11/21(水)
出来事→寒村の宿屋で初めて見た
特記→DQNネーム、キラキラネーム

更新とお知らせ  ※相互リンクはいつでも受付。 ※携帯からは出張日記をほぼ毎日更新!
●「暴走萌え日記」更新。日記「ネーミングセンスってとっても大切ですねぇ
●「茨城県の飲食店紹介追跡調査記事追加(追跡調査記事114件に♪
●「プレゼント」:『備え有れば憂いなし』(白髭狂信者様) ->
綾香君の意外や4コマ♪
◎(募集中):現在、サイトTOPイラストを募集中です ※右下表示のイラストです



…………殺すわよ!!?

どうも、最近初めての体験が多い、光一です。
というのも、先日…………
母校(大学)のゼミ合宿にOBとして参加したのですが……







まあ、見ての通り山中のド田舎だったんですが

宿屋で見つけちゃったんですよ!!

こんなド田舎で信じられなかったんですが……
その宿屋の部屋には、地域の広報誌が置いてあったのです。
そこにはですね、町のイベント、収支報告、などなど書かれていましたが、







赤ちゃん誕生おめでとう

っていう、町で生まれた子供と親の名前が掲載されていました。
これ自体はほほえましく、人口1万人にも達しない、
小さな山間地の、おめでたい掲載記事だったんですけど…………







透慎……とうま!?

慎って「しん」「つつし」「まこと」ってしか読めなかったような……
いや…………これぐらいなら、まだ良かったかもしれない。







零凰(れお)って、誰が読めるの、コレ!?

あまりにも……その……先進的な名前が…………

田舎の寒村でも見られるなんて思いませんでした。
だって、田舎って親戚付き合いとか隣近所付き合いとか、
都会と比べて強いし、世間体を気にしますよね?







私、キラキラネーム? DQNネームって、

東京とか大都会限定だと思ってたんです。

で、ページをめくってみたら……………………







叶夢(かのん)ちゃん……ムリ、読めない!

学校の先生の苦労が思いやられる……

小児科の先生の苦労が思いやられる……

こんな先進的な名前を見ていたら、更なる名前に驚かされました。







主水(もんど)くん……逆に前近代すぎる!

文字変換で出ないから!!

だってこの名前って…………







例)必殺仕事人:中村主水(なかむらもんど)

江戸時代とかの名前ですからね!?







寒村で生まれるわずかな子供達の過半数に、

キラキラした先進的(DQN)ネーミングか、

前近代的ネーミングが付されている事に、

かなりの衝撃を感じた私は、もう古い人間でしょうか?







うん、もう幼稚園の子供達とか、

名前の解読が出来ないんですけど……

こういう名前を付けた親達って…………
子供が成長した時にですよ……………………







私に変な名前つけて……おかげで学校では笑われるわ、

誰も名前を正確に呼んでくれないわ……

…………殺すわよ!!?







殴り殺してやる!! こんな名前つけて!

私がどれだけ恥ずかしい思いをしたか!!

って熱烈な殺意を、子供から抱かれたりしないんですかね?
こういう時代……親っていうか、大人ってなんなんでしょうね?







質問「"大人"ってなに?」

子供「自分の子供に『りあむ』とか名付けない人

うん、私も激しく同意しました。

というか、"DQNネーム""キラキラネーム"って

ネット住人の創作物と思ってたんですけど、

実在するのを初めて見てしまいました……





▼受信(yukiさん、六神合体さん):(受信メール内容全文への返信もあります)
私はこういう名前は子供につける予定が無いです。はい、ホントに。
ウェイトレスの日記で、7月末〜10月まで、精神疾患関連の記事を書いていました。
小説執筆、7月から続いています。ひだまりスケッチの二次創作公開中です♪

▼今日の一言▼
命名……是子供狂人生也(これこどものじんせいをくるわせるなり)


日記ランキングに投票する

2012年11月の過去ログへ

11/14へ戻る     今月の過去ログへ     11/28へ進む

TOPへ戻る