マルツェミーノ外観 (店名)マルツェミーノ(Marzemino)

(ジャンル)レストラン

(住所)茨城県つくば市吾妻3-16-17

地図<マルツェミーノ>     画像<マルツェミーノ>
<営業時間>
ランチタイム
11:00AM〜
2:00PM(L.O.)
ディナータイム
5:00PM〜
10:00PM(L.O.)


定休日
月曜



席数
約40席



駐車場
約20台
店の裏手側
西斜め向かいの
旧酒屋の駐車場利用。

初回調査記事<2008年4/12>

※2010年閉店しました。美味しい店でしたが……残念です。
(特色)音響設備の整ったレストラン。ジャズ演奏会等、随時開催!
<オススメ目安表=最良☆5つ ☆3つは標準的 最低☆1つ>
店の雰囲気 ☆☆☆☆☆ カップル・夫婦で来店 ☆☆☆☆☆
女性のみで来店 ☆☆☆☆☆ 子供連れで来店 ☆☆☆
男性のみで来店 ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆
値段 ☆☆☆☆ 入店の気楽さ ☆☆☆☆
バリアフリー状況 ※店の入口が階段。トイレは同ビル2Fのため階段あり。


<日記風味調査記事>



 この日、前日夜に茨城へやってきた彼女を伴ってランチ。
 行ってきたのは、
つくば市のレストラン『マルツェミーノ』。
 この4月9日に、口コミ掲示板にころすきんさんが寄せてくれた店である。
 早速行ってきた。



 アクセス方法は比較的簡単。
 土浦駅方面から来る場合は、県道24号線をひたすら西へ。
 学園東大通の「学園東交差点」まで来たら、右折。2つ目の信号機付き十字路「吾妻3」を左折し、最初の右手へ折れる道を入ってすぐのビル1Fにある。

 ちなみに、学園東大通からでも、店の看板は見える。
 なお、東大通の真向かいの建物は「富士書店」。あと、モデルルーム「ADENIUM」。



 店内は、板張りに白い壁。壁の中にはめ込まれた窓にはワインボトルが陳列されている。
 また、店の奥にはレコードやCDがこれでもかというほど収納されており、その正面にはこれまった凝った感じのオーディオ機器が置かれている。

 そこからはクラシックやジャズが流れ、店内の雰囲気を盛り上げている。



 また、店の東側は壁を払って、一面窓としており、大量の陽光が差し込んで店内は明るい。


 なお、ミュージックライブなどを結構開催しているようである。
 店主から教えてもらった近日中のものでは、今年のGW中の5月5日(月)だったかな、やはりミュージックライブがあるそうだ。
事前の予約が必要になるようなのでお早めに。
 なお、店のホームページを見ると、過去のライブなどについても触れられている。



 なお、私がこの日の朝体調不良だったため、行動時間が遅くなってしまい……。
 店に着いたのは午後1時40分頃。ランチタイムのラストオーダー20分前であった。
 そのため、店内にいたお客は3組8名程度であった。
 中年の夫婦から、小さい子供を連れた家族までおり、幅広い年齢層が利用できそうだ。



 では、ランチメニューの紹介を行う。


▼ランチメニュー(11:00AM〜2:00PM)
【Aコース:1150円】
「6種類野菜のサラダ」
「お肉料理、お魚料理、パスタから1品選択」(※選択肢は後述する)
「ドリンク」(選択)
※「コーヒー」「アイスコーヒー」「紅茶」「アイスティー」「ウーロン茶」など。

【Bコース:1350円】
「6種類野菜のサラダ」
「前菜の盛り合わせ」
「お肉料理、お魚料理、パスタから1品選択」(※選択肢は後述する)
「ドルチェ」
「ドリンク」(選択)

【1000円パスタランチ(※平日のみ)】
「6種類のサラダ」、「本日のパスタ」、「ドリンク」
▼肉料理(ランチ時、選択肢)
「牛フィレ肉のタリアータ」(ランチ価格に850円プラス)
「つくば地鶏とジャガイモのロースト」(ランチ価格に450円プラス)
▼魚料理(ランチ時、選択肢)
「真鯛のアクアパッツァ」(ランチ価格に300円プラス)
▼おすすめパスタ(選択肢)
この日、オーダーストップがかかっていたため、記載なし。
大体、ランチ価格に100〜150円プラスのよう。
うーん……ラストオーダー寸前に行ったのが仇となったか……
▼パスタ
「アマトリチャーナ」、「ブッタネスカ」、「カルボナーラ」、「ペスカトーレ」
「ボルチーニ茸と地鶏のタリアテッレ」、「スモークサーモンのクリームソースのペンネ」
「活きアサリとキノコの和風スパゲティ」、「ワタリガニのスパゲティ」

