立駅方面から来た際には右折。そのあとは、その道をひたすら直進すること約500メートル先の右手側にある。


 この店が提唱しているマクロビオティックについては、『TSUBAKI』のHPでも確認できる。
 簡単に言えば、身体に負荷を与える肉・卵・乳製品や白砂糖などを一切排除し、有機野菜や穀物を中心にした食生活を身に付ける。そのことによって、健康で長生きできる生活スタイルのことである。

 最近、マクロビオティックを提唱する店は増えつつあるが、まだまだ保守的な思考の強い茨城県では多くはないというのが実情であろう。



 店の雰囲気は、軽快な音楽が流れ、白い壁と木を配置した落ち着いた感じのこじんまりとした喫茶店である。アンティーク照明なども店内をよくかざりつけ、機能的にシックにまとめられた感じがある。


 1時10分頃来店した際には、小さな子供を連れた複数の母親達と、中年の女性達が談笑していた。


 さて、ではメニューの方をある程度記しておく。


▼ドリンク
「オーガニックコーヒー」(※穀物コーヒー 450円)
「ブルマンNo.1」(700円)、「オーガニックエスプレッソ」(500円)
「有機豆乳カフェオレ」(500円)、「有機豆乳黒糖orメープルラテ」(550円)
「有機豆乳ココア」(550円)、「オーガニック紅茶」(500円)、「有機抹茶」(500円)
「有機豆乳チャイ」(550円)、「有機豆乳キャロブ」(550円)
「ライスドリンク」(※脂肪分1%の玄米からできているヘルシードリンク 500円)
「有機豆乳」(500円)

【豆乳で作ったノンコレステロールアイスクリームドリンク ALL:630円】
「苺のソイフローズン」「抹茶のソイフローズン」「モカソイフローズン」

【ジュース】
「美肌効果ドリンク」(※グレープフルーツと青じそ入り 630円)
「オーガニックジュース(各種)」(500円)、「天然水サイダー」(500円)

☆ドリンク類は全て、−100円でテイクアウト可能。
☆アイス +50円
☆コーヒーおかわり +200円
▼健康茶(各600円)
▼ケーキ各種(店内ショーケースより):450円前後。
▼自家製天然酵母サンドイッチ&無農薬玄米おにぎり
☆『軽食セット』
  「好きな飲み物」+「好きなサンドイッチ or おにぎり」:−50円
  ※サンドイッチ、おにぎり各種テイクアウト可能

「オーガニック無糖ピーナッツバターサンド」(500円)、「キャロブココアクリームサンド」(500円)
「植物性たんぱくのフライサンド」(550円)、「テンペの照り焼きサンド」(550円)
「有機山芋のポテトサラダサンド」(500円)、「無農薬玄米おにぎり2個」(550円)
▼コース料理(※事前に要予約 利用日の7日以上前からの予約のみ)
  3000円から(予算に応じて)
▼お弁当(※事前に要予約 利用日の7日以上前からの予約のみ 配達要相談)
  「マクロビ幕の内」(1500円)
▼自家焙煎のコーヒー豆各種販売。
▼有機天然酵母パン各種販売。
▼無農薬などの食材・調味料などその他店内販売。


 基本的に、ドリンク類と軽食の類。
 500〜1000円程度の予算であろう。
 ランチなどのメニューはないため、ここでお腹を一杯にしていくという類の店ではない。



 なお、食事や弁当に関しては7日以上前に予約をしておく必要がある。
 材料全てにこだわっているため、食材等をそろえるために、どうしても日数がかかるためだ。



 店のメニュー表には、他所では見たことの無いようなメニューや、表記が多数ある。
 
健康にこだわった食作りのため、一切、砂糖・乳製品などを使用しないので、他にないようなメニューが多いためだ。
 そのため、店の方に聞くと丁寧に説明をしてくれる。



 私が頼んだのは、「有機豆乳カフェオレ」(500円)、「テンペの照り焼きサンド」(550円)
 これは『軽食セット』になるため、50円割引となる。
 それと、「ごぼうと豆腐のガトーショコラ」(450円)



