アルゾーニ・イタリア外観 (店名)アルゾーニ・イタリア(Arzonie Italia)

(ジャンル)イタリアン

(住所)茨城県つくば市赤塚703-3

地図<アルゾーニ>     画像<アルゾーニ>
<営業時間>
(ランチタイム)
11:00AM〜
3:00PM
※土日祝日は4:30PMまで
(ティータイム)
3:00PM〜
5:30PM
※土日祝日は4:30PMから
(ディナータイム)
5:30PM〜
11:00PM




定休日
年中無休



席数
約100名
テラス席有り



駐車場
52台
初回調査記事<2009年9/6>
(特色)行列のできるイタリアン! 明るい気分で美味しく食べられる本格派!
<オススメ目安表=最良☆5つ ☆3つは標準的 最低☆1つ>
店の雰囲気 ☆☆☆☆☆ カップル・夫婦で来店 ☆☆☆☆☆
女性のみで来店 ☆☆☆☆☆ 子供連れで来店 ☆☆☆
男性のみで来店 ☆☆☆☆ ☆☆☆☆
値段 ☆☆☆ 入店の気楽さ ☆☆☆☆
バリアフリー状況 ※入口若干段差あり


<日記風味調査記事>



 この日、前から気にしていたイタリアンへ行ってきた。
 
名前は『アルゾーニ イタリア』。
 
つくば市にあるイタリアンである。


 アクセス方法は非常に簡単。
 
国道354号沿いに店がある。土浦方面からならば、「桜土浦インター」方向から西へ進み、「大角豆交差点」を通過。『ユーワールド つくば』を過ぎてすぐ先の左手側にある南欧風の建物だ。
 道路側からの入口が広めに取ってあり、入店しやすい。
 
「学園東大通」利用の際には、「大角豆交差点」まで進み、国道354号を西へ折れる。
 「学園西大通」利用の際には、「稲荷前交差点」で国道354号へ入ったならば、東へ折れればよい。



 12時50分頃に来店。店内は満席状態だったため、しばらく待つことに
 店に入ると待合用にイスが用意してあるため、そこでしばし。
 次々にお客が訪れてくる。

 店では混雑時、入口フロアーにドリンクが設置してあり、これをサービスとして提供してもらえる。この日はコーヒーが置いてあった。こういった心づかいがありがたい。


 店に隣接したケーキ工房で作られたケーキはメニューとして提供されるほか、入口のショーケースに納められたものを購入できる。ショーケースに並べてあったのを購入していくお客もいた。
 チーズ工房でもチーズ各種を作っており、モッツァレラチーズはウリの一つでもある。



 店の外観・入口は南欧風の趣で明るい感じがする。
 
テラス席もあり、外で食べている人たちもいた。
 入口を道路側ではなく、駐車場に入った横側に設けてあり、道路を走る車などを気にせず済むようになっている。



 待つこと10分少々で席が空いて、店員に案内された。
 厨房を望む通路を通り、ホールへ。
 
ホールは開放的で白を基調にした壁と照明。、テーブルにかけられた革製のクリーム色クロス、赤紫色の革張りイスがアクセントを加えていた。セントラルフロアにはオーナーの手によるフラワーアレジメントが豪華に飾りつけられている。


 非常に多くのお客で賑わっており、活気のある店。
 中年のおばさんグループが談笑しているかと思えば、20代の男女グループやカップル、30〜40代の男性グループに家族連れなどもおり、
幅広い年齢層に支持されているようだ。100名を超えるだろうお客が楽しそうに食事を取っていた。
 非常に忙しそうな感じであるが、店員は丁寧にイスを引いて座らせてくれた上に、メニューの説明もしてくれ、またキビキビと動いて仕事をしていた。



 その後、午後2時近くになるまで店内はひっきりなしにお客が訪れていた。
 ようやく空席が出始めたのはそれ以降である。
 なお、営業時間が非常に長めにとってある店であり、ランチ・ティー・ディナーと各種時間が設けてあるので、空いている時間を狙うとか、用途に合わせて利用するとか都合をつけやすい店でもある。



 では、以下にランチメニューを紹介する。


▼ランチメニュー
『アルゾーニランチ』(1890円)
「魚介のカルパッチョ」「季節によって変わるサラダ」「パスタ or ピッツァ(※後述より選択)」
「ドルチェ(※後述より選択)」「ドリンク」

『シーザーサラダランチ』(2079円)
「魚介のカルパッチョ」「シーザーサラダ」「パスタ or ピッツァ(※後述より選択)」
「ドルチェ(※後述より選択)」「ドリンク」
▼パスタ(※ランチ下記より選択 9/13来店時)
「ワタリガニとトマトクリームスパゲティ」「ナスとアサリ・グラアパダーノチーズのペペロンチーノ」
「鶏とオクラの醤油バター風味 温泉たまご添え」「秋鮭と大根おろしの醤油バタースパゲティ」
「やまと豚ベーコンのトマトソース・スパゲティ」「ツナと黒オリーブのトマトソース・スパゲティ」
「チーズたっぷりカルボナーラ 温泉たまご添え」
▼ピッツァ(※ランチ下記より選択 9/13来店時)
※ピッツァは生地を選べる。「プレーン生地 or グリーン生地」