※他に1品あったようだが、オーダーストップの札がかかっていた。


 このように、ランチの値段は基本的に1000〜1350円。
 なお、
ディナー時の状況はアラカルトが1000円程度なので、1人頭1500〜2000円程度だろうか。
 この店、
ワインも各種そろえているようなので、夜は夜で楽しみかもしれない。


 私達は2人とも【Bコース:1350円】を注文。Aコースに200円足すだけで、前菜とドルチェがつくのだから、かなりお得である。


 私は「パスタ」で「ボルチーニ茸と地鶏のタリアテッレ」を注文。「ドリンク」は「アイスコーヒー」を。
 彼女は「パスタ」で「ワタリガニのスパゲティ」。「ドリンク」は「ブドウジュース」。



 その後、店員がこの日のドルチェ2品を告げてきた。
 
私は「ドルチェ」に「ブルーベリーレアチーズケーキ」を、彼女は「クルミキャラメルケーキ」。


 さて、まず出てきた「サラダ」である。
 レタスやミニトマトなどにシーザードレッシングをかけたサラダ。
素材の味わいをよく活かしたサラダ。


 「前菜」は3種類。
 この日出てきた前菜は、以下3種類。
 
「ブルスケッタ」。冷たいトマトがサクサクのブルスケッタに良く合う1品。
 「タマゴ」は、中にパプリカなどが入っていた。
 「マグロ」に関しては、アボガドとネギが上に乗っており、ちょっとした塩気と、アボガドのまろやかさが良い相性の1品だった。



 さて、メインとして頼んだパスタ。
 
私が頼んだ「ボルチーニ茸と地鶏のタリアテッレ」。これ、絶品。
 ほど良いタリアテッレの食感。そこに、ふんだんに使われたキノコの食感がたまらない。
 キノコからはジューシーな汁が溢れてきて、これがますますたまらない。オススメ。



 彼女が頼んだパスタ、「ワタリガニのスパゲティ」も、程よいアルデンテ。彼女も充分に満足していたようだ。


 最後に「ドルチェ」と「ジュース」がやってきた。
 
私の頼んだ「ブルーベリーレアチーズケーキ」は、なかなか良い1品。
 フォークでじゅっと切れる柔らかさ。
味はそれなりに濃厚だけど、ブルーベリーの酸味や、添えられたアイスが程よい感じにしてくれる。
 彼女の頼んだ
「クルミキャラメルケーキ」は、クルミの食感と香ばしさに、キャラメルの甘さがちょうど良い1品であった。


 全体として、1350円という値段を考えると、充分に満足のいく内容。
 店の雰囲気も良いし、料理もシンプルながらも素材を活かした美味しさがある。



 また、定期的にミュージックライブを行っており、これにも強い興味がある。
 マスター自体が、クラシックの批評等も行うくらい、音楽、そしてオーディオ機器に凝っているからだ。



 1つだけ難点があったとすれば、この店はビルの1Fに入っているのだが……。
 
トイレは店を一旦出て、同じビルの2Fに上がらなくてはならない。店の外に出るだけでも一手間だが……2Fへ登る階段が結構急勾配で……足の弱い人にはツライかな。このトイレの点を除けば、満足できるレストランであった。


 なお、店のホームページがあり、メニューの紹介(画像付きで解説までついている)や、店主のブログなどが掲載されている。
 『マルツェミーノ
 URL:http://homepage2.nifty.com/marzemino/


前回調査店へ

次回調査店へ

飲食店紹介TOPへ

HOME
日記ランキングに投票する
<アクセス方法>

地図を作成したので参考に。


<土浦方面より>
1、土浦駅方面からひたすら県道24号で西へ。
2、
学園東大通「学園東交差点」にぶつかったら、右折(北へ)。
3、
2つ目の信号機付き十字路「吾妻3」交差点を左折(西へ)。
4、
最初の北へ折れる道へ入る。
5、入って
すぐの右手側のビル1Fに『マルツェミーノ』