光一「はぁ……お金が欲しいなぁ……」
先日見てきた、夜桜とコンサート、昼の桜とライブは最高でした。光一です。
さて、私は社員旅行の幹事を務めております。
今年の社員旅行は神戸に行きます。神戸と言えば……
神戸牛ですよね。
神戸牛ランチに、豪華ディナークルーズなどなど予定♪
先日、委員会で話し合いをした際に、
旅行会社が持ってきたプランに出ていた飲食店を調べていました。
Wさん「あー、神戸牛美味しそうですねえ」
ちなみに見ていたのは、定時後の夜6時過ぎ。
Yukaさん「この時間だとお腹にくるねー」
などの声がワイワイキャッキャとする中で私。
光一「肉食いたい…………」
ポツリと意識せずに漏れた声が、思いの外に響くオフィス。
Yukaさんが振り返ってこう言いました。
Yukaさん「光一君……切りつめてるんだねえ……」
Iwaさん「生活の哀愁が溢れすぎてますねぇ……」
引っ越してから……肉なんてまともに食べておりません。
そして人の口に戸は立てられない。広がる速度は電光石火。
私の「貧しくひもじい新生活情報」は、みるみる社内へ広がっていました。
Iwaさん「この前の光一さんの声……
本当に哀愁に包まれていましたからねえ」
Yさん「え、どんな感じで?」
Iwaさん「『肉食いたい…………』って……
すごく悲痛で……みんな振り返りましたよ」
光一「いや、ホントに肉が食べたかったんですよ」
Yさん「肉ぐらい食べたら良いじゃない」
光一「そんな金ないですよ。だって、引っ越し後、
コンビニすら寄らず、ジュースも買いません。
会社の30円ジュースですら、週1回だけです」
みなさんは、30円のジュースを購入して嫁さんなり、彼女さんなりに……
土下座で
無駄遣いを謝罪した経験ありますか?
(参照2010年3/5:『世帯主になるということは』)
私の小さいながらも悲痛に満ち満ちた声にYさんも圧倒されたか。
Yさん「うわぁ……わびしい生活送っているねえ」
光一「会社の帰り道に毎日毎日……
財布落ちてないかなーとか……
1000万円くらい手に入らないかなとか……
いつも下を見て歩いたり運転する日々です」
コレ、ホント。毎日100万円くらい落ちてないかなーと……
下を向いて歩く日々です。だって、お空に財布もボストンバッグも浮いてないもの。
Iwaさん「うわ……切実過ぎてキツイ!!」
光一「はぁ……お金が欲しいなぁ……」
Iwaさん「何て言うか、強く生きてください」
さて、そんな会話が交わされたのが先週の事。
今週に入って、オフィス1FにいるYさんが2Fに上がってきました。
Yさん「お、光一さん。何飲んでるんですか?」
Yさんがのぞきこんだのは、私のデスクにあるコップ。
ちなみに、以前床に落として取っ手が取れたり、欠けたりしていますが、
購入するお金がもったいないので、そのままです。
Yさん「え? 水道の水?」
光一「だから、ホントに切りつめているんですよ」
Yさん「うわぁ……かわいそう……
1杯コーヒーおごったげますよ!!」
……………………( ゚д゚)
光一「マジっすか!!」
喜び勇んで、Yさんの後をついていく私。
1Fにはコーヒーサーバー「社員のみなさん30円で飲めます」!!
30円のコーヒーをおごってもらえるなんて……
光一「うぉぉぉ、マジありがたいです!!
今朝、めざましテレビで、
占い結果が2位だったんですよ。
この事だったんだ。ホントに運がいい!!」
Yさん「なんか、ホントに大変そうですねえ」
ものすごいしみじみと言われた、私。……Yさんはやはり……神様だ!
以前は、私の財布を救出し……今日また私に30円のコーヒー!
(参照:2009年9/20:『あなたは奇跡を信じますか?』)
そして、30円もおごってもらえて思い出しました。
光一「そういや、学生時代に駅でかけそば頼んだら
『学生がそんなんで足りるの!!』
『おばちゃんの弁当あげるから!!』
って、駅ソバのおばちゃんの弁当貰った事が」
Yさん「マジっすか?」
マジです。数回経験ありです。つまり、私の人徳。溢れるオーラ。
光一「ええ。そして別の日には同じ場所で、
突然見知らぬオッサンに……
『学生がそんな事で許されるのか!』って怒られ」
Yさん「へー」
光一「『オレが金出すから、好きなの食え!』
おかげで、ソバに稲荷ずしって豪華メニューを。
自分、ひもじそうに見えるんですかねえ?」
ちなみに、以前にそんな記事を書いた事も思い出しました。
(参照:『痛笑過去』No.7「貧しい学生」)
ちなみに、記事を見たら「かけそば」でなく「たぬきそば」でした。
Yさん「ってか、好きなもの食べていいのに、
稲荷ずしなんだ…………」
光一「今の私には、それすらごちそうですけど……
まあ、節約は私が嫁に呼び掛けているので、
私が無駄遣いするわけには…………」
そう。支出入を管理する私としては、
1年間の家計管理をしている私としては、
絶対に規律を緩めるわけにはいかない。
もちろん、嫁もこの事は十分に認識しています。
Yさん「彼女さんは部屋で1人、
ビールとか飲んでるかもよ?」
……………………
光一「…………!?」
ボクはシンジテイル!!
▼受信(yukiさん):(受信メール内容全文への返信もあります)
▼働けど働けど……涙が止まらないのです。゜(゚´Д`゚)゜。
▼今日の一言▼
お金……是増事少物也(これふえることすくないものなり)
|