光一「絶対良くないです!
ええ、ダメ、絶対!」
どうも、2週間ぶりの更新です。光一です。
現状、体調不良その他がどうにもなりませぬ。しばらく不安定かも。
そして今夜は、花火大会です。仕事を早く上がれたら、嫁さんとみてきます。
企画『アナタの投稿に投降』について、新規募集は締め切りました。
7月末までに参加表明してくださっていて、まだ投稿されていない方は、
8/10までに投稿をお願いします。
さて、今日の記事は、社員旅行話の続きです。
前回お届けした、社員旅行レポートその1と言えば………………
集合時間に遅刻をかました人が…………
何故か骨折していたり…………
信じがたい渋滞によって、
ランチが1時間半も遅れるという大誤算
さらには……………………
光一「……………………」
幹事の私に至っては、ホテル着後…………
脱水症状で寝ておりました
(参照:2010年7/23:『社員旅行レポートその1』)
不安ばかりが付いて回る社員旅行…………どこに落とし穴があるの?
2日目は何が起こるのか……気が気でなりませんでした。
さて、私の脱水症状も回復し2日目…………
と言いたいところですが……
脱水症状によるダルイ身体をひきずり、旅行2日目に。
1日目のような渋滞トラブルもなく、順調にお昼ご飯へ。
お昼は道頓堀で"お好み焼き"と"ネギ焼き"を食べたのでした。
社員旅行は、普段取引先が違うために、会えない人達と交流する機会。
そんな私は、MさんとSさん、Tさんと同じテーブルで歓談したのでした。
Sさん「そうそう、光一君。Mさんね、
光一君の歳、勘違いしていたんだよ」
光一「私の……歳を……?」
Mさんの方を向く、私の鋭い視線。
Mさんは……ぼやーんとした笑顔でこうのたまいました。
Mさん「初対面の時に私、光一さんをさー、
35歳だと思ってたんだよー」
何故!? しかもそんな具体的な歳に!?
光一「いやいや、Mさん! 私、社歴浅いんですよ?」
そう。私、現在の会社3年目。まだまだ若手!
30代半ばなんて……ベテランの歳じゃないですか!
Mさん「そう。転職組って聞いたからさー」
ちなみにMさんは契約社員。
あちこちの会社を渡り歩いた彼女は、当社社歴は浅いものの、
この道では大ベテラン。もう齢も30代後半です。
Mさん「社歴浅くて、元々先生だったって聞いてさ、
今は39歳かなって思ってるんだ♪」
にこやかに『ね〜♪』って感じて言ってくるMさん。
何故、何故初対面で35歳の印象が…………
社歴が浅いと知って39歳になってるんですか!?
光一「いやいや、Mさん! 待ってください!!
私、30代じゃないです!!
10月30日でようやく、ようやく30代です!」
Sさん「ほらー、Mさん。言ったでしょ?
光一君はまだ20代なんだって」
Sさんがさらに支援射撃。その通りですよ。
まだ29歳のピチピチなんですからね♪
そうしたら……………………
Mさん「え〜、ウソ〜!?
私より年上じゃないの〜!?
20代なの〜!? ウソだ〜!」
光一「……………………」
そんな……ウソを連呼しなくたって……
それほど信じがたいですか……私が20代だということ?
Sさん「まあ、光一君。
ベテランに見られるのは悪い事じゃないよ」
Sさん……それ、あんまりフォローになってないです……
そうしたら、同じテーブルのTさんが口を開きまして。
Tさん「光一君。
29歳も39歳も同じだよ。
いいから、早くお好み焼き食べな」
いや、絶対違います!!
ボクはまだセンシティブ(繊細)な20代なんだ!
お好み焼きどころじゃないですよ。
ここはしっかり議論をして、私の年齢をMさんに覚えてもらわねば。
Mさん「ゴメンねー、光一さん。
でも、もう39歳で良いよね?」
何が良いの? もう何が良いの!?
光一「絶対良くないです!
ええ、ダメ、絶対!」
社員旅行の目的……社員同士の交流…………
私はこのMさんとの交流を通じて、
改めて社員同士の交流が重要なのだと思ったのでした。
▼受信(yukiさん):(受信メール内容全文への返信もあります)
▼正真正銘の29歳。なんで10歳も上にされるのか……納得できかねます。
▼今日の一言▼
交流……是知互重要事也(これたがいをしるじゅうようじなり)
|