 さて、出てきたメニューのそれぞれである。


 「有機豆乳カフェオレ」は、確かに牛乳と違った味わいのカフェオレである。白砂糖が使用されていないこともあり、さっぱりした苦さが良い。
 白砂糖を使わない変わりに、「甜菜(てんさい)」の砂糖を出してくれる。ちょっとすくって舐めてみた。これが全然白砂糖と違う。甘みは普通の白砂糖と比べて少なく、素朴で優しい味だった。



 「テンペの照り焼き」であるが……「テンペ」とは聞いたところ、インドネシアなどに見られる料理だそうだ。大豆など豆や穀物を使った発酵食品である。
 これを照り焼きにし、野菜をつめてサンドイッチにしたものである。
 これが食べたことの無い、ものすごく不思議な味であった。
 最初私は、鶏肉の照り焼きかと思ったが、すぐに違うことに気付いた。あっさり目で、柔らかく食べやすい。
ちょっと特殊な素朴な味わいのするサンドイッチだった。けど、これは結構美味。食べると、思わずクセになりそうであった。


 「ごぼうと豆乳のガトーショコラ」。これがまた……ごぼうとガトーショコラが合うのか?
 さらには、砂糖や卵を一切使わないケーキとはどうであろうか?
 という疑問を最初は持ちつつ食べた。
 食べた後に、すぐに認識が変った。
 
ごぼうはしっかりガトーショコラの苦味とあっている。むしろ、そのごぼうの歯ごたえが、良いアクセントにすらなっていた。
 さらに、普通のガトーショコラよりも柔らかい。
砂糖を使わない代わりに、メープルシロップや、果物を煮詰めたジャムなどを利用し、ほのかな甘みをつけている。さらに、豆腐を卵の代わりに利用することで、この独特の柔らかさしっとり加減を出しているようだ。


 食べた感想として…………。
 「健康第一」の食を追及しているが、しっかり美味しい料理を出している。

 健康も料理の美味しさも、どちらも追求し、しっかりと出来上がっている。



 帰り際に店のオーナーの女性としばし話をさせていただいた。
 本当に、食と健康に真摯に向き合って努力されている姿が印象的だった。

 また、個人個人で向いている食のスタイルが存在していることや、ただ食事をするだけではなく、ここから色々学び取ってもらいたいということから、
月に2回『マクロビ料理教室』を開催している。また、体のことについての悩みの相談も受けているそうだ。


 こういうスタイルの店だと、なかなか受け入れられないこともあるのではないかと聞いたところ……、お客様の幅が狭くなっても、こうしたスタイルの食事を訴え続けたいということをはっきりと言われていた。


 美味な店は多々あるものの、食の安全や健康づくりという食事の最も根源的な部分にこだわった店はまだまだ少ないように思う。ここはその「原点」にこだわった素晴らしい良店だと思った。


 なお付け加えておくが、店自体は硬い印象の店ではない。むしろ、リラックスできる良い雰囲気の店である。まずは1度、訪れて体験されてみてはいかがだろうか?
 むしろ、子供にこそ食べてもらって、化学調味料や乳製品・砂糖のない食品で舌を作っていってもらいたい。こういう食育は、子供にこそ必須であろう。



 店のホームページには、営業日や、教室の案内等も載っている。
 参考までに。
 『Cafe TSUBAKI
 URL:http://www.net1.jway.ne.jp/cafe_tsubaki/


前回調査店へ

次回調査店へ

飲食店紹介TOPへ

HOME
日記ランキングに投票する
<アクセス方法>

地図を作成したので参考に。


<水戸方面より>
1、
国道6号で、日立市内へ。
2、
国道6号『諏訪五差路』を左折。
3、
道なりに直進した約500メートル先右手側に『TSUBAKI』

※どちらにせよ、車の場合は『国道6号』を利用すれば迷わない。