光一「コイツらの将来が、マジで心配です」
どうも。風邪をひきました。光一です。
前回に続いて、今回も私の勤務先の話です。
私はいくつかのクラスで世界史の授業をしています。
そのうち、1クラスだけ「大問題」のクラスがあります。
よく、会議でも問題にされます。
授業は聞かないし、
授業中に夢遊病者のように歩き出すし、
授業中の雑談もおかまいなし。
この問題児だらけのクラスで、
私が期末テスト前の最後の授業をしたときでした。
光一「よし。では今から、
期末テスト範囲の確認テストを配る」
そう言って、期末テスト対策の確認テストを実施。
もちろん、確認テストをすることは前の週に告知済み。
さて、プリントを配って10秒後…………
生徒たち「先生!!」
光一「ん? どうした?」
生徒たち「先生、1問も分かりません!!」
光一「1問も!? 分からない!?」
まだ配って10秒しか経ってないぞ!!
さらには…………
生徒A「先生、質問!!」
光一「どうした?」
生徒A「問題文の漢字が読めません!」
光一「そうか……………………」
もう、あらゆる意味で絶望的な気分になったのですが、
それでも授業はしなければなりません。
しょうがないので、テストは無しにして、
期末テスト範囲の要点をかいつまんで、
板書しながら説明しました。
光一「……ペルシア戦争はこういうことが原因だったな。
それでアケメネス朝がギリシアに遠征を…………」
生徒A「先生、質問!!」
光一「ん? 何だ? どこが分からない?」
この後、驚愕の質問が私を待っていました。
まさか……まさかッ…………
ここまで高校生の学力は落ちてたのか!?
生徒A「『遠征』って何ですか?」
光一「え!?」
まさか高校生に…………
生徒A「『遠征』って何ですか?」
と聞かれるとは思ってもみませんでした……。
そもそもこのクラス、
体育系のクラスなので、部活所属者が多いです。
よく、試合のため欠席する生徒もいます。
光一「試合で『遠征』行くだろ、お前ら…………」
というか、どこの国がどこの国に戦争するか……
の話をしているんだから、文脈で判断してくれい……
まあ、あれですよ。
世界史が苦手なのは得手不得手もあるから仕方ない。
けど…………
大前提で日本語が通じていないなんて……
私は世界史の授業で、
国語の授業をやる羽目になるとは思わなんだ……
光一「コイツらの将来が、マジで心配です」
ちなみに、今日の『暴走萌え日記』の内容。
さらに心配な高校生の一般常識崩壊の図を掲載。
教育現場はここまで大変ですよ〜。
▼同時に、日本の将来も心配なんですが?
▼今日の一言▼
学力……是基本的問題也(これきほんてきもんだいなり)
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