Yukaさん「Kさん……飛行機やホテルなどは……
本当に大丈夫なんですよね?」
どうも、梅雨時でジメジメしてきましたね、光一です。
さて、7月には私の勤め先の社員旅行があります。
昨年は旅行会社と打ち合わせながらも、
新型インフル大流行によって、結局社員旅行は中止となりました。
そんなわけで、今年は雪辱戦です!!
昨年は2泊3日で、岡山・神戸・大阪の旅行予定でした。
今年は雪辱戦として、1泊2日で神戸・大阪に行ってきます。
そして今年も……………………
今年も旅行会社との打ち合わせ……というか、幹事です私。
昨年の旅行会社担当者を思い出しますと……
<↓以下、昨年の回想>
光一「あの……先日メールで、
日程作成をお願いしたと思うのですが……」
Aさん「え? そうなんですか?」
やってきた担当者は……………………
打ち合わせ内容のメールを見ておらず……
Aさん「特にこちらのプランには自信がありまして」
自信があると持ってきたプランは…………
Aさん「この種子島散策コースではですね、
ロケットが見られるんですよ!」
光一「……………………」
Aさん……Aさんや…………社員旅行で種子島……2泊3日を……
30名前後の大人が1年に1回の社員旅行を……
宇宙ロケットで潰せと?
あきらかに現実的ではないプランが提示され……
挙句の果てには……………………
光一「あの……提示した予算を超えているんですが」
Aさん「え、本当ですか!? すいません!」
旅行の予算は提示額をオーバー……
<↑以上、昨年の回想終了>
(参照:2009年7/11:『天然営業ってスゴイんです』)
こんな感じで……昨年の旅行会社さんの営業……
天然というか……壮絶でした…………
だからというわけではないですが……
今年はその旅行大手会社J●Bではなく、
別の旅行大手会社K●Tさんにお願いをしました。
光一「Kさん、メール見ていただけたでしょうか?」
Kさん「すいません! メール見ていなかったもので」
…………現れた担当さんは早速…………
昨年のAさんを思い出させてくれました。
光一「メールにて問合せをさせてもらったのですが、
1泊2日の旅行でお願いしていますが、
見積書だと貸切バスが3日に……
金額は2日分で出されていますか?」
Kさん「あ、すいません!!
間違いです。ただちに修正します!」
……………………
Yukaさん「Kさん、行程表の1日目……
朝食が組み込まれてますけど……
ないはずでは?」
Kさん「すいません! それも修正します!」
見積もりや工程表に次々に現れる誤記の嵐……
いや、嵐というレベルではなく…………
誤記しかない見積もりと行程表……
その後、1カ月以上に渡って、Kさんと電話やメール、
さらには数回の打ち合わせを経て……
光一「すいません、Kさん…………
貸切バスが3日分と記載されていますが」
1ヶ月以上経っても、誤記が直らない見積もり
最初から指摘し続けている事項が、未だに直らないって……
Kさん「毎度毎度すいません!!
しかし金額は2日分ですので、はい。
修正させていただきます。申し訳ありません!」
J●BのAさんもブッ飛んでいましたが……
K●TのKさんも…………
毎回毎回指摘しても、最後まで見積もりが直りません。
Kさんの修正しますは……修正された試しが…………
しかも、次回が最後の打ち合わせで、
料金も振り込むという段階に至って、未だに誤記の多い見積書。
その見積書には驚愕の誤記がまだ残されていました。
光一「Kさん……見積書…………
0泊2日になっているんですが……」
宿泊せずに……旅行を続けろと?
楽しい社員旅行が、地獄の強行軍に!
Yukaさん「Kさん……飛行機やホテルなどは……
本当に大丈夫なんですよね?」
Kさん「申し訳ありません!! 修正します。
もちろん、ホテルは押さえてありますので、
当日はええ、問題ありませんので……」
旅行会社の営業が、お客を不安にさせてどうするよ……
……旅行会社ってこんなんばっかりですか?
本当に当日の飛行機とホテルは大丈夫ですか?
▼受信(yukiさん):(受信メール内容全文への返信もあります)
▼どんどん不安になる社員旅行まで……一ヶ月を切りました!
▼今日の一言▼
営業……是勿顧客不安(これこきゃくをふあんにさせるなかれ)
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