8/3(金)
出来事→コスプレして新しい自分を発見?
特記→うつ病と行動療法……か?

更新とお知らせ  ※相互リンクはいつでも受付。 ※携帯からは出張日記をほぼ毎日更新!
●「暴走萌え日記」更新。日記「うつ病その2……『行動療法』ついてその1
●「茨城県の飲食店紹介」新規店舗2軒追加(紹介店舗総数322軒に♪
●「自作小説・2次作品・詩」更新→『おかえりなさい』:恋愛小説連載中。今回で第8話まで公開しました♪

●「プレゼント」:『鳴島姉妹の投稿イラスト』(白髭狂信者様)->掲示板に投稿していただいたものです♪
●「全国姉萌え同盟」更新:姉萌え小説、3作品を寄稿いただきました♪
◎(募集中):現在、サイトTOPイラストを募集中です ※右下表示のイラストです



私さ、今度から……コスプレして、昼間外に出ようと思うんだ

どうも、とうとう8月に突入しましたね。まだ自傷行為が続いています、光一です。
と…………今回の話は前回の話の続きになります。
前回の話っていうのは…………







私が衝動的に自殺未遂事件を起こし……







警察「君、ホントに大丈夫かい?」

人生で初めて警察のお世話になったお話でした。

という、今年1月末にあった、私の「うつ病による休職」のきっかけとなった事件と、
それにまつわる色々なお話でした。







光一「前回日記は思った以上に反響があって、驚きました」

うつ病を抱えている人や、周囲にそういう方がいる場合、
前回日記と、ウェイトレスの日記が参考になればと思います。

(前回TOP日記:2012年7/26『軽い本音日記:うつ病発症から現在』)
(前回ウェイトレス日記:『うつ病……周囲に理解してもらえるか、微速でも進めるか?』)







今回のお話は前回の続き的な側面がありますが、

前のように暗い話ではないので、お子様にも安心です♪

(※今回のウェイトレスの日記でも、うつ病について少し書きました





…………最近の私についてなんですけど…………







その……コ、コスプレにはまってるんです

だ、ダメですかね、こんな私?








か、勘違いしないでよね!!

け、健全なコスプレするだけなんだから!







私、1日の内3割の時間が行動できれば良い方です

休職中の身、うつ病のために行動自体がなかなか出来ません。
でも、私も人間なので、ご飯を食べたりとか、買い出しとか…………
生活上、必要な事はするしかないわけです。







でも……日中出歩いていて良いのかな?

そんな風に毎回毎回思ってしまうんですよ。周囲に対する引け目です。
仕事休んでるのに、ご飯食べに行ったり、遊びに行っていいのかなとか。
と…………そんな風に考えこみが続くと…………







死のうかな…………私、何してんだろ?

って気持ちが再発したり、行動意欲がどんどん削がれていきます。
結局、うつ病・休職中だからと言って、行動しない事はよくないわけです。
行動療法とも言って、「楽しい事」から動いてエネルギーを戻していく。
これ、ひいては社会復帰となり会社のためにもなるハズなのですが……







でも、会社のみんなは今、仕事してるんだよねえ

私、ご飯食べに行ったり、美術館行ったり……良いの?

と、こういう引け目から行動出来ずに、結局引きこもってしまいがちです。
なので私…………自分を少しずつ変えようと考えました。





だから、決意しましたよ。先日!!












自分を変えるために……私、コスプレするよ!

コスプレして昼間、出歩いてみるよ!!

周囲に対する引け目からのひきこもり。これを脱する方法として、

最近コスプレにはまるようになりました (`・ω・´)





さすがにいきなりコスプレして、旦那が日中外を歩いていたら、
間違いなく、私の嫁さんとしましては…………







嫁「やめて、恥ずかしい(/;◇;)/」

大困惑すると思ったので、事前に打ち明けました。







私さ、今度から……コスプレして、昼間外に出ようと思うんだ

と、このように嫁に打ち明けましたところ…………







嫁「( ´Д`)はぁ?」

っていう、夫婦間の信頼関係に疑問符をうつ回答が返ってきました。何故ホワイ?







う〜ん、コスプレして外出すると、ゾクゾクするなあ♪

実際、コスプレして外出すると、たまらない何かを感じます。
新しい自分? うん、再発見。少しだけ昼間、外に出やすくなりました。







何度も言うけど、勘違いしないでよね!

健全なコスプレしてるだけなんだから!

つまり、私がしているコスプレってアレなんです。







看護師さんもOLさんも言うなればコスプレです

看護師さんは看護師のコスプレを毎日していて、
OLさんは毎日OLさんのコスプレをしているじゃないですか。
そういう事です、つまりは……………………







スーツ着て『会社員:営業』風コスプレで外出するだけなの

すっごい健全で前向きなコスプレだよね?

…………という事を実際に実行して、嫁に報告しましたところ……







嫁「…………そうだね(´Д`; )」

その一言に込められた含意はどういう事なの?







でも、まあ……後ろめたい気持ちは無くならないんだけどね

まあ、それでも1日8時間動けたら合格点。4〜5時間動けたら70点ですかねえ。
色々計画を立てても、1週間の平均値を見ると、うつ病下ではやっぱり動けてないです。
異様な抑鬱感は多いですし、自傷行為も結構多いので、まだまだですね。





▼受信(yukiさん):(受信メール内容全文への返信もあります)
なんだかんだ、動けない日の方がまだ多いので、難しい点、多々です。
▼どうしようもない位の抑鬱と、自傷行為が度々起きています。
私の嫁がコミケ当選(西や24b)のため、夏コミ1日目に私も行ってると思います。
最近、小説執筆熱が再発しています。今回もアップしております♪

▼今日の一言▼
コスプレ……是変気分手段也(これきぶんをかえるしゅだんなり)


日記ランキングに投票する

2012年8月の過去ログへ

7/26へ戻る     今月の過去ログへ     8/11へ進む

TOPへ戻る