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鳴島
「うわぁ…………」 |
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光一
「な、驚きだろ?」 |
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鳴島
「いや、驚くも何も……」 |
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光一
「何も?」 |
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鳴島
「本当に初歩的な日本語が、
そもそも通じていないじゃないですかぁ」 |
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光一
「しかも、相手は仮にも
高校生なのにな…………」 |
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鳴島
「いや、今日のマスターの日記は
驚きの内容ですねぇ…………」 |
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光一
「まさかねぇ…………
テスト問題の漢字が読めないとか……
『遠征』の意味が分からないとか……
私、世界史の授業をしてるんだが……
何で国語教えなきゃいかんの?」 |
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鳴島
「はは…………」 |
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光一
「ちなみに、同じ授業内容をしている
別のクラスでは何の問題も生じなかった。
つまり、私…………
高校生に理解可能な日本語で話しは……
しているはずなんだよなぁ……」 |
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鳴島
「それだけでもわかって、
まだ良かったですねぇ」 |
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光一
「だからいつも、
どこまで簡単な言葉で説明するか、
すごい悩む……このクラスだけ」 |
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鳴島
「でしょうねぇ……」 |
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光一
「もうそれこそ、
小学生に教える気分で
教えているんだが……
高校生相手に…………」 |
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鳴島
「他には、
マスターが悩んでいるような
このクラスに近い例は無いんですかぁ?」 |
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光一
「ある!!
もっと底辺が……ある!!」 |
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鳴島
「これ以上の?」 |
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光一
「えっとね…………
学校の成績が悪いとか、
まだ、その話ができる分には良い。
それ以前の話」 |
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鳴島
「というとぉ?」 |
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光一
「綾香君。
今ココに世界地図があるけど……
もちろん、国名抜かした白地図ね。
例えばそうだな…………
中国がどこにあるか分かる?」 |
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鳴島
「そんなの小学生でも分かりますよう♪
日本の隣の、この大きい国ですよう」 |
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光一
「ね、普通に分かるよね?
でもね……………………」 |
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鳴島
「んぅ?」 |
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光一
「中国の位置を自信満々に、
太平洋上の小さな島に
指差した人もいるの。
私の勤務先の高校には……」 |
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鳴島
「え!?
ウソですよねぇ!?」 |
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光一
「そこは私が担当していないけど……
別の先生から聞いた。
だから3年間かけて、
小学校の社会科からやっていくらしいぞ」 |
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鳴島
「うわぁ…………」 |
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光一
「ちなみに、
中国と言って、その高校生が
指差した島…………
どこだと思う?」 |
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鳴島
「え!?
そうですねぇ……どこでしょうかぁ……」 |
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光一
「聞いて驚くな…………
なんとハワイを指差して、
中国!! と答えたらしい……」 |
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鳴島
「ええぇぇぇぇ〜…………」 |
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光一
「ハワイはアメリカなんだけどなぁ……」 |
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鳴島
「ですねぇ…………」 |
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光一
「これだけ一般常識できないんだもん。
そりゃあ、世界史はできんよなあ……」 |
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鳴島
「確かにぃ…………」 |
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光一
「その先生は、
『小学校とかで満足に地理習ってないから、
高校でこれなんだよなぁ……
ゆとり教育の弊害って、
高校に来るとよく分かるぞ』
と言っていたよ……」 |
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鳴島
「う〜ん…………」 |
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光一
「私は一概にゆとり教育否定しないけど……
でも、私が学生の頃は、
いくらできないヤツでも、
一般常識はできたよなぁ……」 |
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鳴島
「確かに。
最低限の常識は知ってましたねぇ」 |
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光一
「ちなみに落ち着きもなくてねぇ……
10分間静かにすることもできないし、
集中力は5分続いたら勲章もの……
何ら幼稚園児と変わらんのだが……
相当甘やかされてきてるんだろうな」 |
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鳴島
「そんな低い忍耐力だと…………
将来仕事とか満足にできるんですかねぇ?」 |
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光一
「私はそれも含めて、
彼らの将来が無茶苦茶心配…………」 |