  
       
      Yukaさん「Kさん……飛行機やホテルなどは…… 
       
           本当に大丈夫なんですよね?」 
       
       
       
       
       
      どうも、梅雨時でジメジメしてきましたね、光一です。 
       
       
       
       
       
      さて、7月には私の勤め先の社員旅行があります。 
      昨年は旅行会社と打ち合わせながらも、 
      新型インフル大流行によって、結局社員旅行は中止となりました。 
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
        
       
      そんなわけで、今年は雪辱戦です!! 
       
       
       
       
       
      昨年は2泊3日で、岡山・神戸・大阪の旅行予定でした。 
      今年は雪辱戦として、1泊2日で神戸・大阪に行ってきます。 
       
       
       
       
       
      そして今年も…………………… 
      今年も旅行会社との打ち合わせ……というか、幹事です私。 
       
       
       
       
       
      昨年の旅行会社担当者を思い出しますと…… 
       
       
       
       
       
      <↓以下、昨年の回想> 
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
        
       
      光一「あの……先日メールで、 
       
         日程作成をお願いしたと思うのですが……」 
       
       
       
       
       
        
       
      Aさん「え? そうなんですか?」 
       
       
       
       
       
      やってきた担当者は…………………… 
       
      打ち合わせ内容のメールを見ておらず…… 
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
        
       
      Aさん「特にこちらのプランには自信がありまして」 
       
       
       
       
       
      自信があると持ってきたプランは………… 
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
        
       
      Aさん「この種子島散策コースではですね、 
       
         ロケットが見られるんですよ!」 
       
       
       
       
       
        
       
      光一「……………………」 
       
       
       
       
       
       
      Aさん……Aさんや…………社員旅行で種子島……2泊3日を…… 
      30名前後の大人が1年に1回の社員旅行を…… 
       
      宇宙ロケットで潰せと? 
       
       
       
       
       
      あきらかに現実的ではないプランが提示され…… 
       
      挙句の果てには…………………… 
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
        
       
      光一「あの……提示した予算を超えているんですが」 
       
       
       
       
       
        
       
      Aさん「え、本当ですか!? すいません!」 
       
       
       
       
       
      旅行の予算は提示額をオーバー…… 
       
       
       
       
       
      <↑以上、昨年の回想終了> 
       
      (参照:2009年7/11:『天然営業ってスゴイんです』) 
       
       
       
       
       
      こんな感じで……昨年の旅行会社さんの営業…… 
      天然というか……壮絶でした………… 
       
       
       
       
       
      だからというわけではないですが…… 
       
      今年はその旅行大手会社J●Bではなく、 
      別の旅行大手会社K●Tさんにお願いをしました。 
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
        
       
      光一「Kさん、メール見ていただけたでしょうか?」 
       
       
       
       
       
        
       
      Kさん「すいません! メール見ていなかったもので」 
       
       
       
       
       
      …………現れた担当さんは早速………… 
       
      昨年のAさんを思い出させてくれました。 
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
        
       
      光一「メールにて問合せをさせてもらったのですが、 
       
         1泊2日の旅行でお願いしていますが、 
       
         見積書だと貸切バスが3日に…… 
       
         金額は2日分で出されていますか?」 
       
       
       
       
       
        
       
      Kさん「あ、すいません!! 
       
          間違いです。ただちに修正します!」 
       
       
       
       
       
      …………………… 
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
        
       
      Yukaさん「Kさん、行程表の1日目…… 
       
            朝食が組み込まれてますけど…… 
       
            ないはずでは?」 
       
       
       
       
       
        
       
      Kさん「すいません! それも修正します!」 
       
       
       
       
       
      見積もりや工程表に次々に現れる誤記の嵐…… 
      いや、嵐というレベルではなく………… 
       
      誤記しかない見積もりと行程表…… 
       
       
       
       
       
      その後、1カ月以上に渡って、Kさんと電話やメール、 
      さらには数回の打ち合わせを経て…… 
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
        
       
      光一「すいません、Kさん………… 
       
         貸切バスが3日分と記載されていますが」 
       
       
       
       
       
      1ヶ月以上経っても、誤記が直らない見積もり 
       
      最初から指摘し続けている事項が、未だに直らないって…… 
       
       
       
       
       
        
       
      Kさん「毎度毎度すいません!! 
       
          しかし金額は2日分ですので、はい。 
       
          修正させていただきます。申し訳ありません!」 
       
       
       
       
       
      J●BのAさんもブッ飛んでいましたが…… 
      K●TのKさんも………… 
       
      毎回毎回指摘しても、最後まで見積もりが直りません。 
       
      Kさんの修正しますは……修正された試しが………… 
       
       
       
       
       
      しかも、次回が最後の打ち合わせで、 
      料金も振り込むという段階に至って、未だに誤記の多い見積書。 
       
      その見積書には驚愕の誤記がまだ残されていました。 
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
        
       
      光一「Kさん……見積書………… 
       
         0泊2日になっているんですが……」 
       
       
       
       
       
      宿泊せずに……旅行を続けろと? 
       
      楽しい社員旅行が、地獄の強行軍に! 
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
        
       
      Yukaさん「Kさん……飛行機やホテルなどは…… 
       
           本当に大丈夫なんですよね?」 
       
       
       
       
       
        
       
      Kさん「申し訳ありません!! 修正します。 
       
          もちろん、ホテルは押さえてありますので、 
       
          当日はええ、問題ありませんので……」 
       
       
       
       
       
      旅行会社の営業が、お客を不安にさせてどうするよ…… 
       
      ……旅行会社ってこんなんばっかりですか? 
       
       
       
       
       
      本当に当日の飛行機とホテルは大丈夫ですか? 
       
       
       
       
       
      ▼受信(yukiさん):(受信メール内容全文への返信もあります) 
      ▼どんどん不安になる社員旅行まで……一ヶ月を切りました! 
      ▼今日の一言▼ 
      営業……是勿顧客不安(これこきゃくをふあんにさせるなかれ) 
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