イタリアン『チムニー・ギオット』外観 (店名)チムニー・ギオット(CHIMNEYS GHIOTTO)

(ジャンル)イタリアン

(住所)茨城県つくば市稲荷前27−2

地図<チムニー・ギオット>     画像<チムニー・ギオット>
<営業時間>
ランチタイム
11:00AM〜
3:00PM
ディナータイム
5:00PM〜
10:30PM


定休日
不定休



席数
約50席
内、喫煙席15席前後



駐車場
約20台

初回調査記事<2008年4/20>
(特色)南イタリア様式のピッツァが美味しい、住宅街のレストラン!
<オススメ目安表=最良☆5つ ☆3つは標準的 最低☆1つ>
店の雰囲気 ☆☆☆☆☆ カップル・夫婦で来店 ☆☆☆☆☆
女性のみで来店 ☆☆☆☆☆ 子供連れで来店 ☆☆☆☆☆
男性のみで来店 ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆
値段 ☆☆☆☆ 入店の気楽さ ☆☆☆
バリアフリー状況 ※全店バリアフリー。


<日記風味調査記事>



 この日、休日のランチへと出かけた。
 場所は、今年の4月9日に、ころすきんさんが口コミ情報をくれた店である。
 
名前は『チムニー・ギオット』(稲荷前店)。
 
東海村でも名前が知られており、つくば市などにも店舗を持つイタリア料理店である。


 住宅街の中にあるので、土地勘がないと迷いやすいかもしれない。
 簡単なアクセス方法は2通りある。ページ左下のアクセス方法欄と、作成した地図を参照されたい。
 
1つとしては、「つくばユーワールド」などが並ぶ、国道354号を利用。
 土浦側から見て「学園西大通」と交わる直前の「稲荷前交差点」手前にある、メガネ屋「メガネハット」の東脇の小道を入る。入って4本目の左折できる道を入ると、その道沿いに店がある。
 「学園西大通」を南下してくる場合は、「稲荷前交差点」直前の『ココス』裏手から来るのが分かりやすい。



 外から店を見ると、住宅街の中にこじんまりと店を構えている印象である。
 ところが、
店に入ると外から見て一見分からないが、奥行きがあり、かなり広々としている。
 
レジ周辺の中央ホールあたりは喫煙席となっているが、このあたりは天井も高く、天井付近の窓から差し込む陽光などが明るい。太い天井の梁や白壁、喫煙席と禁煙席の間にある石壁風の造りは、南欧系の匂いを漂わせる。
 
開放感があり、人々の話し声もあまり気にかからない。
 人々の談笑を、ジャズピアノのBGMが彩っていた。



 店内奥は禁煙席となっており、こちらは暖色系の灯りで彩り、中央ホール付近とは違った雰囲気を出していた。
 店内が満席状態だったので、空きがある喫煙席に通してもらった。



 12:50PM頃来店したが、店内はカップル、夫婦、子供連れなどなど、ほぼ満席状態であった。年齢層は、20〜40代の人が目立つ。若い人が多い感じで、気兼ねの無い雰囲気も良い。
 このような住宅街の目立たないところに店を構えているのに、駐車場もお客も一杯なのは、かなりの人気振りを表しているのではないか。お子様席も備えてあるので、小さな子供連れでも歓迎のようである。



 では、以下にランチメニューを紹介しよう。


▼ランチメニュー(11:00AM〜3:00PM)
『Aランチ』(1050円)
「パスタ」or「ピッツァ」(どちらかから1品をメニューよりセレクト)
「サラダ」or「スープ」
「飲み物」(メニューよりセレクト)

『Bランチ』(1260円)
「パスタ」or「ピッツァ」(どちらかから1品をメニューよりセレクト)
「本日の前菜」
「サラダ」「スープ」
「飲み物」(メニューよりセレクト)
「デザート」

『Cランチ』(1570円)
「本日のお肉」or「お魚料理」(内容はスタッフに問い合わせ)
「本日の前菜」
「サラダ」「スープ」
「ライス」or「パン」
「飲み物」(メニューよりセレクト)
「デザート」
▼パスタ
「アマトリチャーナ」、「ペスカトーレ」、「プッタネスカ」、「ペペボロ」
「なすとしめじのボロネーゼ」、「和風スパゲティ」、「チムニー風ペペロンチーニ」
「たらこのスパゲティ」、「サーモンのスパゲティ」、「カルボナーラ」
▼ピッツァ
「ディアボラ」、「オーソレミオ」、「マッシュルームと生ハムのピッツァ」
「ミックスピッツァ」

