画像はありません (店名)亀城庵

(ジャンル)焼肉屋

(住所)茨城県土浦市桜町2-14-7

地図<亀城庵>     画像<未製作:※追跡調査記事に画像あり>
<営業時間>
未調査
6:00PM〜
10:00PM(?)
※客の入り状況などで変る。



定休日
未調査



席数
約40席
(焼台9卓)


駐車場
なし
※真向かいにコインパーキング
初回調査記事<2005年11/25>     <追跡調査記事2008年10/5>
(特色)土浦市桜町に隠れた名焼肉店!!

<オススメ目安表=最良☆5つ ☆3つは標準的 最低☆1つ>
店の雰囲気 ☆☆☆ カップル・夫婦で来店 ☆☆☆
女性のみで来店 ☆☆ 子供連れで来店 ☆☆☆☆☆
男性のみで来店 ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆
値段 ☆☆☆ 入店の気楽さ ☆☆

<日記風味調査記事>


 今日は、土浦市桜町2丁目の裏通りにある「隠れ名店」を紹介しよう。
 
名前は「亀城庵」(きじょうあん)という焼肉屋である。
 
桜町の「きらら通り」西側出口のすぐ先の、信号のある交差点コーナーの建物の2階にある。


 建物の二階で、なおかつ急な階段。上がりきった先には、いかにも古いお店……マイナスなイメージが漂うが、それでこの店の評価をマイナスにしてしまったならば、それは大きな間違いである。また、それゆえに、「土浦の隠れた名店」でもある。


 実はこの店、私が生まれるよりもかなり前から、味に定評のある店として、ファンの間で親しまれてきたお店である。
 
実はこの私も、両親と共に幼い頃から食べに行っている店だ。
 すでに通って20年以上になる。



 店内は、焼肉店独特の香りがあり、古びて見える店内はこの店の重みを感じる。
 ママさんは愛想があまりなく、主人も店の奥で顔を出すことなく、調理に励んでいる。
 だが、そのような姿が、ここでは何よりもマッチしている気がする。飾らない彼らの態度は、この店の飾らない隠れた名店ぶりを表している気がする。
 メニュー表も、台から飛んだ油のせいであろうか、ぶつぶつ模様ができあがっている。
 かの狂牛病騒ぎも、どこ吹く風で営業を続けていた。騒動の最中食べに行った際にも、ママさんらがいつものように働いていた記憶が鮮明に残っている。



 さて、気になるのは予算であろう。
 
一人5000円〜見たほうが良い。
 
我が家3人家族で、16000〜20000円である。
 私の家族は、いつも行くと、「カルビ3人前、上タン塩3人前」を真っ先に頼む。
 ただ今回はこの際に、「タンは値段が上がってますけど、良いですか?」と言われた。
 見れば、タンの値段は少々上がっていた。そういえば、仙台でも名物の牛タンが危機にある状況……ここにも、その影響が現れていたのだろう。



 さて、では具体的なメニューの値段をいくつか挙げておこう。


焼き物(1人前) カルビ:1400円  上タン塩:1800円  ロース焼:900円
食事(1人前) ビビンバ:750円 カルビクッパ:800円
スープ類 ワカメスープ:400円 


 ……などが代表だろうか。もちろん他にも、各種肉や食事、スープなどがある。焼肉を食べながらのビールもおいしい。豚足やキムチなどもある。


 とにかく、一度食べていただきたい。
 カルビは柔らかく、肉の味がじんわりと広がる。タンもあっさりした塩ダレにつけ、口に含めると……これまたたまらなくおいしい。
 
ここの焼肉を食べると、「ああ、これが焼肉だよ!」と頷ける。間違いなく最高に旨い!!


 とにかく、良い肉を使っているのは間違いないし、仕込みも良い仕事をしているはずだ。
 
小さい頃からここの焼肉を愛好しているが、ここよりもおいしい肉を食べた記憶が、これまでの人生25年間でなかった……といっても過言ではない。


 土浦市民はもちろん、それ以外の方々も、土浦に足を運ばれる際にはぜひとも「亀城庵」で!


 特に、ここは「桜川」から程近いので、春の桜川・亀城公園の桜花見や、「土浦キララ祭り」、10月の「土浦花火大会」に来る際には、ぜひとも立ち寄って堪能していただきたい。


  

 私のカメラ携帯で撮影。
 「上タン塩」(1800円)は、大きなタンが9枚も出てくる。
 「これで一人前!?」というくらいに、ちょっぴり驚くほど大きい。
 それを、網で「じゅー」と焼き上げ食べる……おいしい事この上なし!
前回調査店へ

次回調査店へ

飲食店紹介TOPへ

HOME
日記ランキングに投票する
<アクセス方法>

地図を作成したので参考に。

<土浦駅より>
1、土浦駅西口より。
2、
ウララ2号館(パスポートセンタ側)沿いのメイン通り(県道24号)を直進。
3、
左手側に「常陽銀行」のある、信号のある交差点を左折。
4、
最初の信号のある交差点の左コーナーの建物2Fが「亀城庵」。

※駅から歩いて10分以内。

※亀城庵の道路斜め向かいには、有料パーキングもあるので、車で来ても問題ない……飲酒運転にはご注意。

桜町のメインストリート「きらら通り」の駅と反対側の出口の目の前にある。地図帳で確認すると、分かりやすい位置である。