イタリア食堂「ノヴィタ」外観 (店名)イタリア食堂 ノヴィタ(NOVITA)

(ジャンル)イタリア料理

(住所)茨城県水戸市南町2−2−8

地図<ノヴィタ>     画像<ノヴィタ>
<営業時間>
11:30AM〜2:00PM
(L.O.)
6:00PM〜11:00PM
(L.O.)



定休日
第2・4日曜日の昼
(夜は無休)



席数
約30人


駐車場
なし
初回調査記事<2006年6/29>   追跡調査記事<2008年4月11日>
(特色)パスタの量が自由に選べ、手頃な値段!!
<オススメ目安表=最良☆5つ ☆3つは標準的 最低☆1つ>
店の雰囲気 ☆☆☆☆ カップル・夫婦で来店 ☆☆☆☆
女性のみで来店 ☆☆☆☆ 子供連れで来店 ☆☆☆☆
男性のみで来店 ☆☆☆☆ ☆☆☆☆
値段 ☆☆☆☆☆ 入店の気楽さ ☆☆☆☆
バリアフリー状況 ※未調査
予算 ランチ平均:900円
ディナー平均:1500〜2000円


<日記風味調査記事>



 6月29日、ランチに彼女とパスタを食べに行った。
 行った先は、
イタリア食堂「ノヴィタ」という店だ。


 場所は、水戸駅から銀杏坂を上ってすぐのところにある「スクランブル交差点」のところを左折(南へ)した先の所。旧ダイエーの2本裏の路地にある。
 スクランブル交差点のところを南に折れたら、2本目のT字路を入っていけば良い。道に隣接してコインパーキングがあるので目印に出来る。入ったら、100メートルほど先の、最初の右に行ける道に入れば目の前に「ノヴィタ」がある。



 店内は雑多な感じのスペースに見えるが、これはこれで食堂の雰囲気があって良い。
 昼はサラリーマンやOLで賑わう。



 なお、カウンターなどをよく見ると、ガンダムのキャラクター胸像や、ガンダム湯呑みなどがあり……マスターとおぼしき人物の面白い側面も見れる(笑)


 さて、ランチは900円。内容を表にまとめた。
 (私が食べに行った2006年6月29日のものである)


Novitaのパスタランチ(900円)
1、パスタの種類を選択
・ワタリガニのトマトソース
・きのことツナの和風ソース
・山菜と小エビの塩味
・ベーコンととろけるチーズのクリームソース
2、パスタの量を決める
※普通1人前は100グラム
※10グラム単位で変更し、好きな量を頼める
3、ドリンクを選択
・オレンジジュース
・グレープフルーツジュース
・ウーロン茶
・コーヒー(Hot or Ice)
・ワイン(赤 or 白)
4.その他
 
・プラス300円で自家製ティラミス
 ・プラス100円でソフトクリーム

 と、上記の内容でランチは全てである。
 夜は食べていないのでまだ詳細は知らない。
 だが、調べたところ前菜・一品料理共にリーズナブルなようだ。
 また、イタリアワインも相当揃えているらしい。



 私は、「ベーコンととろけるチーズのクリームソース」を150グラムで頼んだ。
 彼女は「山菜と小エビの塩味」を100グラムで。

 
パスタの量を自分の好きな量に設定でき、それでも同じ値段というのがありがたい。


 なお、ランチについてくるサラダは、最初お皿にレタスだけが出てくる。
 これに、店の奥にあるサラダバーへ行って、好きなトッピングをし、好きなドレッシングをかけて食べる
のである。その画像もあるので、見ていただきたい。


 パスタはなかなかにおいしかった。
 私が食べた「ベーコンととろけるチーズのクリームソース」は非常に濃厚な味わいなので、量はあまり多くしない方が良いだろう。濃い味が好きな方には、絶対的にオススメ!
 彼女の食べた「山菜と小エビの塩味」は、さっぱり目で非常に食べやすい。



 また、食後に300円プラスで「自家製ティラミス」を食べた。これも非常においしかった。オススメ!


 リーズナブルで満腹できる点で最高。庶民の味方である
 なおかつ美味いので、オススメの店である。



 なお、月に2回ジャズライブが行われるらしい。店の入口に張り紙がある。
 演奏時には店は混雑するらしいので、予約を入れるのが無難であろう。

前回調査店へ

次回調査店へ

飲食店紹介TOPへ

HOME
日記ランキングに投票する
<アクセス方法>

地図を作成したので参考に。

<最寄駅=水戸駅>

1、JR常磐線水戸駅下車。
2、水戸駅北口から、西へ伸びる
「銀杏坂」を上る(国道50号)。
3、上りきってすぐ、
左手側「サントピア」を過ぎる。
4、直後、
スクランブル交差点を左の細い、一方通行の路地に入る。
5、そこから直進すると、T字路がいくつかある。
2本目のT字路で右折。コインパーキングがあるので、分かりやすい。
6、
そこから直進し、100メートル先に右に入る路地がある(一番最初の入れる路地)。そのつきあたりに「ノヴィタ」

※車で来る場合。
 どちらにせよ、ダイエーとサントピアに挟まれる形のスクランブル交差点を目印。
 
2本目のT字路に面したところに、コインパーキングがあるので、そこに停めるのが一番最寄。
 店には駐車場がなく、なおかつ細い路地のため路上駐車は不可能。