人妻「光一君。スワヒリ語って、スワヒリ人の言葉?」
どうも。私は(若い)人妻も大好物です。光一です。
よく、英会話とかのパンフレットってあるじゃないですか。
社会に出たら、英語が使えると便利だよーってうたい文句のアレ。
みなさんも駅前とかで目にしたことありません?
しかし、外国語教室……今日のグローバル化の中で、
英語だけでは物足りないのか、こんなものも出ていました!
スワヒリ語講座
もろにアフリカ言語!!
ドイツ語でもフランス語でもなく、スワヒリ語!!
どこまで斜め上を挑戦しようというのでしょうか!?
ヘタをすると近所の人妻さんあたりなんて、
人妻「光一君。スワヒリ語て、スワヒリ人の言葉?」
とか、とんでもないことを言い出しかねませんよ?
そもそもですよ…………
ふれこみには『今すぐ使えるスワヒリ語講座』とありますが、
日本にいて、スワヒリ語を使用する機会が、
そもそも“今すぐ”にはないのでは……
そんな根本的な疑問も感じますが、
このパンフにはスワヒリ語の用例が乗っていますので、
この珍しいスワヒリ語で何を言っているのか見てみましょうか?
パンフの表紙からしても、ビジネス系会話のようですが……
三日間帰っていないので、銭湯に行ってきます。
どれだけデスマーチな状況なのでしょうか……三日間帰ってないとか……
三日間も風呂に入らず、仕事していたのでしょうか?
ビジネスマンとしては、その清潔感の無さには疑問を感じざるを得ません。
その次に書かれていた用例をみますね。
Huyo si mdudu. Ni taratibu iliyotumiwa.
これの意味はなんでしょうか?
具体的な用例とともにちょっと書いてみますね。
人妻「ちょっと、この包丁切れないんだけど、
不良品じゃないの?」
みなさんも仕事をしていて、
「この製品、不良品じゃないの?」とか言われたりしません?
そういうときこそ…………あるいは、
↑ウチのかみさんが、よく怒る上に、貧乳なんですけど。
清楚で巨乳なかみさん希望したんですけどー。
お見合いで紹介してあげた奥さんに不満タラタラ、
仲人のあなたに文句を言ってくる新郎に対しても。
Huyo si mdudu. Ni taratibu iliyotumiwa.
このように毅然と言ってのけましょう!
「それはバグではなくて、仕様です」
たちまち社会的信頼を失うこと請け合い。
出荷した製品が不良品でも、
奥さんがたとえ巨乳美人でなくとも、
それはバグではなくて、仕様です!!
平気でこういう対応する会社は、相当マズイと思うのですが……
そうしたら、やはりそうでした…………
Ohh. Kama ni huyo purogurama, alitoroka jana.
この言葉の意味は、先ほどの用例からつなげてみましょう。
上司「顧客から、我が社の製品に
バグが出ているとクレームが来ているが……」
社員A「Huyo si mdudu. Ni taratibu iliyotumiwa.」
(それはバグではなくて、仕様です)
上司「そういうわけにもいかんだろ。
不具合修正だ。担当のプログラマを呼びたまえ」
社員A「Ohh. Kama ni huyo purogurama, alitoroka jana.」
「ああ、そのプログラマなら昨日逃げました」
逃げたのかよ!?
とことん最低な会社です。
1.3日間風呂にすら入れないようなハードワーク。
2.顧客からのバグ報告を、仕様で押し通そうとし、
3.担当のプログラマは行方をくらませています…………
しかし、だからといって企業活動を止めるわけにも行かない。
このスワヒリ語講座はさらにこう続けていきます。
上司「なら、予算がまだあるだろ。
新しいプログラマを雇いたまえ!」
社員A「Bajeti au pesa zote zilizokadiriwa zimekwisha.」
「予算は使い切りました」
予算もないのかよ!?
このスワヒリ語講座、とことん会社を追いつめていきます。
用例集を作った人は、何かこんな実体験があったのでしょうか?
用例編集のセンスに何かメッセージ性を感じます。
上司「なに!? もう予算がない……
しょうがない……緊急会議だ。予算を新たに……」
社員A「Itakuwa sawa nikirudi kesho?」
「今日は帰っても良いですか?」
空気読めよ!!
顧客からのクレーム、担当が逃亡、予算が無い。
これから急いで対応を決めようと上司が考えているときに、
『今日は帰っても良いですか?』
私が上司ならさっさとクビにしたいところですが、
担当が逃亡している中、さらに人員がいなくなれば、
クレーム対応どころではなくなります。
上司「空気を読みたまえ!!
さて、君はこのバグ案件……どう思うかね?」
社員A「Huyo mdudu amesababisha
hasara kubwa sana.」
「このプログラムのバグは、致命的ですね」
致命的なのかよ!?
とても直前まで、
「それは仕様です」とごまかそうとした社員と同一人物とは思えません。
開き直りの犯罪者のようにも見えなくも無い…………
この空気の読めない社員は、さらにこう続けてのたまいました。
社員A「Nimeamua kuacha kazi.」
「わたしは、転職することにしました」
しかも責任放棄かよ!?
このスワヒリ語講座のパンフレットが、
これを手にするビジネスマンに
何を訴えかけたかったのか、まったくのナゾです……
▼コレを手にしたビジネスマンの何人がこの教室に通うのか……
▼今日の一言▼
用例……是物伝書手意思也(これかきてのいしがつたわるものなり)
|