パートFさん「何しに来たんだ、お前?」
どうも、ストック放出以外の記事(一から書き起こした)は約半年ぶりです、光一です。
昨年から何回か勉強状況を書いていましたが…………
教員採用試験、一発合格出来ました(奇跡的)!!
この1年、応援して下さった方々、ありがとうございます♪
さて、久々に記事を一から起こしているのですが、
1年前、嫁さんからこんな事を聞きました。
嫁「ウチのスーパー忙しくて、
今日ヘルプの社員さんが来たんだけど」
嫁はスーパーでパートをしているのですが、
あまりの忙しさに本社のスタッフが応援に来たそうです。
嫁「今日、店長が休みでね、
その代打で来た社員さんなんだけど……」
『うーん』と嫁さんが首をひねります。
何があったのと聞きますと…………
本社スタッフ「本日、ヘルプで来ました!
よろしくお願いします」
スーパーの業務と言えば、
接客、商品陳列、在庫確認などなど……色々あると思うのですが……
嫁「すいませーん。レジ打ちお願いできますか?」
と、お客殺到の中でレジ打ちのヘルプをお願いすると…………
本社スタッフ「レジ打ち出来ません。
いや、だって。した事、一度もないんで」
……………………
スーパーの社員として、それでいいの!?
彼の行動はそこにはとどまりませんでした。
本社スタッフ「売り場に自分いると…………
ちょっと困りますよね?」
スタッフが店の売り場にいて、何の不都合があるの?
『なんでですか?』と嫁さんはじめ、店の従業員が聞きますと…………
本社スタッフ「いや、売り場に自分がいたら、
お客さん、私にも声かけてきますよね?」
いや、だってアナタ、スーパーの社員ですよね?
本社スタッフ「自分、接客経験も無いんで、
客に声かけてほしくないんですよ」
困るのは客じゃなくて、お前自身か!?
スーパーの社員として、それでいいの!?
そもそもアナタ…………
パートFさん「いや、お前…………店長の代打だろ?
何しに来たんだ、お前?」
という、パート勢が心の中で総ツッコミ状態だったそうなんですが……
そんな彼は結局何をしていたかと言いますと…………
本社スタッフ「……………………」
彼はバックヤードなどに引きこもって、
本社スタッフ「あ…………虫見つけた」
店の裏側で一日中…………
時折虫を見つけたり、死がいを拾ったりしていたそうです
パートFさん「いや、ホント、アイツ何しに来たの?
レジ出来ない、商品陳列出来ない……
いない方がよっぽどマシだっつーの!」
パートのFさん大激怒(彼女は元ヤンキー姉ちゃん)。
しかし、本社スタッフの彼も言い分があったかもしれません。
本社スタッフ「本社でやる事務とかあるのに……
ボク、何で虫の死骸なんて拾ってるんだろ?」
無意味な作業に従事させることって、精神的に追い詰めさせるそうですよ。
一日何も出来ない職場で、虫を見つけていた彼は……どんな心境だったんでしょうね?
▼受信(yukiさん、以介さん):(受信メール内容全文への返信もあります)
▼まず、本社の人選ミスがはなはだしいですね。
▼今日の一言▼
仕事……是適材適所必要也(これてきざいてきしょがひつようなり)
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