※ピッツァは厚焼きか薄焼きかをセレクト。
▼ドリンク
「ブラッドオレンジジュース」、「ピンクグレープジュース」、「林檎ジュース」
「葡萄ジュース」、「アイスティー」、「桃のアイスティー」、「アイスウーロン茶」
「アイスコーヒー」、「アイスカフェオレ」、「エスプレッソ」、「ホットコーヒー」


 予算は、1050〜1570円。結構リーズナブルに食べることが出来る。
 なお、店内の黒板を見たところ、4月から料金を値上げしているらしい。ここ1年の物価を含めた値段の急上昇は異常なほどである。ここにも影響は見られた。



 なお、店内にはワインボトルなども飾ってあり、夜はお酒なども楽しめるようだ。


 私は『Bランチ』(1260円)を選んだ。
 セレクトしたのは、ピッツァから「マッシュルームと生ハムのピッツァ」。



 店内を見ていると、中央レジの奥でピザ生地をクルクル回転させながらのばす様子や、奥の石窯でピッツァを焼くところが見られる。子供が興味深そうな視線で、クルクル回転させられているピザ生地を見ていたのが印象に残っている。


 さて、これほどに混んでいながら食事の提供時間は比較的早かった。
 デザートとドリンクを除いた食事が提供されるまでにかかった時間は、20分程度
であった。


 最初に出てきたのが、「スープ」と「サラダ」。スープは野菜がふんだんに入った煮込みスープであった。


 続けて「前菜」は3品。「タマゴ」に「ササミ」に「きのこ」(※ボキャ貧でもうしわけない)。
 それぞれしっかりした味付け。



 そして、メインに「ピッツァ」である。
 
ピッツァは基本的に、薄い生地か厚い生地かはこちらで選べるのだが……この日すでに品切れとなっていたのかどうなのか、厚手の生地しか出せないとのことだった。
 さて、
厚手の生地なのだが……それでもパリパリサクサク。それを若干のモチモチ感が心地よい。
 
マッシュルームやチーズの香ばしい香りが口に広がり、塩気がアクセントとなっている。
 人によっては、若干濃い目に感じる味付けかなとも思うが、私は大いに好みの味付けで大満足。



 ピッツァが非常にオススメである。


 さて、ドリンクは「葡萄ジュース」を選び、デザートは店側が選んだ2品「ガトーショコラ」「カスタードプリン」。
 デザートも美味しく、最後まで満足ができた。
 値段を考えた場合、質・量申し分ない店であった。



 なお、トイレなども広めにとってあり(※もちろん女性トイレまでは分からない)、段差の無い店内外は移動しやすい。


 唯一残念に感じたのは、食事の提供に関しては全然待たなかったのに、ドリンクとデザートは出てくるのが非常に遅かった(※食事が終わってから20分以上は待ったか?)。この日に限ったことかもしれないし、私が声をかければよかったのかもしれないが、その点だけが唯一の減点ポイントだっただろうか。ホール担当のスタッフの動きがもう少しよければ最高だった。


 なお、店ではポイントカードを発行しており、申し出れば作ってくれる。
 200円で1スタンプ。50スタンプ貯まると、500円割引で食事を食べられる。



 ピッツァが美味しく食べられるので、ぜひ♪


 『チムニー
 URL:http://www.italian.co.jp/

前回調査店へ

次回調査店へ

飲食店紹介TOPへ

HOME
日記ランキングに投票する
<アクセス方法>

地図を作成したので参考に。


<土浦方面より>
1、国道6号もしくは125号で南下、中村陸橋下まで。
2、右折し、
国道354号へ。
3、ひたすら道なりに進み、「大角豆交差点」を通過。
4、左手側に「ヤマダ電機」「つくばユーワールド」を見て直進。
5、
「学園西大通」に入る「稲荷前交差点」直前の、右手側にあるメガネ屋「メガネハット」の東脇にある小道に入る。見逃しやすいので注意。
6、住宅街の中に入り、
4つ目の左折可能な道を入る。その道沿いに『チムニー・ギオット』


<研究学園都市方面より>
1、「学園西大通」を南下
2、国道354号と交わる
「稲荷前交差点」の1つ前の信号付き交差点を左折(※「ココス」のある交差点を、ココス方面へ折れるということ)
3、ココス裏手側の
最初の右折できる細路地を入る。
4、
4本目の左折できる路地を入ってすぐに『チムニー・ギオット』