焼肉レストラン杏樹外観 (店名)焼肉レストラン 杏樹

(ジャンル)焼肉屋

(住所)茨城県土浦市文京町1-4

地図<杏樹>     画像<杏樹>
<営業時間>
<ランチタイム>
11:30AM〜
2:00PM
<ディナータイム>
6:00PM〜
10:00PM



定休日
無休



席数
50席程度
(テーブル40席)
(座敷10席程度?)



駐車場
4台

初回調査記事<2009年4/6>     追跡調査記事<2009年4/27>

※2015年以降、開いているのを見ていません。閉店と判断しました(by.管理人)
(特色)盛岡冷麺が食べられる珍しい茨城では焼肉屋! 夜は懐に優しい!
<オススメ目安表=最良☆5つ ☆3つは標準的 最低☆1つ>
店の雰囲気 ☆☆☆☆☆ カップル・夫婦で来店 ☆☆☆☆
女性のみで来店 ☆☆☆☆ 子供連れで来店 ☆☆☆☆
男性のみで来店 ☆☆☆☆☆ ☆☆☆
値段 ☆☆☆☆ 入店の気楽さ ☆☆☆
バリアフリー状況 座敷へは段差有り


<日記風味調査記事>



 この日、私は会社の代休が取れたので、彼女と桜散策をしていた。
 亀城公園で桜を見た後、その近くの昔から気になっていた焼肉屋へ。
 
名前は『焼肉レストラン 杏樹』


 アクセス方法は非常に簡単。
 国道354号沿い。亀城公園西側入口にある「市立博物館」の道路を挟んだ真向かいである。



 店の外観は、昔からあるような感じのファミリー系のレストランという感じ。
 店の北側に面した所に4台程の駐車スペースがある。



 店内は、外からのイメージとは裏腹に、グレーを色調としたシックな店内。
 清潔感もあって、雰囲気はなかなか良いもの。

 女性でも入りやすい雰囲気の店である。



 亀城公園の目の前にあるが、意外と見過ごしやすいのか、駐車スペースが少ないためかは分からないが、客は私達以外に高齢の男性が1人いるだけだった。


 店に入ると、メガネをかけた丁寧そうな中年女性が迎えてくれた。


 昼間は焼肉はやっていないようだ。鉄板は塞がれている。
 その代わりに、何種類かのランチメニューが出ていた。

 なお、焼肉メニューについては、店のHPに掲載されているので、そちらを参考に。
 HPを見たところ、焼肉の値段は標準的な値段であった。
 夜のメニューは追跡調査記事を参考に♪
 (店のHPは記事の一番最後に掲載)



 さて、ランチメニューを以下に記す。


▼ランチメニュー(11:30AM〜2:00PM)
1.『盛岡冷麺』(800円)
  ※「ミニビビンバ」を付けると、1100円


2.『ビビンバ』(※スープ付き)(800円)

3.『焼肉ランチ』(スープ付き)(800円)

4.『カルビうどん』(800円)
  ※「ミニビビンバ」を付けると、1100円


 以上で、800円もしくは1100円のどちらか。
 
私達は2人とも、『盛岡冷麺』に「ミニビビンバ」を付けたメニューを頼んだ。
 盛岡冷麺が食べられる店というのは、この周辺地域では珍しいと思う。



 さて、出てきた盛岡冷麺である。
 メニューはお盆に乗って、「盛岡冷麺」「ミニビビンバ」「漬物が3種類」。
 他にサービスで「チヂミ」が出てきた。



 「盛岡冷麺」は、若干酸味のあるピリ辛目の冷たいスープに、半透明の非常にコシのある麺が入っている。またスープにはチャーシュー、ネギー、きゅうりに玉子、そしてリンゴが浮いていた。
 これがなかなかに美味しい。



 「ミニビビンバ」も、まろやかな味わい。辛味が程よく効いている感じがよい。


 大体食べ終わった頃に、店のおばさんがお茶を持って来てくれた。
 お冷にするかお茶にするかを聞かれたので、お茶を頼んだ。



 店の雰囲気は良いし、値段も高くない。
 それでいてそれなりのボリュームはあるし、味も良い。

 ランチ時に空いている事が不思議だなとも思ったが、この日は月曜日であったし、休日にはもっと混んでいるのだろうか?
 それとも、夜の方が混むのであろうか?



 土浦の亀城公園・市立博物館の目の前。
 土浦駅方面へ向かう、「亀城公園北」交差点に面したアクセスしやすい立地条件でもある。
 意外な穴場かもしれない。
近くへ立ち寄った際は、ぜひ利用してみて欲しい。


 店のホームページもあり。
 『焼肉レストラン 杏樹』(お店が閉店)
 URL:http://www016.upp.so-net.ne.jp/lhs/lee/annju.html


前回調査店へ

次回調査店へ

飲食店紹介TOPへ

HOME
日記ランキングに投票する
<アクセス方法>

地図を作成したので参考に。


<土浦駅から来る場合>

1、土浦駅西口より移動。
2、駅前ビル「ウララ」を正面に見て、右手側(北面)の大通国道125号を西へ直進。
3、約1キロ先左手側に『亀城公園』が出てくる。さらに直進。
4、
コーナーに『常陽銀行』『亀城公園』のある交差点へ着いたら、そこを左折(南へ)。国道354号に入る。
5、
左折して50メートル先に『焼肉レストラン 杏樹』
「市立博物館」の道路真向かい。


どこから来る場合でも、『亀城公園』に面している「市立博物館」の真向かいの店と考えれば分かりやすい。