『カフェ・アルコイリス Cafe Arcoiris』(in水戸市)外観 (店名)カフェ・アルコイリス(Cafe Arco〜iris)

(ジャンル)カフェダイニング

(住所)茨城県水戸市泉町1−1−16

地図<カフェ・アルコイリス>     画像<カフェ・アルコイリス>
<営業時間>
11:30AM〜
11:00PM
<ランチタイム>
11:30AM〜
2:00PM
<ティータイム>
2:00PM〜
5:00PM
<ディナータイム>
5:00PM〜
11:00PM(L.O.)




定休日
月曜



席数
全24席
※テーブル席:18席
※ソファ席:6席




駐車場
店の前に4〜6台程度

初回調査記事<2010年8/12>
(特色)レトロモダンなお洒落カフェ! 女性に人気で、居心地も良い!!
<オススメ目安表=最良☆5つ ☆3つは標準的 最低☆1つ>
店の雰囲気 ☆☆☆☆☆ カップル・夫婦で来店 ☆☆☆☆☆
女性のみで来店 ☆☆☆☆☆ 子供連れで来店 ☆☆☆
男性のみで来店 ☆☆☆ ☆☆☆☆
値段 ☆☆☆ 入店の気楽さ ☆☆☆
バリアフリー状況 ※入口に1段段差あり
予算 ランチ:1000〜1400円(平均1000円)
ティータイム:500円前後?
ディナー:未調査


<日記風味調査記事>



 この日、お昼に立ち寄ったカフェがある。
 
名前は『カフェ・アルコイリス』。ポルトガル語で"虹"を意味するカフェダイニング。
 実はこの店、私の通勤経路にあるため、毎日気にかけていたのだ。
 
夜前を通ると、いつも女性客でにぎわっている。


 アクセス方法は非常に簡単。
 最大の目印は、ねじりタワーが目立つ「水戸芸術館」。
 この芸術館の南に面した通り沿いにある。芸術館から見て、ちょうど左斜め向かいにあるカフェダイニングだ。
なお、店の真向かいには「茨城いすゞ」がある。


 店の正面は駐車スペースがあり、道路から少し奥まったところに、白い外壁に赤い看板が目立つカフェ。
 店に入ると、
床板張りでレトロモダンな感じのするカフェ。
 
非常に奥行きがあり、一番店の奥にはソファー席もある。


 ショーケースにあるケーキは、ランチなどで頼む事も、テイクアウトする事も可能。
 店内は、様々な雑貨で綺麗に飾られていた。
 スタッフも笑顔が良く、マスターも若い方なので、女性に人気が出る店だろうなと想像がつく。



 ちょうどランチタイムの終わる直前の1時50分に店に来たため、私達以外はお客がいない状況だった。なお、午後2時までがランチタイムで、それ以後午後5時まではティータイム。それ以後はディナータイムである。


 スタッフが見せてくれた黒板にランチメニューが記載されていた。
 以下に、2010年8/12のランチメニューを記す。



▼ランチメニュー(各1000円 料金200円プラスで前菜追加)
※全品「サラダ」「ドリンク」「プチデザート」付
※メニューは8/12のもの。
※ランチメニューは黒板に書かれており、日替わりか週替わりする模様
【本日の前菜】(200円)
※ランチメニューに追加200円で注文
「生ウニのオープンオムレツ」

【本日のパスタ】(1000円)
「小はまぐりとししとうのペペロンチーノ」
「サーモンとほうれん草のクリーム」

【鉄板焼きハンバーグ】(1000円)
 ※和風・洋風・トマトソースから選択

【オリジナルカフェ丼】(1000円)
「えびのフリットとアボガドのサラダ丼」

【ウラランチ】(1000円) ※ライス or パン
「鶏モモ肉のソテー 大葉の香りのソース」
「豚ロースのソテー もやしのレモン焼き添え」
「メバルのポワレ 香味野菜ソース」

【おすすめデザート】(各400円)
※ランチ注文の場合、プラス200円でこれらデザートと交換可能
「いちじくのコンポート」「桃のコンポート」「ショーケース内の各ケーキ」

※ランチドリンクは以下から選択
「コーヒー(ホット・アイス)」「紅茶(ホット・アイス)」「ウーロン茶」「オレンジジュース」
「グレープフルーツジュース」「グラスワイン(赤・白)」
▼テイクアウト
※ショーケース内のケーキを購入する事も可能
▼ハンドドリップコーヒー(450円)
▼紅茶(450円)
▼ケーキ(200円〜)


 ランチは基本的に1000円。
 前菜を追加すると、プラス200円。
 デザートをプチデザートから、その日のデザートなどに変える際もやはりプラス200円。



 私はカフェの丼ご飯が食べたい事もあって、「えびのフリットとアボガドのサラダ丼」。
 嫁は「鉄板焼きハンバーグ」を和風ソースで注文した。

 さらに、
前菜の「生ウニのオープンオムレツ」は気になったので、こちらも200円プラスして注文した。


 最初に出てきたのは、サラダ。ランチにはサラダとドリンク、プチデザートが付いてくる。
 サラダは銀のボウルに入って出てきた。結構美味。



 次に、前菜で頼んでいたオープンオムレツが出てきた。
 こちらは、ベーコンやガーリックの入ったオープンオムレツの上に、生ウニとタマネギが乗せられた一品。
 
これが美味しかった。タマゴはふわふわトロトロで、生ウニの甘みが染みわたり……タマネギの食感が程良い。


 それからメイン。
 
「えびのフリットとアボガドのサラダ丼」はマヨネーズソースがかかった丼。
 半熟卵を潰して、全体を混ぜてから食べると……マイルドな味で美味しかった。

 「鉄板焼きハンバーグ」は、肉に混ぜたタマネギが大きめの角に切ってあり、食感も程よい。



 食後、プチデザートのコーヒーゼリーと、ドリンクを飲んで締めとした。


 店を出る際に、マスターと話をしたのだが、ジョークも面白いし、気さくなマスターで好人物だった。


 店の居心地はよく、1人でもくつろげる雰囲気。
 女性には特にお勧めできる。デートにも良さそうな場所。

 「水戸芸術館」で展示を見たり、催し物を見た帰りに寄る事もお勧めしたい。


前回調査店へ

次回調査店へ

飲食店紹介TOPへ

HOME
日記ランキングに投票する
<アクセス方法>

地図を作成したので参考に。

<水戸駅北口より>
1、水戸駅北口前の目抜き通りを北上し、銀杏坂を登っていく
2、銀杏坂を上ったなら、歩道橋で郵便局側に渡る。
3、
郵便局側から、県立図書館方面へ歩いた最初の信号機付T字路を左折
4、その通りをひたすら約1キロ進むと、右手側に「水戸芸術館」。その
水戸芸術館の手前左手側に『カフェ・アルコイリス』


最大の目印は巨大なねじりタワーが目立つ「水戸芸術館」。水戸芸術館の南に面した道路の、芸術館から左斜め向かいにあるお店だ。「いばらきいすゞ」の真向かいでもある。