「ワタリガニのソースとマスカルポーネチーズのピッツァ」
「自家製モッツァレラチーズのマルゲリータ」「さつまいもと南瓜の包み焼きピッツァ」
「茨城産フルーツトマトとトマトのピクルスのピッツァ」
「蓮根とアンチョビのトマトソースピッツァ」「気まぐれチーズのピッツァ」
▼ドルチェ(※ランチのドルチェは下記より選択)
       (※ドルチェのみ、ドルチェ+ドリンク、テイクアウトも可能)
【今月の旬果〜ぶどう : 550円(※セットはプラス100円)】
「3種のぶどうのタルト」「香るぶどうムース」

(380円 ※ランチには課金せずにセットとして選べる)
「ガトークラシック」「バナナタルト」

(420円 ※ランチには課金せずにセットとして選べる)
「チーズモンブラン」「ベリーベリータルト」「フルーツタルト」「カボチャのタルト」

(450円 ※ランチには課金せずにセットとして選べる)
「いちじくのタルト」
▼ドリンク
「ブレンドコーヒー(アイス or ホット)」「カフェラッテ(アイス or ホット)」「カプチーノ」「エスプレッソ」
「紅茶(アイス or ホット)」「アイスフレーバーティー(※マスカット)」「アイスウーロン茶」
「季節の野菜ジュース(いんげんとオレンジのジュース)」「ライチジュース」「りんごジュース」
「ブラッド オレンジ ジュース」


 ランチの値段は1890円〜2079円。
 デザートだけ頼むのであれば380円〜。

 
ティータイムは『ケーキセット』(680円)を初めとして、400円程度からコーヒー・紅茶を愉しめる。
 
ディナーは2800〜4980円のコースメニューを中心。アラカルトも1200円からパスタやピッツァなどを愉しめる。


 私たちは『アルゾーニランチ』(1890円)を注文。
 それぞれセレクトしたものは以下である。
 
私は「ワタリガニとトマトクリームスパゲティ」、デザートに「香るぶどうムース」、「ブレンドコーヒー」。
 
彼女は「自家製モッツァレラチーズのマルゲリータ」、デザートに「ベリーベリータルト」、「ライチジュース」。


 まず最初に出されたのが「魚介のカルパッチョ」で、この日は「フッコのカルパッチョ」。あっさり目の味わいながら、身の甘みとモチっとした柔らかさが日本人好み。


 続けて出されたサラダには、店員が目の前でチーズを削ってくれる。


 さてそれからメインである。
 
「自家製モッツァレラチーズのマルゲリータ」は、生地を通常のプレーンではなくグリーンで。出てきたピザは確かに珍しい目にも映える緑色。ほうれん草を練りこんでいるのだそうだ。
 
その生地はもちもち厚目であり、熱いピザソースとトマトの酸味、そしてモッツァレラチーズの風味が豊か。


 「ワタリガニとトマトクリームスパゲティ」は、パスタを口に含むとワタリガニのエキスがしっかり出ており、そのカニの風味が非常に食欲をそそってくれる一品だ。


 こうしてお腹を満たした私たちの前に、食後のデザートである。
 「香るぶどうムース」にも「ベリーベリータルト」にも、紫イモのアイスが添えられていた。
 
デザートも素材の味がしっかり活きていた。


 店の雰囲気は非常に明るく、100人はいるお客を前に忙しいにも関わらず店員の対応も丁寧。幅広い年齢層と性別を問わずに支持されている店である。
 デートや家族での食事、友達との歓談にも利用しやすい。
 また、こじんまりした店が苦手な方にもお勧めできる。



 以下に店のHPへのリンクを載せたので参考に。
 
店のHPには、店内の画像や各時間帯のメニューと値段、コラムなども掲載されている。
 『アルゾーニ・イタリア
 URL:http://www.arzonie-italia.com/index.html


前回調査店へ

次回調査店へ

飲食店紹介TOPへ

HOME
日記ランキングに投票する
<アクセス方法>

地図を作成したので参考に。

<土浦方面より>
1、国道6号を「中村陸橋下」で、国道354号に入る。
2、国道354号を、桜土浦IC方向へ進む(常総学院がある方)。
3、「桜土浦インター」を通過。
4、
「学園東大通」の「大角豆交差点」を通過。『ユーワールド つくば』を過ぎてすぐ先の左手側に『アルゾーニ・イタリア』

※国道354号沿い。「学園東大通」の「大角豆交差点」と「学園西大通」の「稲荷前交差点」に挟まれた区間。「ユーワールド つくば」から少し西大通り方向へと覚えればよい。